アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10~15年前くらいのアニメが思い出せません。
アニメの題名以外にも、どの局でいつやっていた、原作(あれば)、URL、イラスト、あらすじ・・・など、できるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。
もちろん題名のみでもかまいません。それでもありがたいです。

思い出せたところを書きますが、当時幼少だったもので、かなりあやしい部分が多々あります;;

・主人公は腕(手?)につけたグローブ?にディスクみたいなものを装着して戦ったり(カードゲーム系じゃないです)。
・ヒロインは変身(?)して、丸い輪をチャクラムのように用いて戦う。崖から落ちそうになった時は輪をつないだ鎖?を使ったり。とにかく輪。
・主人公に横恋慕する妖精(人間大の)みたいなのがいた気が・・・。途中で敵に洗脳されるんじゃなかったかな?
・その妖精?が好きな人もいた気が。
・ラストは地球が丸い形に戻る

以下かなりうろ覚え(あまりアテにしないで下さい;;)

・主人公だか作品だかの名前が「ガリバー」??
・物語序盤はディスク?を集めていたのに後半はそれを各地の神殿?に戻しにいく
・朝の時間帯にやっていた気が・・・
・NHKではなかった・・・と思う・・・;;
・主人公の髪型は「遊戯王」の遊戯並のつんつんヘア
(これは本当に自信がないです;;)
・ラスト、地球が丸くなって主人公とヒロインは旅にでる(?)「また会えるさ、地球は丸いんだから」のようなセリフが。


以上が思い出せる範囲での情報です。これでどのアニメか分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (6件)

 補足です。



 この作品の製作に「スタジオライブ」
というアニメーションスタジオとその代表の
芦田豊雄という方が深くかかわっていたと
思います。

 下記URL(スタジオライブのHP)を参照すると
良いとおもいます。

 なお、アニメのメカニックデザインは漫画家の
鳥山明氏です。

 また小説も発刊されています。

 出版社 :集英社(ジャンプジェイブックス)
 ISBN  :4087030334(1995/03)
 タイトル:空想科学世界-ガリバーボーイ
 著者  :広井 王子, 芦田 豊雄
 

参考URL:http://business2.plala.or.jp/indoli/frem1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。

参考URLありがとうございます。製作陣が豪華すぎて、子供の頃とはいえ「何かわいわい動いていて楽しいー」だけしか見ていなかったなんて自分!とやりきれない感じになっています(苦笑)

鳥山明氏とはまた大御所さんが…!といっても、メカ戦闘なんてありましたっけ…;; あ、でも要塞とか戦艦とかはあった気がします。それですか?

小説版の情報、ありがとうございます。プレミアもついていなさそうなので購入を狙っています。
蛇足ですが、プレミア物になってはいないかとamazonで検索をかけたら、サントラ系が軒並みプレミア価格でびっくりしました。…まさか、これが通常価格…じゃないですよね…。

お礼日時:2009/09/05 00:39

タイトルは前の回答者の方々が答えられているように


「ガリバーボーイ」ですね。

1995年1月~12月にフジテレビ系で放送されました。
時間帯は、ちょうど今の金色のガッシュと同じ放送枠です。

ガリバーボーイ→ゲゲゲの鬼太郎→ひみつのアッコちゃん
→デジモン4作→ガッシュと続いていると記憶してます。

この作品は原作がサクラ大戦の広井王子氏で
当時もPCエンジンでのゲーム化とテレビアニメ化が
メディアミックスで進められていました。

PCエンジン版はハドソンが開発を行い、RPGとして発売されていますが
実はストーリーがアニメとは全然違います。
主な登場人物などは同じですけど。

当時はHuビデオという新技術を使って
アニメ映像をそのままPCエンジンのゲーム内で使用するということで
話題になりました。
圧縮率を上げるために画像はメタメタでしたが・・。

まあ、プレステ以降ではあたりまえとなっていますが
メモリも少なく、CPUの処理速度が遅い8ビットゲーム機の
PCエンジンでは、画期的だったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。

あぁ、鬼太郎以降は全部見ていた記憶がはっきりあります!そうか、この時間帯は私にとってもアニメタイムだったのですね。胸につかえていたもやもやがはっきり取れて嬉しいです。

レトロゲームの話を聞くとほっこりした気持ちになります。今では当たり前の技術でも、当時は画期的だったという、それだけで何というか、頑張ったなぁ…と。

広井王子氏だったのですか!そこまでメディアミックスされていた意欲作だったのならビデオになってくれていても…! 何かモメ事があったという話を見たような気がしたのですが、wikipediaには載ってませんね…;;

お礼日時:2009/09/05 00:31

主人公の名前が「ガリバー」と言うところで、


空想科学世界ガリバーボーイだと解りました。

確かそのグローブが光って握り拳で「キタ、キタァァー」とか言って必殺技打つんですよね。

あんまり見たことが無いので、詳しいことは知りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。

「ガリバー」で合っていたんですね。それさえうろ覚え情報だったので、それがメインキーワードだったとびっくりしています。

結局あのグローブは何だったんでしょうか。もう一度見れれば分かるかなと期待していたので、全話視聴が難しいと知ってがっかりです。

お礼日時:2009/09/05 00:21

先の方々の回答から 画像を探してみました。


参考になさってみてくださいまし。
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gulliverboy/

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gulliverboy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。

回答ありがとうございます。あぁ、遊戯王ヘアーの記憶は間違っていなかった…!
正直なところ、こんなに女々しい顔していたっけと思ってしまいました。今の漫画・アニメを見慣れてしまっている為か、この画像のような長いまつ毛と細い体で山口勝平ボイスというのにちょっとびっくりです。動けば案外気にならなかったりして…。

お礼日時:2009/09/05 00:16

#1です。


粗筋は載っていませんが、参考URLでサブタイトルなどのデータが見れます。
ただ残念ながらビデオやDVD化はされていないようです。
以上ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Glby.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。

サブタイトル一覧、ありがとうございます!
所々覚えている話がありまして、サブタイトルを見るだけでずいぶんと懐かしい感覚になりました。

当時は声優さんも分からなかったものですが、今見るとずいぶん有名どころがいることいること。今の有名声優さんが「子供」「部下」などチョイ訳にいらっしゃるあたりに時代を感じました(笑)


ビデオ・DVD化がないのはとても残念です。もう一度見たかったのですが、ないものは仕方ないですね。

お礼日時:2009/09/05 00:11

今晩は


「空想科学世界ガリバーボーイ」でしょうか?

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gulliverboy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。

参考URL拝見しました。これです!キャスト欄にも、懐かしいキャラ名がズラリ…!そうそう輪っかのヒロインはミスティでした!

拙い記憶から作品名を割り出していただき、ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!