電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっちゃけ、これ言うと叩かれそうですが
子なしの人ってメンタル強くないときつくないですか??
年取って、周りはみんな家族いるし、親族の集まりとかにも子なしだと行きづらそう・・・。(選択子なしの人もきついんだから、不妊の人だと更に精神的にきつそう・・・)世間体も悪いし老後も子ありより不安じゃないですか?

A 回答 (6件)

そういう法則は無いと思います。



メンタルが弱い人は
どういう状況でも弱いんですよ。
    • good
    • 1

私は子なしです。


まあ、私個人はメンタル強めですが、別に「メンタル強く無いときつい」ってことは無いと思いますよ。
むしろ、何も分からない赤ん坊を、十年二十年かけてしっかりとした人間に育て上げなきゃいけないわけですから、子ありの方がメンタル強く無いときついのではないかと・・・。

> 年取って、周りはみんな家族いるし、親族の集まりとかにも子なしだと行きづらそう・・・。

うちは夫婦とも兄弟姉妹に子供がいないので。
従兄弟には子供いますが、それで居づらいってことはないです。
友人知人が子供連れてきてても、自分のところにはいない赤ちゃんや子供ですから、珍しくてきゃーきゃーと騒いで構ってしまいます。

> 世間体も悪いし老後も子ありより不安じゃないですか?

「世間体が悪い」と考えるのは、「子供がいて当たり前」の思考回路の人の話であって、これだけ子なしが増えれば、そういうのも「過去の話」になるでしょう。まあ、国のために・・・という話になると、ちょっと居心地は悪いですけどね。
老後は、今どきは、子供がいる方が不安では?
就職できず引きこもりになって、親の年金で暮らしてます・・・なんて人もいたりしますし。
そうじゃなくても、今の時代、親の面倒を見るのが当たり前という価値観ではなくなってきてますからね。
自分の老後資金は自分で貯める、子供をアテにしない、という時代には、当てはまらない感覚ではないかと。

不妊の人は、元々子供が欲しい人、子供がいて当たり前の人ですから、そういう人は、自分が得られなかったものを見せつけられちゃうという意味で、キツイでしょうね。
ウチは、産まないと決めて子なしになったわけじゃなく、結果として出来なかったのですが、でも、「絶対欲しい!」と頑張って治療したわけじゃないので、まあ、別に何ともないですね。
    • good
    • 3

自分は結婚もしてませんし子供もいませんがぜんぜんキツくないですよ?


年収は8桁ありますし正直仕事はしなくても何とか生きていけるだけのお金もありますので老後の心配もありません。親戚の集まりとやらには行きませんし。
ライフスタイルとか考えかたの違いだと思いますよ。
男だから余計にそう感じるのかもしれませんね。

質問者さんがどちらにお住まいの方か分かりませんが地方の人で常識に囚われてるかたの中には世間体だとかを気にする人も多いですね。

質問者さんがこのようなお考えというのはきっとご自身が暖かい家庭に育って今もご自身の家族に囲まれて幸せなのだと思います。
いまの自分が幸せだと思う気づくのは素晴らしいことですよね。
ただしご自身の幸せがイコール他人にとっても幸せではありませんよね。
人それぞれということです。

※文中に失礼な表現などがございましたらご容赦ください。
    • good
    • 1

世間体どうこうは田舎者だけじゃないのかな。

。。
そう言うの。。。古い気がしますけどね。。。
老後は、そこまでじゃないと思いますけどね。
お金貯まるし、ヘルパー使えば良いし、老人ホーム入れば良いだけでは?
今どきの子供自体が、介護しない人が多いでしょ。
あなたが、ここでそう言うことを書くメンタルがどうにかなとも思いますけどね。
    • good
    • 1

逆です。



子育ての方が大量のメンタルを使います。

自立出来ている人間は独り身の方が楽ですよ。
    • good
    • 1

グ―で。

顔面パンチ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!