プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこそこ仲の良い友人がつい先日結婚をし、家族で挙式のみ(披露宴なし)を挙げました。私もほぼ同じタイミングで結婚、友人の挙式の1ヶ月後が私の挙式日です。私は挙式、披露宴共に行い、今回の友人も招待しています。友人とは普段から冗談を言い合える仲ではありますが、友人から「今度の結婚式、祝儀袋は空で持っていっていいよね!そしたら3万づつで相殺だよね!笑」という話がありました。もちろん冗談で、当日は3万円を祝儀として持ってきてくれると思うのですが、この前フリをされた状況で私がいくらのお祝いを包むべきなのか悩んでいます。“披露宴無しの場合は1万円が相場”と思い込んでいたのですが、自身の結婚式を控えており、かつ冗談かもしれませんが前フリをされたこの状況。皆さんならいくら包みますか?もしくはいくらぐらいの品を渡しますか?

A 回答 (6件)

地域により相場の違いがあります。

ただ、祝い事の場合、偶数の金額は避けるべきで、2万と言う金額は若い人達の中では通用すると思いますが、年配の方が見た場合、トラブルになる可能性があります。出席を見送る場合、ご祝儀ブラス席料が相手に対するマナーです。席料は気持ち分でかまいません。
    • good
    • 0

友人知人関係の場合の相場は3万円です。

ただ家計が苦しいとか
今月はピンチだから3万円は厳しいと言う場合は2万円でも良し
とされています。

日本の昔からの風習と言うか決め事としては、頂いた分を包むの
が基本とされています。例えば3万円を頂いたのに、相手には2
万円しか包まなかった場合は、後で何らかのトラブルになる可能
性もあります。場合によっては友人知人としての仲が終わってし
まう事も多々あります。

それが仲人であっても御祝儀は包む必要があります。仲人だから
と手ぶらで出席するのは失礼になると言われています。
自分らの結婚式の時も仲人を呼びましたが、御祝儀は一切なし、
食べるだけ食べて引き出物は全て持ち帰り祝い言葉の一つもあり
ませんでした。その仲人は結婚式と披露宴が終わってからは疎遠
となり、新婚旅行での土産もなし、子供が出来た時の連絡も一切
ありません。相手は冗談で言われたようですが、これが本心だと
大変な事になっていましたよ。

招待状を受け取り出席に丸を付け、当日に急用が出来て出席出来
なくなった場合ですが、この場合は当日に包む予定だった額と同
じ額を包む必要があります。出席者は新郎新婦に出来るだけ負担
を与えないようにする気配りが必要で、自分の都合で出席が出来
なくなった場合は当日に包む予定の額を包む必要があります。

招待状を受け取ったが、事情があり出席が出来ない場合は包む必
要はありません。ただし、出席はしないけど祝いたい気持ちがあ
る場合は1万円を包みます。

披露宴なしの場合も披露宴ありの場合と同じです。相手が3万円
を包まれたなら、自分も3万円を包むのが常識です。
披露宴がないからと1万円では失礼になります。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



本当にシビアなお話、どれだけのご友人関係で
これからの友人関係も、という処でしょうね。
その考え方で決まるはずです。

式場やホテルでのご案内、そしてネットでの検索
などからもだいたいの処はお分かりではないかと
思うのですが、披露宴にご招待の場合は当日の
接客対応・料理・引き出物などに対してのご準備
3万円と考える部分が有ります。

ところが特別なご招待等もなく、新郎新婦様への
お祝いをとなるとお話が違ってきてしまいます。
ご親戚ならまだしも、ご友人となると3万円ご用意
する予定が1万円になってしまったり、それでもの
場合にはプレゼント品をプラスされたりします。
または友人同志でとお包みになる方もいらっしゃい
ますね。増額にする為にです。

でもです、式にも参列したかった様なご親友で、
今後のお付き合いもお考えになられてとお考えに
なられてお困りになるのであれば、一般的な流れ
から離れ3万円ご準備されてみたらいかがですか。
一番のご親友ならば、大切な方ならですよ。

captain747様には、誇りと満足が残ります。
自分はこれだけの事はしたんだ、という…。
    • good
    • 1

冗談でも普通は言わないようなセリフですよね、空で持っていっていいよね!だなんて…(^^;



あなたはその時なんて答えたのですか?

「えー!うちは披露宴開くから相殺なんないじゃーん!席用意しなくていいの?w」ぐらい冗談で返してるならいいけど。

普通に披露宴がないバージョンの金額でいいんじゃないの?
渡すときに、「真面目な話し、披露宴ないバージョンの相場だから多くはないけど…、これ、おめでとう(๑•᎑•๑)♪幸せ願ってるからね。本当におめでとう」って言いながら渡しちゃえば?
    • good
    • 0

3万円です

    • good
    • 0

披露宴無しの場合は1万円が相場なんて知らなかったです、今まで披露宴あろうがなかろうが全て3万円でした。


一度だけめちゃくちゃ貧乏の時に金がどうしても無くて減らして渡した事あったけど、借金してでも包むべきだったと一生後悔してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!