電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブックオフとかでゲームを売るのって、成人になってないと無理なんですか?未成年が物を売るのは禁止されているのですか?

A 回答 (4件)

> 未成年が物を売るのは禁止されているのですか?



そういうわけでは無いです。

法律だとざっくり、
・大きな金額の商品の売買を行う場合は、保護者の許可が必要です。
・ただし、小遣いで扱える程度の商品の売買には、許可は不要です。
・大きな金額の商品を売買した際、保護者の許可が無い場合は取り消しする事が出来ます。
って事になっています。(民法第5条)
金額にいくらまでとかの明確な線引きは無いです。


ブックオフにしてみれば、買い取りしてお金払ったけど、保護者がやって来て「未成年だから取り消すわ」ってされると非常に困ります。
賞品が別の人に売れちゃってたら、ヘタすると商品の定価相当を贖わなきゃならなかったり。

そういうトラブルを予め避けるため、保護者の同意書を取るようにしてるって事だと思います。
    • good
    • 0

こんなところに売ったら、買い叩かれて大損するよ‼️(。

´Д⊂)
    • good
    • 1

売ることは可能だけど、親の同意書が必要など、保護者の管理下でしか買い取りをしてくれない。


未成年者にとってゲームなどは保護者の財産であり、未成年者は法律で責任行為を認められていないので、子供の判断で個人売買などができない。
    • good
    • 1

親の同意書がいるはずです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!