dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週から、両親がスイスへ旅行に行きます。
初めての海外旅行なのです。
5ッ星のホテルに宿泊して、そのホテルで食事をしたりするのです。
食事の時の服装としてはスーツがいいのかなぁと考えてますが、
10日間の旅行で毎回スーツもちょっとって感じだし、堅苦しすぎるかなと思うし
何よりそういういいレストランでの食事に慣れてないので気疲れしてしまいそうで。
どういう服装がいいかアドバイス下さい。
両親は2人共50歳です。

A 回答 (6件)

海外のホテルでインターンの経験がありますので、


従業員側の観点でアドバイスさせて頂きます。

マナーということではありませんが、やはり服装というものは
他の宿泊客へ非常に強い印象を与えてしまいます。
5つ星とあればやはりスーツをお願いしたいところです。

スイスでその時期に観光となりますと
他の宿泊客はヨーロッパ各国からお見えになっている可能性があります。
(ホテルにもよります。)
martinbuhoさんも言われていますが宿泊者の価値観も多様です。
ご本人様の気疲れを心配なさるのであれば
スーツを着てしまえば余計な気疲れはなくなると、逆の発想をお勧めします。

気疲れということであればむしろ、
レストランでの食事の仕方そのものに心配したほうがいいでしょう。
日本にいる間にできれば練習したいところです。

では、良い旅を願っております!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆の発想とはいい考えですね。両親も納得してました。
やはり皆さんのおっしゃる通り、レストランでの食事のマナーに気をつけてもらうようにしましょう。

お礼日時:2001/08/20 16:47

waiterですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
両親からよろしくと。

お礼日時:2001/08/20 19:07

ビジネスマンンのスーツ姿を想定して書きましたが、日ごろ着慣れていない方ならブレザーにノータイでも問題ありません。

旅行のためにわざわざ準備することはないでしょう。
レストランでのマナーを急に覚えてもうまく行かないでしょうから、せめて次のことに注意するよう教えてあげてください。
1)レディーファースト(常に奥様をたてる)
2)食器の触れ合う音を立てない。
3)食べる時に音を立てない(特にスープやコーヒ)
4)大声で話をしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
レストランでの常識的なマナーを一番にと伝えておきます。
ネクタイは現地で判断してもらいましょう。

お礼日時:2001/08/20 16:45

こんばんは。



いろいろな意見が出て迷われるかと思いますが、参考になさってください。

まずは女性の場合ですが、スーツのように堅苦しすぎるものよりは、ワンピースなどの方がお勧めです。
シワが気にならないニット素材などでも充分だと思います。
これは私の場合なのですが、旅行中ずっと似たようなスーツを着ているのって、
イマイチ面白くないのですよね。
せっかくのディナーなのですから、お洒落も楽しみたいところだと思いますので、
シンプルなワンピースにアクセサリーやショール、スカーフなどで変化をつけてみてはいかがでしょうか?
特にショールやスカーフは冷房除けにもなりますから、重宝するはずです。
同じワンピースでも雰囲気は変わると思うので、お洒落も楽しめると思います。

男性の場合ですが、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーを避けて、清潔感のある服装であれば、問題はないと思います。
念のため、ジャケットとタイも用意して、現地にて判断するようにすれば安心でしょう。
毎日同じレストランで食事をするわけではないでしょうから、あらかじめ旅行会社に旅行中に利用する予定のレストランの雰囲気を確認したり、服装についてのアドバイスを求めたりすることもアリだと思います。添乗員付きのツアーでしたら、事前に「今日はお洒落してきてください」など一言あると思います。

レストランによって雰囲気は異なるでしょうから、一概に「高級」だからといって、スーツと決め付ける必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワンピースは清楚だしいいですね。
ツアーなので旅行会社に聞いてみたいと思います。添乗員さんをいろいろ頼ってみましょう。

お礼日時:2001/08/20 16:43

ジーパンでなければ、ポロシャツや普通のズボンで構いません。


 ホテルは、服装より、ガチャガチャ音を立てたり、騒ぐ客を恐れます。次のようなメモをご両親に持たせて、ホテルのレストランで見せたらいいですね。
 To a waitor of ○○hotel,
This is my parents,who are travelling in Switerland,but they do not
know how to eat a meal at your excellent restaurant.So I hope you to
be kind for them at restaurant.
 名前(自分のローマ字で)
 (不慣れなので、両親に親切にしてください、ということです。やさしい英語で)

5つ星のホテルなら、服装で人は判断しないはずです。
 ご両親に気を遣わさないことが、あなたの役目です。

この回答への補足

再度すみません。
英文についてですが、waitorとはどういう意味でしょう?
waiterの間違いですか?違ってたらすみません。
よろしかったら回答願います。

補足日時:2001/08/20 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服装も大切ですが、マナーはもっと大切なんですよね。
ツアー旅行なので大体は心配ないんですが、自由行動の日に備えて、
上記のメモは持たせたいと思います。

お礼日時:2001/08/20 16:40

5つ星の欧州のホテルであれば基本的にはスーツがお勧めです。

ホテルでの服装は地域や宿泊客の種類(ビジネスマンが多いか観光客が多いかなど)によって差があります。しかし、最近は昔ほど固く考えない人も多い(特にリタイヤーしたアメリカ人や団体客)ので初日の様子をみて決められたらよいと思います。夕食だけはスーツまたはそれに準じた服装が無難です。団体旅行であれば添乗員からも注意があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツというのは、やはりシャツにタイ、ブレザーとすべて揃えなければならないですか?
タイはなしでもいいのでしょうか?よろしかったら回答願います。

お礼日時:2001/08/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!