電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は正しい情報だったけど今は正しくない情報あったらお願いします。

例1年前:○○を飲むと△△になるよ。
今年:○○を飲んでも△△にならないことが判明しました。

A 回答 (9件)

経済学ではトリクルダウン理論が日本のアベノミクスによって否定的に解決されました

    • good
    • 0

昔。

ガンなどの大きな病気は、遺伝による
とされてた。
現在は、遺伝もあるが、生活習慣の方が
影響が大きい。

歯磨き。
昔は、歯ブラシを縦にして磨け。
今は、細かく振動するようにしろ。

昔は、士農工商という身分制度があった。
今は、これは中国の思想に過ぎず、制度としては
存在しなかった。
だから、2000年度以降の教科書には
記載されていない。

コーラを飲むとインポになる。
そんなことは無い。

昔。北朝鮮は地上の楽園。
今。この世の地獄。

昔。中韓人は清く貧しく正しい。
今。おぞましいだけ。

昔。社会主義は人類の理想。
今。社会主義が産んだのは独裁と貧困と虐殺だけ。

昔。凶器準備集合罪(刑法208の2)の出現で
  日本から表現の自由が失われる。
今。影響なし。

昔。安保法案成立で、徴兵制になる。
今。なっていない。

昔。特定秘密保護法で噂話も出来なくなる。
今。誹謗中傷が反乱している。


現在進行中。
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・コロナで人類が滅亡する。
    • good
    • 1

子育て


子どもには日光浴をさせる
  → 紫外線をなるべく避けるために日光浴は最小限に
母乳よりもミルクの方が優れている
  → 母乳の方がはるかに優れている
乳児はうつぶせで寝た方が首がしっかりする
  → うつぶせは窒息死や突然死の原因となるので絶対ダメ

人間
血液型は性格に影響を与える
  → 血液型と性格は全く無関係である
大腸の細菌は人間には有害なだけ
  → 大腸の細菌は腸内フローラを形成しており免疫にも影響を与える
虫垂は無用の長物
  → 虫垂を失うと大腸の腸内細菌バランスが崩れ病気になる
米をたくさん食べるとバカになる
  → 小麦よりも米の方が栄養バランスが優れている
酸性食品は体に悪い、アルカリ性食品は体に良い
  → 身体が弱酸性であることからいわれたことで、なんの根拠もない

歴史
蘇我入鹿は天皇に謀反した大罪人
  → 天皇を守るために屋敷を配置しており、大罪人は濡れ衣
源頼朝、武田信玄、足利尊氏の肖像画は本人の性格を良く反映している
  → いずれも本人の絵ではない
江戸時代は士農工商があり商人が一番軽視された
  → 農工商に上下の区別はなかった

他にもいろいろありそうですが、とりあえず思い浮かんだものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに沢山ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/28 18:46

昔は正しい情報だと思われてたけど、実は正しくはない情報…



鼻血が出たら首をトントン叩く→上を向いて安静に→鼻を冷やしながら血を飲まないように下を向く。

味噌は冷暗所へ保存→冷凍庫へ保存

風邪の時は風呂に入ってはダメ→基本的に問題なし

炭酸は飲みすぎると虫歯になる→普通に飲んでる分には問題なし

家電や携帯などの電磁波は身体に良くない→あまりにも微量なので普通に使ってれば問題ない



身近なところでパッと出るのはこんな感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2020/12/28 18:47

大昔。

昭和初期ごろでしょうか?何を根拠にそう言われていたのか知りませんが、タバコはノドに良いとされていたようです。
今じゃ「百害あって一利なし」のものでしかないですがね。

それからコーラは骨が溶けるなんて噂もあったようですね。
今じゃそんなこと根も葉もない話ですがね。ただ、こういう炭酸系は糖分は普通の飲料水より多いそうですね。カロリーを押さえているものも近年は出ているという話ですがね。

最近だと、マヨネーズの話がありますね。あれは脂分が多いから多く摂るのは良くない太ると言われていましたよね。そのためマヨネーズもカロリーを押さえたものなんかも売り出されましたけど、実はそれほどでも無いらしいですよね。太る一番の要因は脂分より糖分のほうが遙かに高いらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2020/12/28 18:47

昔は天が回っていた。


今は眼が回っている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2020/12/28 18:48

以前は 運動中は水を飲むなといわれていた


今は 水を飲むことが推奨されている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2020/12/28 18:49

神様に祈ると願いが叶うと言われていた・・が・・



どうですか? 叶いましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
叶ったり叶わなかったりですね!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2020/12/28 18:49

腐るほどあるけど、緑青が猛毒とかなり宣伝されてました。


もっと昔は、電気は+から-に流れるとして決められたが、本当は電子の移動は逆、今更直せず現在に至る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2020/12/28 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!