電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は内向的な性格です。
騒がしい場所は苦手だし、大勢の人と関わると疲れてしまいます。
人付き合いはほどほどで、一人になる時間を作るのを好みます。

ただ、「おとなしいね」「真面目だね」「はっちゃけたりすることある?」とよく言われます。

飲み会やカラオケでもウェーイって感じではっちゃけたりすることはないです。
おとなしいのも、積極的に話しかけていくタイプじゃないのでその通りだと思います。
真面目だと自分ではそう思っていませんが(部屋とか汚いし、ルーズな面があります)周りからはそう言われます。

どの言葉も「面白くない奴」と言われているように感じます。
誉められているようには思えないんです。
地味にストレスです。

質問なのですが、
上記のことを言われないようにするにはどういったことを心がければ良いですか?

見た目に関して言えば髪も染めて流行りの服を着てます。地味でも派手でもない普通な感じです。
髪を明るく染めてもメイクバッチリしても、変わらなかったので見た目ではないのだと思います。

A 回答 (3件)

「おとなしいね」「真面目だね」「はっちゃけたりすることある?」と言われたからって、あなたが言われないようにしたい、というのはチョット違うと思いますよ。

>どの言葉も「面白くない奴」と言われているように感じます
仮に相手がそう思っていたとしても、あなたがどう思うかが大事じゃないですか?

なので、面白くない奴と思われてるんじゃないか、などと変な気を回してストレスなんて、気にし過ぎですよ。

つまり、他人がどう思うかは他人の問題なんですから、あなたの問題では無く、自分は自分らしくでいいんです。
騒がしいのは苦手、大勢は疲れる、一人の方が好き・・、
そういうタイプのあなたが、わざわざ他人に合せる必要は無いと思いますよ。
    • 0

>上記のことを言われないようにするにはどういったことを心がければ良いですか?

「フィンランドの小学生が考えた会議のルール」を守ってください。これを心がけるだけで上記の言葉を言われる確率が減ります。

参考: 「フィンランドメソッド」小学生がまとめた議論の10個のルール|AKARI
https://akari-media.com/2018/10/12/member-317/

会話を面白いと思うかどうかは、会話の満足度で決まるそうです。より善い会話を作り上げるツールとして、上に挙げたルールは最適ではないかと考えます。実際に、このルールは世界中の様々な企業が自社の会議のルールとして採用している程です。

※悪意を持って人を傷付ける言葉を使う人間がいるので、質問者さんの思い過ごしと言うこともあるかも知れません。

長文失礼しました。
    • 0

>上記のことを言われないようにするにはどういったことを心がければ良いですか?

言われても良いのではないですか?
別に悪口と言うことでもないですし、無理しても余計に疲れると思います。
ありのままの自分が良いと思います。
それを認めて受け入れてくれる友達や彼氏などはいくらでも居ると思います。背伸びしているのに分かってくれていない人と付き合うのはホントしんどいですし長続きしません。
    • 0