この人頭いいなと思ったエピソード

性格が良い女性は、幸せになれますか?わたしのそぼは、優しかったのに、祖父は働かず、祖母が住み込みで働き、母や叔父を育てたそうです。祖父は浮気もしています。わたしは、優しくても、祖母の、ように不幸になるなら、進んで、人に優しくしたいと、思えません。人に優しくはするけれど、深入りしない。
そんな生き方しか、出来ないので、本当の友達もあないし、彼氏も作れません。生き方を変えたいのですが、どうすればいいのか、わかりません。教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

  • 人に優しくしたら、つけあがるだけじゃないですか?

      補足日時:2020/12/28 22:00

A 回答 (7件)

周りから見ただけでは、その人が幸せかどうかは分からないと思います。



お祖母さまが優しくいられたのは、大変なことはあっても、幸せなこともたくさんあったからじゃないかな…

お祖母さまの姿を見ていたお母さまや叔父さまがいつも優しく笑顔でいてくれたのかも…

お祖父様のことも、色々あっても近くにいられるだけで幸せだったのかも知れませんヨ。

もちろん優しさに付け入るような人も中にはいるかも知れませんが、人に冷たくしたり、自分の気持ちに逆らった行動をするより、素直な気持ちを大切にする方が、自分自身が気持ち良くいられると思いますヨ。
    • good
    • 0

私は優しさには2種類あると思います。


それは相手に良く思われたいという自分のエゴの気持ちからの優しさと、相手に与える事で自分が幸せを感じられる優しさです。

お祖母様が本当に不幸だったかどうかはお祖母様本人にしかわかりませんが、お祖父様が不幸だった事は確かですね。
    • good
    • 0

> 性格が良い女性は、幸せになれますか?



独裁者タイプの男性に捕まらなければ、幸せになれる確率が高いかなと思います。


> わたしは、優しくても、祖母の、ように不幸になるなら、進んで、人に優しくしたいと、思えません。

私は、「善人には優しくし、悪人には厳しくする」のが良いと思います。

善人に優しくすれば、お互いに優しくし合い、お互いハッピーになります。

でも、悪人に優しくしても、悪人は優しさの受け皿に穴が空いているので、こぼれ落ちて無意味になってしまいます。悪人は感謝しません。優しさも返ってきません。

悪人に優しくする事は、悪人に栄養を付けるだけです。


> 人に優しくはするけれど、深入りしない。そんな生き方しか、出来ないので、本当の友達もあないし、彼氏も作れません。

「優しくするか否か」が問題ではなく、「深い関係になろうとするか否か」が問題だと思います。そこは切り離して考えた方が良いかと思います。

例えば、誰かに親友がいて、「その親友は優しい?」と尋ねたら、「特に優しいって事はないけど、一緒にいて楽しいから仲良くしてる。」と答える人だっているでしょう。

「優しいか否か」は問題じゃないと思います。


> 生き方を変えたいのですが、どうすればいいのか、わかりません。教えて頂けませんか?

「本当に、嫌な事、間違っている事」に直面したら、「それはしたくない」「それは間違っている」と強く主張した方が良いと思います。じゃないと後で後悔すると思います。

その上で、人と深く関わっていけば良いと思います。
    • good
    • 0

性格がよくて優しい女性は嫁さんには最適です。

でも貴女はそんな祖母が不幸だったから優しくもなく、良い性格の女になりたくないんでしょう?そこに普通の感覚とずれがありますからね。なんと申し上げれば良いのか、気は優しくて芯が強くなければいけません、祖母さんは気は優しくて芯も優しかったがためこの人生を歩む結果になったと思料されます。でも貴女を育てたのは母親でしょう?子供は母親の影響を受けるもんじゃないのですか?祖母がどうあれ、母親もそうだったなら分かるけど。女優の上戸彩さんは父親は貴女の祖父みたいに遊び人で家に寄り付かなかったそうです、母親はその分苦労して私を育ててくれた、だから私は母親の様な強い女になりたいと仰ってました。そこが貴女の祖母さんと違う所です、だから貴女の母親がどの様に育って貴女を育てたかによって今の貴女がいるんですよね。長くなってごめん。
    • good
    • 0

性格事態、早々変わるものではないと思います。


主さんのお祖母さんは、自分で不幸だと言ってましたか?
端から見て、不幸に見えても本人は人に尽くしてるのが幸せ=生き甲斐 だとも言えますよ。
主さんが、お祖母さんを見てそう有りたくないと思ったら進んで人に優しくしなくても良いと思います。真似しても長く続きませんしネ。

生き方を無理矢理に変えなくても、主さん自身の性格で良いと思いますよ。
良いところも、悪いところも人それぞれもってるので、長く知った友達とかなら
主さんの性格を分かってくれてると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


>性格が良い女性は、幸せになれますか?
幸せになれる素質があります。
しかし、優しくする相手を間違うと、貴女の祖母のようになります。
女性が伴侶を選ぶポイントは
1.我が儘でなく、人を優しく守れること
2.とにかく働くこと
3.並の精能力があること
これに適う配偶者を見つければ、幸せになれます。
    • good
    • 0

じゃあ、人に優しくしたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報