ちょっと先の未来クイズ第1問

趣味に年齢は関係あるとおもう?

私はそうは思わない
その歳でまだイラストなんか描いてるの?wwwってリアルで言われたけど
趣味に年齢は関係ないと思う。
趣味は 『ストレス発散』『癒し』『生きがい』なんだし、何歳になってもそれを持てたり、同じ趣味の人と集まれて共有できるのは幸せな事だと思う。

32歳だし下手くそだけどイラスト描き続けます

その反面、年齢的に、隠れてやるしかないんでしょうかとも思います。悲しいけど·····

皆さんは 趣味に年齢は関係あるとおもう?

A 回答 (7件)

年齢など関係ないと思いますよ。


趣味をお持ちなのは、あなた様が仰る通り幸せだと思いますし、素敵な事だとも思います。

歳を重ねた方から趣味で作った作品を見せて頂いた事がありますが、素敵な作品でしたし、その方の表情が、作品以上に輝いて見えました。

あなた様も、ずっと趣味を大切になさってください。
上手い、下手は関係ありません。楽しめるかどうかが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます·····

お礼日時:2020/12/29 16:16

50代ですけど漫画系のイラスト描いてますよ。


寝る前に布団に入りながら100均の落書き帳に思いつくまま。

誰に見せるわけでもない
完全に自己満足の趣味

昔は漫画家になりたくて投稿とかしてました。
機会があればペンタブにも挑戦したいと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます·····

お礼日時:2020/12/29 23:42

自分のために描くのだから、年齢なんて関係ないです


僕は以前、自分が描いたイラストを売っていたんですけど、病気のせいで(自信もって)お金受け取れるような絵が描けなくなってしばらく絵から遠ざかってました。
だけど今は自分の心の慰めで描いてます。
誰に見せるでもなく、自分が描きたいから描いてる。
人に見せようとか買ってもらおうとか思わないなら、年齢も画材も上手い下手も、制限は何もないと思ってます。
自分より上の年齢のかたが趣味として描き続けてるというのは後続の励みになります。
是非続けて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます·····

お礼日時:2020/12/29 11:53

趣味と年齢は無関係でしょ。


  
流石に80才で大型バイクが趣味と言われると?ですが・・・
(多分いないと思いますけどネ)
  
隠れてやらなくても、わざわざ年齢を公表することはないでしょう。
  
イラストであれば、イラストそのものを評価すればいいだけであって、描いた人の年齢は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます·····

お礼日時:2020/12/29 11:53

趣味と年齢に因果関係などありません


ある筈がない

質問者さんの倍の年齢だけど書いていますよ
一応娘もプロの漫画家
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます·····

お礼日時:2020/12/29 11:54

ないとおもう。


というか、ないと思うという意見がほとんど大半を占めると思うが、
相談者はそれで満足なのか。
逆に、あると思うという意見が大多数だった場合、あなたのその趣味を
辞めるのか?
こんなところでそんな質問している暇があったら、好きなイラストがもっとうまく書けるようになって、隠れなくて済むように、また、小ばかにしてきた人をみかえすくらいうまくなればいいのではないか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます·····

お礼日時:2020/12/29 11:54

イラストが描けるなんて、素敵だと思います。


 それだけでも立派な作品だと思いますが、さらに詩をつけたり、文章を添えたり等なされば、ブログやSNSにもアップできそうですね。
 楽しみで、素晴らしいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます·····

お礼日時:2020/12/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!