dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneの
iMessageでやり取りしていましたが、
先ほどから緑の吹き出しになり
写真が送れなくSMSに切り替わりました

完全なる拒否でしょうか? 右下には「SMS/MMSで送信済み」
となります

ちなみに、時間を空けてから
写真を送信しましたが、送信できませんでした

どなたかご存知の方
ご回答よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます

相手はiPhoneです
    よろしくお願い致します

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/30 13:26
  • ご回答ありがとうございます

機種変はしておらずiPhoneです

一度SMSで送るのをオフ(設定→メッセージ→SMSで送信をオフ)にしてから、再度トライしてみました

右下には何も表示なしです
    (拒否ということでしょうか?)

また、ちょっと違う反応があったため、再質問ですが

昨日までは画像を送ると
    送信できずに右下に『未配信』と表示されていましたが、
    本日再度写真送信したら右下に『SMS/MMSで送信済み』と表示されました

推測では、送られているわけではなく
    『未配信』のときはテキストのみは送信されていた
    『送信済み』のときは完全なる拒否
    と推測していますが、いかがでしょうでしょうか?

ご回答お待ちしております

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/31 12:12

A 回答 (2件)

iPhoneから機種変した可能性はないでしょうか?

あるいは、iMessageで送信を何度かトライしてもできないとき(例:相手が圏外の場所にいるとき、受信拒否されてるときなど)はSMSに切り替えて送信することもあるようです。
が、その原因が、圏外にいるからなのか受信拒否されたのかどうかについては、こちらではわからないのです。
わかる方法があるとすれば、一度SMSで送るのをオフ(設定→メッセージ→SMSで送信をオフ)にしてから、再度トライしてみてください。
ビックリマークが出れば向こうが圏外か電源オフの可能性があります。
何も出なければ拒否の可能性があります。
参考までに
https://iphone-itunes.info/基本app/message/4483
この回答への補足あり
    • 0

iPhone同士だと青い吹き出しでアイメッセージ扱いになりますが、相手がiPhone以外のAndroidやガラケーなどを使っている場合は緑色の吹き出しになって、向こうのキャリアの制限(文字数制限や画像制限など)に合わせる形になります。

この回答への補足あり
    • 0