1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本もコロナの感染がもっと広がれば、日本産の変異種も現れる可能性あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

変異種って遺伝子のコピーミスの結果、現れるものでしょ。

ということは感染する人が多くなれば、コロナウィルスが増殖する機会が多くなり、
その結果、コピーミスの頻度も上がるので、日本産の変異種が現れる可能性も
あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がしました。
ありがとうございます。

要は「変異」の範囲とその「変異」が人間にどのような影響を与えるかという問題だと思います。

つまり今回の「英国の変異種」が感染能力が高いということで、逆に「感染能力の低い変異種」は、人間の抗体によってなくなってしまうから、話題にならないだけです。コロナウイルス自体は今でも「少しづつ変異」し続けているので逆にその変異を負うことで「コロナの感染源が特定できるということで、今武漢でのウイルスも「コロナの変異種の一つに過ぎなかった」と考えられているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そりゃいくらだってありますよ。

そもそもウィルスって変異を繰り返してゆくのがあたりまえ。変異種が海外から入ってくるっ!って騒いでいるのはそういう知識がない人。
    • 0
この回答へのお礼

いくらでも、というのがよく解りませんが、
(2人の解答見て、安全確保しての、大きく高笑いとともに出た回答という気も。。)

まあ、海外からもブロックした方が良いでしょう。

ありがとうございました。

すでに、変異種は、出てるかもね!海外から、変異種入って来てるから、増えるのは、時間の問題かな!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎疾患無くても肥満傾向の50代以上は、感染したらヤバそうですね。
どうせ入院できないだろうし。