幼稚園時代「何組」でしたか?

大晦日にアポなしで姉の家におせち料理を持って行こうと思うんですけど、アポなしは迷惑ですか?
姉妹なので連絡しなくてもいいかなと思いました
(姉には家族がいます)

A 回答 (8件)

サプライズでいいと思います。


正月ですもんみんなでお祝いしましょう
    • good
    • 0

絶対迷惑。

すでにメシの予定は立てているだろうに、余計な捨てられない腐らせないものが入れば確実に狂う。子どもたちにも公言している食事予定があるかもしれない。俺ならちゃんと「ここに住んでるのは姉だけではないんだよ」と旦那側からでも言う。
    • good
    • 1

お姉さん家族とあなたの関係の


濃さですかね。
気を遣わなくて済む位なら、
ーーー今から行くよーーー
って、電話かメール。
持って行ったらすぐ帰る。
引き止められても、
長居してはダメですね
    • good
    • 1

こんなことわざがあります


親しき仲にも礼儀あり
どんなに親密な間柄であっても、守るべき礼儀があるということ。
仲が良くとも、度が過ぎて礼を失するようなことがあっては
いけないという戒め。
親しいことにより遠慮がなくなっていき、それが不和の元にもなるということ。
    • good
    • 0

年末の忙しい時期ですのでお姉さまの状態が分からないので、一応都合を聞いた方が良いのではないですか?


親しき中にも礼儀ありです。
    • good
    • 0

どんな関係性でもアポ無しは困りますよ。


人それぞれ都合がありますからね。
年末年始なんて特にです。
せめて1本電話くらい入れましょう。
    • good
    • 0

迷惑でしょうね。


向こうも正月料理は準備しているはずですし、大晦日は家族で過ごす前提で予定を立てていると思います。
親しき仲にも礼儀あり・・です。
    • good
    • 1

普段と違い、大晦日は皆忙しいのです。


電話かLineしましょう。
親しき仲にも礼儀あり の最たる例です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!