アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠後期の妻と子供がいます。
コロナ禍の法要帰省はやめるべきでしょうか?

祖父が亡くなり、来月49日法要があります。

私は愛知にで妊娠中の妻と1歳の子供と暮らしています。

実家は静岡です。

私の両親は、子供と私だけは参加してほしい(孫に会いたいのが1番の理由です)と言ってきます。

妻はお腹が張りやすいので自宅にいることは決まっています。

しかし、妻はコロナの不安から行かないでほしいそうです。

妊娠後期にコロナにかかると重症化しやすい?から怖い。
もし子供、お腹の子に感染したら怖い。
私が感染して隔離などになったら困る。
という理由のようですが、どうしたらいいのでしょうか?

妻の気持ちも分かりますが、静岡は感染者もそれほど多くなく、日帰りの予定です。

A 回答 (5件)

いま大事な時期ということであれば精神的にも不安定になりそうですし妊婦さんが優先ということで自粛かなぁー


ただ日常生活については会社など大丈夫なのでしょうか?
どちらも同程度の感染者なら、ある意味感染リスクはすでに同じような気もします。
確率や理屈ではなく不安という状況なら心も大切ですので、心が不安定であれば自粛かと。

ただ、コロナだからこそ両親と子供が会える機会がそうそうないなら、何かの理由を作り人の少ないときに帰省というのはありという気がします。特に高齢者とコロナによる疎遠を見ているとあと何回人と会えるかわからないのに自粛しても良いのかなぁーと思うときもあります。

LINEなどテレビ電話で話をできる機会を作るなど何かお孫さんと話ができる状況を作ってあげるなどいかがでしょうかね?あとは、年賀状をだしたり手紙でやり取りしたり。

いずれにしても今とても大切な時期ですので精神面のフォローという意味でも嫁さんが優先という気がします。勿論、ご両親が会えずに不安が溜まっているという状況であれば時期をずらしてでも会いに行くべきと思いますけどね。
    • good
    • 0

感染というより心労による子への影響を心配します。

    • good
    • 0

ご両親も、この状況でお孫さんに会うのは我慢して欲しいですよね…


お嫁さんが妊婦さんなら息子も孫も参加しなくていいよ!くらいな気持ちがありがたいですよね。
万が一、あなたやお子さんが感染した場合
奥様はどーする事も出来ないですよね!
妊婦さんですし…。
そして、妊婦さんと言うのは人以上に不安にもなりますし精神面でもしんどくなる時期です。
奥様を大切だと思われるのなら
行くのはやめて、少しコロナが落ち着いた頃に
お参り行かれてはどうですか??
ここは、あなたの出番です!
お母様にきちんとお話してあげてください!
    • good
    • 1

妊婦さん優先で。

    • good
    • 1

いやいや、奥さんの言う通りでしょ……


あなたの子どもの身体を作るために、内臓を潰され、ホルモンバランスはぐちゃぐちゃ、心臓は常時ばくばくしてていつ何が起こるか分からない状態になってるんですよ?
家事育児や、何かあったときすぐ病院に連れていくことができない状態にあなたが陥ったらどうするんですか?
妊娠を女性だけの問題だと思ってませんか?
あなたの子を作ってもらってるんだから自分事のはずですよね。
本来なら二人で作らなければならないところ、身体の構造上全部奥さんに任せざるをえないわけで、そしたら他のことは全部あなたがしないとだめでしょう。
なのにどうして「自分が何も出来なくなったらどうしよう」って考えられないのか不思議です。
それに、妊娠云々をおいておいても、静岡側の親戚は来てほしくないと思いますよ。親御さんが孫可愛さに冷静な判断ができなくなってるだけで。
私の同僚にも静岡の人がいますが、帰省するなと言われていました。
一歳の子は感染予防もほとんどできませんし、本人が重症化しなくても媒体にはなりえます。帰ったら隔離期間もとれずにママに抱きつくでしょうし、危険ですよね……
実際に行ったらもちろんのこと、なんにも考えられてないのに「気持ちは分かるけど」なんて言って妊娠中の自分と子どもを危険に晒そうとし、しかも言っても分かってくれないなんて、既にかなり幻滅されてるのでは。
妊娠中から子育て期の、命の危険のある時期にされた危機感のないことって、一生恨み続けると聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!