プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物置の整理中に、何十年前に購入して未開封の精密なプラモデル(HONDACB750 1:6スケール)他数点を見つけました。組み立てを始めましたが、マーク(デカール)の劣化が進み貼り付けても乾くとはがれてしまいます。その状態で接着剤処理をしようとすると、シールが粉々に砕けてしまいます。マーク(デカール)の在庫は終了との事、何か良い処理方法はないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タミヤの水性ニス(艶有りと艶なしがある)をデカール表面に塗り、乾燥後にデカールとして使用する。

(以前、海外品の代用案としてネットで見つけました)
デカールの表側に水性ニスで塗膜をつけただけなので、脆いが一応使用可能になります。
20年以上前に購入したマイクロスケールデカールはタミヤのニスではなく、ホームセンターの水性ニスでもなんとか使用可能になりました。
感覚があるので、失敗しても良いデカール部分で試してみること。

また、クレオスあたりでマークソフターやマークセッターが出ているので、乾燥はそれらも使用して行う。

http://www.mr-hobby.com/itemList.php?cId=11

ニスを塗ると光沢面の感じが違ってくるのと表面がデカールの分凸になるので、コート剤を使用して磨き出すかどうかは、その時次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速試してみます。

お礼日時:2021/01/02 17:10

劣化したデカールを何とかして使おうとするのはモデラー界でも結構前から試されている事でして、そこで真っ先に挙げられるのが


「マイクロスケール社のマイクロリキッドデカールフィルム(輸入品)を使う」
なのですが、輸入品故に流通量が少ないのでなかなか入手出来ないモノになってしまっています。

プラモデルのカスタマイズ用パーツ等を販売しているハイキューパーツという会社のブログで代用品に関する記事があったので、それを参考にされると良いのではないでしょうか。

・ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」:割れてしまうデカールにはツヤ出しニス!
 https://hiqparts.info/archives/1238

この記事で紹介されているつや出しニスはタミヤの商品ですね

・デコレーションシリーズ(飾りつけ) No.16 タミヤつや出しニス
 https://www.tamiya.com/japan/products/76616/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/02 17:14

自作するしかないでしょう


インクジェットプリンターで作れるステッカー用紙があるので
元のデカールをコピーしたり写真などから復元して印刷、とかになります。
(完全手書きという根性の産物もありますが)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!