音楽の誕生について調べています。
音楽が生まれた年、場所、きっかけ、理由、最初に音楽をつくった人、
最初につくられた音楽はどんな音楽だったか、etc・・・。
とにかく、音楽の誕生に関連することなら何でも良いので教えてください。

ちなみに、ここでいう『音楽』とは、『音楽』そのものであって、
ジャンル等は一切関係ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

音楽」に関するQ&A: CD-R 音楽 音飛び

A 回答 (5件)

音楽の歴史を考えると類人猿ぐらいときから


あったんじゃないですか。
言葉をしゃべるようになったときには
余裕であったと思います。

だから、人間はいつから話しはじめたのかを
聞くようなものではないでしょうか。

小鳥だって、さえずります。
あれも音楽かもしれません。
    • good
    • 3

音楽というか、リズムとかですかね~

    • good
    • 1

誰かが音楽を認識した時、そこに音楽が誕生しています。

ですから、はじめは誰にでも共通の音楽認識は無かったと思います。例えば、トンネルのしみが人影に見える人と、タダのしみに見える人といるわけで、前者はそれをタダのしみではなく人影の形をしたシミととらえている。その人には本物の人影と、しみの形に何らかの共通点を見出したわけです。それが、例えば碁盤目模様のような縞の入った石を見つけた時は、何らかの幾何、なんらかの法則性を感じることでしょう。そして、それぞれに快感、不快感、様々に覚えるわけです。ですから、一定の法則性を、音達のなかに見出したとき、その法則性、規則性を音楽と呼べるんだと思います。ある雄たけびを出した時、快感を感じた人がいたとすると、その人はその快感を求めて、いかな雄たけびが快感を呼ぶのか、探し求める。純粋芸術的には、そのようにして始めの作曲がなされたんじゃないでしょうか?リズムに関しても同じだと思います。快感を呼ぶ法則性を見出す時、それは音楽の発見であり、それを求める時、音楽が作られる時だと思います。
    • good
    • 2

 たぶん、最初は原始的なリズムが起源ではないでしょうか。

雨だれの音、雷の音、密になった草の間を風が抜けていく音、木々の葉を風が巻き上げる音、乾いてもろくなった土が崩れる音・・そういったものの中に、人類が自分達を高揚させる「リズム」を選んで太鼓か簡単な笛のようなものでたたいたりしていたのが最初ではないかと思います。
 おそらく集会のような祭り的ハレの場で提供される音が音楽の起源だと思います。おそらく、それにあわせて舞い踊るようなこともあったのかと思いますが・・。
 「楽譜」の生まれた歴史については他の方に譲る、あんまり意味のない回答でした~。
 
    • good
    • 4

諸説色々あるみたいですが。


http://www2.ocn.ne.jp/~lemonweb/uno_pages/uno_v7 …
http://members.fortunecity.com/jimmykiku/culture …

多分『音楽』と『音(雑音や声等)』の線引きが難しくて明確な起源は不明なのだと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

音楽」に関するQ&A: 音楽用CD-Rとデータ用CD-R

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Qオススメな音楽とかありますか?ジャンルは何でも構いません

オススメな音楽とかありますか?ジャンルは何でも構いません

Aベストアンサー

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

WANIMA -ともに Full ver.(OFFICIAL VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=qag4ewos4TE

WANIMA-1106 (OFFICIAL VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=auofz0gr7C8&list …

WANIMA -TRACE (OFFICIAL VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=Em-d1f55NPg&list …

BAND-MAID / Thrill(スリル)
https://www.youtube.com/watch?v=Uds7g3M-4lQ

BAND-MAID / REAL EXISTENCE
https://www.youtube.com/watch?v=9TkHpvaO09c

BAND-MAID / alone
https://www.youtube.com/watch?v=axF56i4spio

BAND-MAID / Before Yesterday
https://www.youtube.com/watch?v=Zuj_-z5-06w

SPARK!!SOUND!!SHOW!! "BRUSH UP"MV
https://www.youtube.com/watch?v=Qay7RxKDHnw

SPARK!!SOUND!!SHOW!! "スーパーボール"MV
https://www.youtube.com/watch?v=B47WkgPXjm8

SPARK!!SOUND!!SHOW!! - "ダンザーラ"MV
https://www.youtube.com/watch?v=qgKkIJlfO-I&inde …

NAMBA69 / LET IT ROCK feat. JESSE
https://www.youtube.com/watch?v=yBGP6BOYqRs

Dizzy Sunfist ”Dizzy Beat”Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=wQbIEeUCUqA

Dizzy Sunfist”Joking”Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=ppQeBjKRflA

Dizzy Sunfist"SULLEY"Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=BEEknOFrVdU

夜の本気ダンス MV "WHERE?"
https://www.youtube.com/watch?v=5S9657-zJYs

夜の本気ダンス - Feel so good_MUSIC VIDEO YouTube限定バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=tj9ZahGGu58

夜の本気ダンス MV "By My Side"
https://www.youtube.com/watch?v=JHFZeM5z0K4

COKEHEAD HIPSTERS "NEVER BE THE SAME" PV
https://www.youtube.com/watch?v=5o4radaOLOU

HAWAIIAN6 / Wisdom Tree 【MV】
https://www.youtube.com/watch?v=EXezJDKJFcA

Thread & Needle / The BONEZ - Music Video-
https://www.youtube.com/watch?v=x86Tf5it_bI

yonige -アボカド-【Official Video】
https://www.youtube.com/watch?v=F3tnfgZhJME

yonige -さよならアイデンティティー-【Official Video】
https://www.youtube.com/watch?v=R4xgeGinzUY

yonige -あのこのゆくえ-【Official Video】
https://www.youtube.com/watch?v=82E_5c4JLYw

FLiP - JEREMY
https://www.youtube.com/watch?v=m2b7A6INtL0

the peggies / グライダー(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=LPFt3Fe3uPk

the peggies / LOVE in the TOKYO(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=z4R85yxk21c&inde …

the peggies / JAM(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=iEEWXzBLmB8

ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV
https://www.youtube.com/watch?v=3ad4NsEy1tg

ポルカドットスティングレイ「夜明けのオレンジ」MV
https://www.youtube.com/watch?v=elpURvNVx-k

ポルカドットスティングレイ・ショートPV
https://www.youtube.com/watch?v=pyajb9IKHD0

forestribe - retrace my steps [OFFICIAL VIDEO]
https://www.youtube.com/watch?v=I-jGvOZzWok&inde …

HEY-SMITH - Dandadan(Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=XOdR63vQ6tU

HEY-SMITH - Stop The War(Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=hRFveQCp4ig

HEY-SMITH - True Yourself(Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=7XM0ndDBkl0

dustbox "Riot" (ライオット)
https://www.youtube.com/watch?v=4QPeX5fxQgE

Dustbox - One&Only
https://www.youtube.com/watch?v=D81-gFAs3Rg

Dustbox - Runaway Train
https://www.youtube.com/watch?v=8BlPEJ3TH58&inde …

39degrees - the birth. (six day trip) Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=i7LqB7Fx8vc&inde …

イロムク/ネイル(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=mmyfVfhXZFM

イロムク/ままごと(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=E1RXf4XuAsA

The Coastguards / FINAL WORD(MV)
https://www.youtube.com/watch?v=lYTaUjmKcH0

Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=PLgYflfgq0M

Suchmos "MINT" (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=WXk69QJ-Wr4

One Ok Rock - Smells Like Teen Spirit (cover Nirvana)
https://www.youtube.com/watch?v=AmZTRPEfoAg

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

WANIMA -ともに Full ver.(OFFICIAL VIDEO)
https://www.yout...続きを読む

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Q自分に向いたイヤホンの探し方が分からないので教えて下さい。 まず、一切の音楽の知識がないのでジャンル

自分に向いたイヤホンの探し方が分からないので教えて下さい。
まず、一切の音楽の知識がないのでジャンルとかが分かりません。
ちなみに、プレイヤーに入っている音楽は、全てアニソンの類いですが、近頃、アニソン以外の曲を聴こうと思っています。
まあ、まず最初は、アーティストとか分からないので、プレイヤーに入っている音楽の内、好きな音楽のアーティストから探してます。
基本、ゆったりとした曲を聴こうと思っています。
今、基準としてるのは、
竹達彩奈さんの『キミイロ モノローグ』(この最初の出だし?が好きなので)
次に、やなぎなぎさんの『忘れない為に』(この曲は全体的に好きです)
基本的な選曲基準は、この二曲です。
この曲をご存知の方しか難しい質問となってしまいましたが、これらのような曲を聞くのに向いたイヤホンの選定基準または、おすすめイヤホンなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。
あと、無知な私に、音楽の各ジャンル基準?見分け方の様な物を教えて頂けると幸いです。
説明が苦手なので、長文となりましたが何卒よろしくお願いします。
必要な情報か分かりませんが、使用する機器は、AndroidスマホのXPERIA Z3 compactです。

自分に向いたイヤホンの探し方が分からないので教えて下さい。
まず、一切の音楽の知識がないのでジャンルとかが分かりません。
ちなみに、プレイヤーに入っている音楽は、全てアニソンの類いですが、近頃、アニソン以外の曲を聴こうと思っています。
まあ、まず最初は、アーティストとか分からないので、プレイヤーに入っている音楽の内、好きな音楽のアーティストから探してます。
基本、ゆったりとした曲を聴こうと思っています。
今、基準としてるのは、
竹達彩奈さんの『キミイロ モノローグ』(この最初の出...続きを読む

Aベストアンサー

ヨドバシなどの大きな家電量販店に行って、とりあえず片っ端から、耳穴に突っ込んでみてください (^^)v

どんなに有名で優れていて人気の商品であっても、あなたの耳穴に合わなければ、失敗ですから(^_^;

http://www.e-earphone.jp/earphone-ranking

お薦めはゼンハイザー
https://www.amazon.co.jp/dp/B004P5PSNK?tag=dcamster-22

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q本当にマニアックな音楽・音楽ジャンルって?

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じくらいのセールスがあったりなかったりだと思います。

売れてないけど良い音楽を聴きたいから、マニアック層を聴いたり
単に詳しくなりたいから聴いていったりすることも今後あると思うのですが…

長くなりましたが質問です

●本当に、普通に生活しているうえでは全く耳に入ってこない音楽の種類、ジャンルっていうのは存在するんでしょうか

マニアックだけどすっごい良い、とかある程度売れてる音楽にはないクセだとかはあると思うんですが、
本当に普通に音楽を聴いていてカテゴライズできない音楽がマニアック層に存在するかという質問です。カテゴライズの必要性だとか、メジャーシーンにもカテゴライズできない音楽がいっぱいあるとか、そもそもジャンルって?っていう話になる気もしますが、

カテゴライズできない音楽@マニア層 ジャンルとしてなりたっているんだけどマニア層にしか知られていないジャンル
を教えてください。ないならない!と言ってもらって構いません。

長いな…また嫌われるwではお願いします

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

音楽の趣味は思想やライフスタイルが反映されるので、
気になる選曲をする人がいるなら、その人を調べれば良いと思います。

音楽ジャンルは分けると確かに効率的ではありますが、
自分の趣味をCD屋の棚の都合で仕分けるってのは、どうなんでしょうね。
メジャーとか自主制作も、それは作っている方の都合であって、聴く方にとっては知った事ではないです。
自分の望む音楽があるなら、人の都合に振り回されて決めるのは
僕はどうかと思います。
それもまた僕の判断でしかないですが。

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Qはじめまして。夏、祭り、が歌詞につく曲は?どんなジャンルの歌でもかまいません。おしえてください。例、

はじめまして。夏、祭り、が歌詞につく曲は?どんなジャンルの歌でもかまいません。おしえてください。例、夏祭り

Aベストアンサー

『あー夏休み』
『サマータイムブルース』
『夏祭り』
『二人の愛ランド』
他多数

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Q音楽のジャンルを教えて下さい

ハウルの動く城の人生のメリーゴーランド、ポケモン映画のひとりぼっちじゃない、スキマスイッチの雫、NARUTOの曲のwindのようなアコーディオン調?の音色の曲はなんというジャンルですか?教えて下さい!
好きな曲なのですがなんて表現していいのかわからなくて困っています...
他にも、jpopで同じ曲調のオススメがあったら教えて下さい。

ポルノグラフィティのアゲハ蝶やオーリーバル!も同じジャンルでしょうか?

Aベストアンサー

民族音楽風、フォークロア調という感じですね。

挙げられてある曲が模している音楽自体は、それぞれ違うジャンルだと思いますよ

ハウルの動く城の人生のメリーゴーランドは
どちらかというとストリートオルガンやアコーディオンという感じですね。

アコーディオンがよく出てくる音楽のジャンルだとミュゼットというのもありますが
NARUTOのwindは、どちらかというと、ケルティック・アイリッシュな感じに思えます。

アゲハ蝶は、ラテン系のサウンズですし。
windに出てくる笛はちょっと特定はできませんでしたが
アゲハ蝶に出てくる笛はパンフルートです。

どちらかというと3拍子や8分の6のワルツっぽい曲がいいと思います。

そしてどれもガッツリどこの音楽を、というより「風」って感じでは。

お好みの感じだと
雫を提供された元ちとせさんも民族音楽風でずっと来ていますが

諌山実生さんの「月のワルツ」なんかは好きそうだなと思います。

他にも思い出したら紹介しますね。


人気Q&Aランキング