ショボ短歌会

この番組視聴率とれるのか知らんが定期的にやってるけど、芸能人がみんなおいしーと言ってる商品に対してどっかの一流シェフとかがえらそうに不合格の札だしてるのをよく見る。しかしこいつら同じ商品(コンビニと競合する商品)で店構えてるわけでしょう。はたしてこいつらに公正な判断を期待できるのですかっていうことなの。

コンビニにとっても商品の宣伝になるだろとかいうありふれた回答はいらんからね。

A 回答 (2件)

競合するシェフだとフェアじゃないということから、様々なジャンルから7人もの審査員を連れてきているようだが。

中華シェフが、コンビニパンを良く言おうが悪く言おうが、本人の中華レストランへの影響はないでしょ。

勿論、これらの審査員の信憑性は不確かですが、「競合してるから」は違うと思います。コンビニと、世界的評価のある高級飲食店の、どこらへんが競合してると思うの?

私はむしろ審査員よりも、大手スポンサーとの損得勘定を切り離せないテレビが、ファミマ、セブン、ローソンの商品を正当に評価出来るのか?というのが疑問なのですが。気にすべきはそこでしょ。
    • 2
この回答へのお礼

競合している人間を審査員にしていることがこの番組の根本的問題だと思うよ。以前やった回転寿司チェーン店ジャッジで審査員に中華料理人を呼んでないでしょ、みんな寿司職人だったと思うよ。様々なジャンルからよんだら番組としてなりたたんでしょう。不合格とするなら、おいしーと言った芸能人(とともに一般視聴者)を納得させるだけの十分な理由を言うべきなのだが、それを言う力がまったく欠如しておるんですよ不合格をだした「審査員」にはね。
あえていえばこれらの人物には審判員としての資質、つまり説明する力がまったくないんですよ。

芸能人がみんなおいしーと言ってる商品に対してどっかの一流シェフとかがえらそうに普通に合格の札を出してるのもよく見ますよ?

• 0
この回答へのお礼

それはOk。