プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで複数の画像を連結(合成)してグループ化した画像をペイントに貼り付けてJPEG形式で保存したいのですが、ペイントに貼り付けた時に画像の粒子が粗くなり、変色し、横伸びしてしまいます。
以前Meを使っていた時はこの方法で何の問題もなく処理できていたのですが、最近パソコンを新しく購入し、XPを使用しているのですが、XPではこの方法は使えないのでしょうか?
それとも何らかの設定が間違っているのでしょうか?

初心者なので困っています。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どうやってエクセルの画像をペイントに持って言ってるのかわかりませんが、私の場合は、エクセル上の画像をクリップボードにコピーしてそれを画像処理ソフトにもって行くと色数が極端に減少してしまいました。

画像処理ソフトはPSです。
なので、エクセルをWeb保存するとフォルダが作成されて、貼り付けられている画像がJPGのファイルフォーマットとして保存されているので、それを使いました。
グループ化された画像はどの様に処理されるのかわかりませんが 情報まで。

この回答への補足

ご回答有難うございます!
shinarin様と同じく、エクセル上の画像はクリップボードにコピーしました。
コピーした画像をペイントに貼り付けてJPG形式で保存するという方法が、Meを使用していた時は何の問題もなくきれいな画像で保存できたのですが、XPのPCでやってみたら何故か出来なくなってしまったので‥。
教えていただいたWeb保存をして、ペイントで『編集』→『ファイルから貼り付け』の方法でやってみた所、一枚の画像はきれいに貼り付ける事が出来ました♪
ですが、複数の写真をグループ化した画像はやはり画質が乱れてしまいました。
Meの時はグループ化した画像は今まで特に処理はしなくても(クリップボードにコピーしただけでした)、ペイントにキレイに貼り付け出来たのですが‥。
もう少し色々と試してみますね!
長々とすみません。
有難うございました!

補足日時:2005/02/10 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!