アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートの花道ってなんでしょうか? アーティスト・アイドルによって 花道が無いとかあるのでしょうか? 詳しく解らないのでお手数ですが教えてください!

A 回答 (4件)

まずは「花道」を知りましょう。

もとは歌舞伎のものです。
観客席の後ろの方から廊下のような舞台が延びていて後ろから登場したり、去っていったり、観客の近くを通ります。

そういう廊下のような?舞台を使うコンサートには「花道がある」、講堂のように前にだけしかステージが無い場合には「花道がない」と言う事だと思いますが。

参考URL:http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/edc_dic/dictiona …
    • 0
この回答へのお礼

迅速な答えありがとうございました。 参考URLまで載せていただき感謝してます!! 解りやすくて良かったです♪ ありがとうございましたm(__)m

はじめまして

花道は歌舞伎から始まったものです
観客席の間を通る道。と考えれば早いですかね

お客さんが通る通路とは違います

出演者が身近にかんじられますよ
(ステ-ジよりも近距離でみられますので)
そのかわり花道近くの席はチケットが取りにくかったりします

舞台構成によっては
花道の無いステ-ジもあります
特に地方公演などではないことが多いです
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました! 札幌のコンサートなのでもしかして無いかもしれません。 初めて行くので解らなくて教えていただき感謝です!!
詳しく教えていただきありがとうございました!

こんにちわ

何かのコンサートにいかれるのでしょうか?

花道は舞台・ステージの両脇に客席に向かって伸びている細い道みたいなところのことを言います
ステージの組み方によっては真ん中に出っ張っている場合もあります
図を書こうと思ったけど上手くいかず断念・・・

わかりますかねえ・こんな答えで・・・

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました! 福山雅治のコンサートです。 初めてコンサート行くので解らなかったので感謝です。 アリーナ席なのですが右寄りらしく 前の方ではないので花道ってあるのかなぁ?と思い質問させて頂きました! 解りやすかったです。ありがとうございました!!

ついでにお答えしますと

コンサートでは花道があるライブの方が珍しいです。
費用もかかりますし、何よりその分客席が減ってしまいますから。
普通の県民会館クラスの会場では絶対に設置できません。
福山雅治さんのライブではどうかは知りませんが
全国的にアリーナツアーで会場も広いですよね。
もし花道のあるセットを組んでいたら、
当然札幌にもそのセットを持ってくるはずです。

詳しくは、チケットぴあのお店なんかに行って
座席表を見せてくださいとお願いしましょう。
よそで取ったなんて言わないでも大丈夫ですから。
お店の混雑していない時間帯なら快く対応してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!! チケットオークションを覗いてみたら 『この列にはもしかしたら花道があるかも!』なんて書き込みを見たので あるのかな~?なんて淡い期待してました・・・残念ながらチケットぴあ近くにないんですよ(-_-;)札幌行った時にでも見せてもらいますね!!とても為になりました! ありがとうございました!!!