アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルのデータ通信を テザリングで行う前提での話です
楽天エリア外のパートナーエリアにてデータ高速モードOFFにて
wifiテザリングでノートPCを接続したところ 
速度は下り0.75Mでした
とりあえず なんとかなるレベルなのでこれを最低基準として 使えるエリア
のイメージを掴みたいのです 現在契約しましたが すべての場所で確認はできません
他に契約しているWimaxを解約しようか検討しているところなので
参考にしたいのです
知りたいエリアは 関東、山形、名古屋、京都、大阪です
ファミレス、ビジネスホテルのような環境を想定しています
感覚として その条件なら ほぼ使える みたいなイメージの回答が欲しいです

意味不明な知ったかさんの回答は要りません

質問者からの補足コメント

  • 杓子定規の回答しか出来ない方は
    めんどくさいので回答しないでください

    実際に使用して 情報を持っている方のみお願いします

      補足日時:2021/01/04 11:16
  • >具体的な場所も示されておりませんし。府県の名前を書き連ねても仕方ないですよ。

    あのねぇと言いたい
    具体的な場所を示せば そこのみの回答になる
    そののみでしか使わないわけではなく
    その中で移動ありきなんだから という事を理解したほうが良い

    狭い世界で生きている回答者みたいな人間ならいいんだけどさ(爆笑

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/04 11:39

A 回答 (8件)

また懲りずに的外れな投稿してるのか。


前回と変わらず抽象的な地域しか書いてない。使える使えないなんてそんな情報だけじゃ答えられない。
あんた分かってないけどそれぞれの府県って範囲広いんだよね。もっと地図よく見て勉強し直した方が良いんじゃない?
    • good
    • 0

この間も似たような質問がありましたが、普通は楽天モバイルのエリアマップを確認したりして調べて、それでも不明点が有れば楽天モバイルに問い合わせするべき事ではないのかなと思うのですが。

具体的な場所も示されておりませんし。府県の名前を書き連ねても仕方ないですよ。
ちょっと考えればそれ位わかるでしょ。
前の似たような質問も見ていましたが、こういう方に限って落ち度を指摘をされると、荒っぽい言葉(アホとかバカ等)で返して来るんですよね。
この質問の回答へのお礼を見ても、この方も同類みたいな嫌な予感がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリアマップの表記が実にそぐわないことを理解しましょう
人口カバー率について勉強されたほうが良いでしょう
楽天モバイルに問い合わせをしても 公開されたマップ以外の
事は回答しません そりゃそうでしょう
だからこの質問をしている事を理解できない方の回答は求めていません

意味不明な知ったかさんの回答は要りません って事です

お礼日時:2021/01/04 11:12

知りたければエリアマップでそれぞれの都道府県を確認すれば良い。

関東、山形、名古屋、京都、大阪と言っても範囲は広いしファミレス、ビジネスホテルなんて山ほど有る。そもそもエリアマップ自体が理解出来ないのでしょうか。
意味不明な知ったかさんの回答は要りませんって何様のつもりで投稿しているのですか。
    • good
    • 0

>知りたいエリアは 関東、山形、名古屋、京都、大阪です


>ファミレス、ビジネスホテルのような環境を想定しています
ローミングは人口カバー率70%を超えた地域から順次終了されていっていますから、現在使えても今後ローミングがいつまで使えるかはわかりません。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2010/2 …

ファミレス、ビジネスホテルならフリーWi-Fiがあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーwifiは セキュリティの関係上使いません

お礼日時:2021/01/04 08:26

自分の感想だと(関東)auで電波入る箇所でも楽天(ローミング)で圏外になる箇所はある。

部屋の中もね。そして地下街。地上ならそれなりに使えているが、低速(1Mbps)はアプリだと重く厳しい時もある。高速に切り替えれば使えるけど・・・QR決済時、圏外で使えない事は多々あった

ファミレスやビジネスホテルの大半はWiFiあるから圏外でも困る事は無い

外ならローミング含めほぼ困った事は無い印象

RakutenLink(電話)は私を含め総じて評判悪いが日々改善しているでしょうから解約までに改善されるか否か・・・

現時点では2980円出す価値無いので4月解約するけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在 wimax以外に
旧楽天モバイルのdocomo回線契約をしています
今回は実情を知るために 新規に契約しました
問題無ければ wimaxを解約し
旧楽天モバイルをUn-Limitedに移行を考えています

電子マネー類はpasmoとpaypayを使っていますが
メインはpasmoです
pasmoが対応していないところだけ
paypayを使いますが その頻度と圏外の組み合わせは
どんなもんだろう? という懸念でしょうか・・

お礼日時:2021/01/03 21:48

楽天モバイルで、殆どテザリングしっぱなしで家のPCやタブレットを使っています。



遅くなると言われる夕方の17時頃、1Mbpsモードでスピードテストしたところ1Mbps近くは出ていて、少なくとも自宅付近ではさほど遅く感じた経験はありません。(今のとこですが。)
関東ですが、ただこれは住宅街の話で、繁華街でどれほどかはわかりませんし、通信エリアも細かく分かれているので一概には言えないと思います。

高速通信モードオフでも一応アプリのアップデートは問題無く出来ていますよ。
ただ、iPadのOSのアップデートなんかがあると遅い(たぶん比較的ダウンロードも失敗し易い)ので、出先のコンビニやファミレスや公共施設のフリーwifi使ってやることにしています。アップデートって直ちにしなきゃならないもんでもないんで。
(勿論、OS・アプリ共に自動アップデートはオフにしています。特に問題は感じません。)

過去に安過ぎるモバイルwifiを契約して使いものにならなかったこともありますが、楽天モバイルは今のところ繋がり易さは大手他社(Wimaxなども)と大きな違いは感じないので、私ならモバイルwifiは解約しますね。1Mbpsとはいえ楽天モバイルは実質使い放題なので、なんか勿体ない気が。今は大きいダウンロードなんかは街のフリーwifiで補助するという方法もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなレベルの回答を求めていました
モバイルwifiは、airH や@Freedの頃から使っています
近年はWimax →どんなときもwifi→Wimaxです
どんなときも があのようになってしまったので・・
9月に移行したので解約金かかりますが 
それでも毎月の金を払うならば と考えていました
昨日契約したばかりなのですが 5km圏内を車で回ったところ
大体の楽天エリアがわかってきました 
自宅は楽天エリアですが電波掴まず パートナー回線です
まぁ 自宅のwifiがあるからいいのですが・・

今月は名古屋と京都に出張に行くのと、明日会社に行くので
その辺りの状況を確認して決めようかと・・

お礼日時:2021/01/03 20:39

>auで契約したデータ通信エリアと 楽天モバイルで使用できる


auのデータ通信エリアはまったく同じなのか? というところでも
あります

楽天が使っているバンドはローミングバンドB18だけなのでauの電波とは違いますよ。
au4G/LTE対応周波数帯
Band 1(2.1GHz)
Band 3(1.7GHz)
Band 11(1.5GHz)
Band 18(800MHz)ローミングバンド
Band 26(800MHz)
Band 28(700MHz)
Band 41(2.5GHz)
Band 42(3.5GHz)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 
という事は パートナー回線のエリアマップ内でも
厳しい部分は多々あるという感じでしょうか?

お礼日時:2021/01/03 19:50

テザリングする端末は何ですか?


ちなみに私はWindows 10homePCとテザリングしたところ、ホームはUpdateが「自動更新」しかなく(延期はできるが)Updateで大容量を使用し、「速度制限」にかかりました(月が変われば戻るが)。そこで自宅用としてWiMaxを契約しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SurfaceProとSurfaceGoです
Goのほうは 10のhomeです
Upデートの事はすっかり忘れていました
確かに 高速モードOFFではその先に進まず 使えませんよねぇ・・
出先でそれになったら 何もできない・・
でも 普段高速OFFにしておいて(楽天回線はとりあえず無いと考えておきます) 5GBの貯金をしておき Upデートが始まったらさっさと済まし・・

データ制限かかっても 高速モードOFFでほぼ使える事は確認済なので
そこは問題にしていません
パートナー回線のエリアが auのモバイル端末の使えるエリア
であるのか? というところの話です
auで契約したデータ通信エリアと 楽天モバイルで使用できる
auのデータ通信エリアはまったく同じなのか? というところでも
あります 格安スマホがau回線を使った場合 本家よりも
若干制限がかかっているのが普通だと思います
そいういう意味での質問なのです

お礼日時:2021/01/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!