以前の質問を検索しましたが、あまりよいご回答を
検索できませんでしたので、新規にご質問させてく
ださい。

現在、Windows2000(professional)同士をピアツー
ピア接続しております。巷でいうNAT接続というもの
です。片方をサーバーとして、クライアント側で、
インターネットに接続したいのです。
現在、慣例に従い、IPアドレスは
サーバー側:198.168.0.1
クライアント側:198.168.0.2
としており、共に両コンピューターからネットワーク
上で見る事ができます。更に、共に、同ワークグループ
にも所属しております。

また、サーバー機のインターネット側接続で、共有
タブ「インターネット接続の共有を使用可能にする」
にチェックは入れてあります。

にも、かかわらず、クライアント側のコンピューター
でインターネットを閲覧する事が出来ません。
なにか、忘れている事がありますでしょうか?
当然の事ながら、サーバー機では、IEでのインターネ
ット閲覧はできます。
それとも、W2K(Professional)同士の接続では、更に
何か設定が必要なのでしょうか?

皆様の幅広い知識をお貸しください。

A 回答 (4件)

デスクトップのInternet Explorerアイコン右クリックしてプロパティを選択。

インターネットのプロパティを開き、接続タブをクリックして、
接続ボタンをクリックし、インターネット接続うぃさーどで
コンピュータをLANでネットに接続する設定にしました?

あとはNorton Internet Security入れてるとつながらない可能性高いです。
    • 0

固定IPにするには、下記のように設定して下さい。

・IPアドレス:192.168.0.2 ~ 192.168.0.254 で重複していないIPアドレス
 ・サブネットマスク:255.255.255.0
 ・デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
    • 0

クライアント側のIPアドレスを

「198.168.0.10」
にしてみては?

サーバー側がIPアドレスをクライアントに自動で割振るとき
「198.168.0.●」●は1の次から順次自動で割振るらしいので
固定にする時は
2台目を「198.168.0.10」
3台目は「198.168.0.11」
って割り振っておけばIPアドレスの重複が回避できるって書いていた
    • 0

クライアント側の IPアドレスを「IPアドレスを自動的に取得する」にしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

確かに、ネットワークを閲覧することができました。
ありがとうございます。しかし、固定IPにする事はで
きないのですか?固定IPでイントラする事ができる
方法をご存知ならお教えください。
よろしくお願いします。

• 0