歩いた自慢大会

イメージ悪いでしょうか?僕の彼女の事なんですが。空手有段者で小学校2年~6年まで極真空手を習っていました。実際の喧嘩もかなり強かったそうです。ただ周りや職場の人からは女の子に空手なんてやらせては駄目だ!格闘技とは言え人を殴ったり蹴ったりするのは野蛮な人間だなどと散々罵られたそうです。僕は全くそうは思わないのですが。僕自身も中国武術(八極拳、形意拳)を習得しているので、そういった見方をされるのは多少心外ではあります。やはり格闘技の経験がない人から見ると格闘技有段者や経験者は悪い目で見られるんでしょうか?僕が中国武術をやろうと思ったきっかけはジャッキー・チェーンの影響です。

A 回答 (5件)

私は空手を教えてましたけど、格闘技経験者も含めてかなり人様々な意見に別れます。


安室奈美恵も空手2段ですがイメージは悪くはないと思います。
『一撃必殺』とは昔の空手用語で一撃で人を殺す琉球王国の暗殺拳で明治初期ほどの昔は絶対に喧嘩に使わないと約束できる者じゃないと空手を習う事が出来なかった。
極真空手でも顔面への突きは禁止とか背中への攻撃は禁止とか禁じ手は多いでしょ。
極真空手はテレビを楽しむ民衆からは好評ですが空手界全般からはイメージ悪いです。
アメリカの戦争の道具として技を売るために極真と新極真の両流派が対立したり、大山倍達の「三段蹴り」だとか空手界の詐欺師という声を聞きます。
習った空手を実戦の喧嘩に使う人は悪いように思われがちです。
    • good
    • 0

やはり格闘技の経験がない人から見ると


格闘技有段者や経験者は悪い目で見られるんでしょうか?
  ↑
そういう眼で見る人は確かに
いますね。
ただ小数だと思います。

ワタシも、格闘技は色々やっていますが、
そんなの気にしません。

ただ、女の子だと、拳が醜くなる、
てことはないですか。
それが、ちょっと心配です。



原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、
いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、
人は知能を磨き力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。

その結果、文明が築かれ
文化が創られた。




僕が中国武術をやろうと思ったきっかけは
ジャッキー・チェーンの影響です。
  ↑
中国武術は、実戦には役に立たない、
総合格闘技にぼろ負けしている、
なんてのをNHKBSでやっていましたが
見ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます。あくまで中国武術は理論を加えただけですから。

お礼日時:2021/01/05 06:55

礼儀作法規律



武道では必ず教えられます。

メリハリの有る人生を送れるのではないかと思いますが・・・
    • good
    • 0

何でか分からない。


職場のみんなに言われたのではなく、そういう事言った人がいたってだけじゃないのかな?
    • good
    • 0

罵る方がイメージ悪い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報