プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の上司に主賓として披露宴に出席していただきました。
結婚情報誌には、「主賓にはお車代を1万以上渡す」とあったので、お渡ししました。
ご祝儀は3万でした。
あとから「あの主賓、スピーチは下手だし、ご祝儀は友達並だし、どうしようもないね」という話が出ました。
やはり主賓で3万というのは、一般的ではないのでしょうか。
5万くらいが普通なのでしょうか。(ちなみに相手の主賓は5万でした)

A 回答 (3件)

お祝いしていただいたのですから、気にしないことです。

先方にも都合がいろいろあるんでしょう。
職務上の付き合いで、方々に出席しなければならない方は、結構大変らしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね、来ていただけただけでありがたいですよね。
なんだか周りがやたらとその主賓のことで騒いでいたので、ちょっとご意見を伺ってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 17:55

質問見て、一瞬私のことかと思いました・・・。

確かに、5万か3万か悩みました。

主賓かつ上司といっても殆ど同じ年齢でたまたま回ってきた役目でしたので、3万にしておきました。(上の者が来れなかったので)
そのかわり、写真に1万以上かけてプレゼントしましたが。(スピーチと撮影で、ほとんど仕事状態)

ただ、主賓でも社長クラスだったら結構な金額でしょうね。結局、主賓だからではなくて、新郎新婦との関係性で決まってきそうな気がします。(全く自信なし)

ちなみに、「どうしようもない」とは質問者さんではなくて、周りの人の言葉ですよね?
    • good
    • 2

職場の上司と言う物 呼ばれる事が多いです 出費がかさみます


収入が見合っていれば良いですが、上司のかたの家庭の収支状態は分からないですよね?

スピーチのうまい下手もなにか重要な事なのでしょうか
上司に必要で重要なことは仕事上で部下に不利益にならないように立ち振る舞う事じゃないでしょうか?

また金額は3万の次は4万を超えて5万に普通なりますから丁度意見が分かれるところだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!