通勤に東西線→日比谷線乗換で茅場町を利用しております。
今朝(20日)、8時前に日比谷線ホームに上がるエスカレーターで小競り合いがあり殴りかかっているようでした。(よく見えなかった)
以前(1年くらい前)にも、東西線から降りてくる階段で 小競り合っていて 東西線ホームで 殴り合ってた人を見ました。

酒も入っていない 朝っぱらから、喧嘩するの多いんでしょうか??
(夜なら わかるんですが・・)

ストレス(満員電車で?)たまりすぎなんでしょうかねぇ。みなさん・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 おはようございます。

朝から嫌な場面に遭遇されたようで、お気の毒様です。

 そりゃストレス溜まるでしょうねぇ。

 満員電車(しかも景色すら見えない地下鉄で。)に揺られて、仕事の悩み、家庭の悩み、対人関係、汗、体臭、口臭、おっさんの髪の臭い、女のきつい香水(コロン?)の臭い、メールを打つピポピポ音、今日が月曜で、お盆も終わってまた仕事かぁ、の気持ちなどなどなど…がごちゃごちゃすれば。
 
 私は学生の頃は東京にいましたが、こんな通勤や渋滞が嫌で長野に就職しました。
 
 今朝も強めの風のお陰で汗をかくこともなく、チャリで15分で職場へ到着です。

 今晩はどこの日帰り温泉に行こうか、なんて考えてますが、こういうのって幸せなほうなんでしょうね。どうもすみません。

 のんびり、好きなようにいきたいですね、人生は。ほほほのほ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「長野」と言うひびきなんか 広い空を思い浮かべます。

生まれてこのかた 東京で、他の土地には住めません。
私は 込んでる電車の中でも イライラ ストレスは 溜まりません。

お礼日時:2001/08/22 08:14

こういう場合って朝の忙しい時間でも乗務員の方などに


知らせに行く方っているんでしょうか?
私は朝の満員電車の中で貧血で意識を失い、倒れたときに
朝の忙しい時間なはずなのに、私を乗務員室?のような所へ
抱えて連れて行ってくれて医者に連絡までしてくれた親切な人や、
多少触られていても下手に通報なんかして遅刻するのもちょっと…
って時に、「何触ってるんだ!」と一喝してくれた親切な方々に遭遇したことも
あります。こんな世の中だけど、東京の人って捨てたもんじゃないなーって
思う今日この頃です。
kimgwaさん、雨や雪の日はさぞかしご通勤大変でしょうね。
長野なんて雪めちゃくちゃ降りそうだし。

この回答への補足

3名の方々 ありがとうございました。

ずーっと 電車 通勤・通学してて 朝っぱらからホームの喧嘩しているのは、茅場町でしかみたことなかったので 「茅場町は 喧嘩多発駅」なのかなぁと思って質問しました。

補足日時:2001/08/22 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうなんでしょ。みなさん お忙しそうですし。

私は いつもは 混むのがイヤで 茅場町を7時前くらいに通るんですよ。
でも 先日は、寝坊してしまい 8時前くらいになってしまいました。

ですんで うまく時間を調整して 生活していると、快調です。
出張とかで たまに ラッシュ時に乗らないといけないとき「なんて人がいるのだろう」って感じます。

お礼日時:2001/08/22 08:18

朝の時間帯には通りませんが、日中あそこで気付いたことは下から上がってくる東西線と日比谷線の人間の動き・・・つまり



動線がクロスしているので無用な摩擦を引き起こすものと考えます。。。

現実問題として、人間の誘導に期待したいのですが地下鉄の方に期待したいところですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそう クロスしているんですよね あそこ。
なんか ぐわっ と人が 流れるんですよ。

お礼日時:2001/08/22 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茅場町駅周辺で

出張で東京へいきます。茅場町駅付近で手ごろにランチを取れる場所はありますか?友泉茅場町ビルに行きます。

Aベストアンサー

茅場町あたりは、平日であればランチはとても充実しています。

天ぷら みかわ
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/954.html

茅場町 長寿庵
http://r.gnavi.co.jp/g213000/

新川 津々井
http://www.ntv.co.jp/burari/041106/info04.html

そんなに高価でなく普通のものが食べれればいいのであれば、モスバーガーやなか卯なども普通にありますよ。
充実しているとは言え、ランチ難民となりかねませんので、どの店に行くとしても12時前にいけたらベストです。

Q都営浅草線の中延駅内のエスカレーターについて

都営浅草線の中延駅のエスカレーターの手前に、短い階段があるのはなぜでしょうか?
普通構内から地上へ出るには階段は階段、エスカレーターはエスカレーターであがれますが、ここのエスカレーターは、階段が4段くらいあって、そのあとエスカレーターが続くのです。

何か理由をご存知の方いらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社に勤めております。

ココの駅には元々エスカレーターが無く後の時代に追設されたものなのですが、元々計画に無かった場所に追設する事になった為、ホームの骨組みが邪魔をし、エスカレーターの床下部分の機器を設置できなかったのです。その為、床下機器の分を嵩上げするカタチとなってしまったのです。

今となっては、先の見通しが甘いと言いたいトコロではありますが、都営浅草線の中延駅が出来たのは昭和43年。
現代のようなバリアフリーが唱えられている時代ではなく、
また、都営という事もあり東京都の予算で運営⇒都民の税金で運営してる事もあり、設備的にも最小限にという意図があり、結果このようにエスカレーターを置くにも一ひねりが必要になってしまいました。

Q茅場町から秋葉原までの東京メトロ日比谷線・東武動物公園行の電車の込み具

茅場町から秋葉原までの東京メトロ日比谷線・東武動物公園行の電車の込み具合をおしえてください

あまり都内にいくことがないので心配で質問させていただきました。小心者なものですみません。

今日秋葉原へ買い物しにいこうとおもいます。おそらくお昼
東西線で茅場町までいき、茅場町から東京メトロ日比谷線・東武動物公園行で3駅で秋葉原へいこうとおもいます。
おそらく東西線のほうはいつものるのですわれるとおもいますしそれほど混雑しないとおもいます。

茅場町から秋葉原は3駅なので混雑は我慢できるとおもいますが、都内って電車で人がおおいといっかいドア近くにいるひとがおくの人だすために外でてのりなおしますよね。
あれってこの3駅の間でおこるでしょうか
帰りの秋葉原から茅場町についてもご解答いただけたらうれしいです

ほんとささいなことで質問してすいません。そのほかにも気をつけることがあればおしえてください
よかったらご回答ください

Aベストアンサー

#1です。
秋葉原に行かれるとのことですが、中央通り電気街(例の事件が起こるまでホコ天だったところ)方面に行かれるのなら、日本橋駅乗り換えで「末広町」駅で降りた方が便利かも。
日比谷線の秋葉原駅は電気街から遠いので不便ですし、「日本橋駅」での東西線と銀座線の乗り換えは非常にスムースにできます。
また銀座線は古い路線で、非常に地下の浅いところを走っているので、地上と駅の連絡が近いので便利なのです。
駅の名前が「秋葉原」でないので意外と知られていませんが、いっぺん使ってみられると「目からウロコ」ですよ。
http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/mapMain.cgi?code=114

Q東西線経由の場合の乗り換え注意点について

一ヶ月間、研修のため小金井から千葉へ通う必要があるので一ヶ月間の定期券を購入予定の者です。
JRのみを利用すれば運賃清算の煩雑さは避けられるのですが、
交通費が全額支給されないため、少しでも安く済ませられるよう東西線経由で通おうと考えています。
定期券自体は、JRと東京地下鉄で別々に購入すればいいと思うのですが、
乗り換え時に運賃清算に関するトラブルが起きるのではないかと思っています。
中央線から東西線に乗り換えるわけですが、中野で一度改札を出て再び入りなおせば問題は起きないのですが、朝は出来れば三鷹で乗り換えて座りたいと考えています。
しかし、三鷹では中間改札がないので、そのまま東西線直通の電車に乗ってしまうと東西線の定期券に入場記録がされないため、西船橋で再びJRに乗り換える場合にトラブルになるのではないでしょうか?
(千葉から戻ってくる場合にも同様の問題が起きると思います)

この点についてご存知の方、宜しければ教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。自分は東西線西葛西付近に住んでいるので、東西線はよく利用します。
おっしゃっていることは良くわかります、東西線経由の定期のほうが安いんですよね。

一つだけ提案するとすれば、定期を『小金井から西船橋』(連絡定期)と『西船橋から千葉』という買い方にし、西船橋で改札外に一度出るという方法はどうでしょう?それでもJR扱いになってしまうのかなぁ? ごめんなさい、そこまで詳しくなくて。
まあ、これだと帰りも西船で改札通ることになりますね。

とにかく、この問題は東京メトロ、JRともに対策に本腰を入れておらず、利用者に不利益が押し付けられているのが現状です。

やはり、有人改札で対応してもらうしかないのかもしれないですね。いちいち駅員さんに説明するしかないのではないでしょうか。やってること自体は正しいことですので、駅員さんが理解してくださればなんの問題もないのですよね。

えっと、結局あまり回答にならずもうしわけありません!研修、頑張ってください!

Q茅場町周辺の良い場所

こんにちは。今週外国から知り合いが試験を受けに茅場町に来るというのですが、私はその日会いにはいけなそうです;;また私自身地方の人間なので茅場町には一回行った程度です。
せめて茅場町に、またその近くに

温泉

古くて伝統的な飲食店

おいしい居酒屋

その他有名な観光名所

などがあれば教えてと言われたのですが、正直ネットの検索ではイマイチわかりませんでした・・・。
何かオススメの情報をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますTT

Aベストアンサー

てんぷらのみかわ  
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003038/
そばの長寿庵
http://r.gnavi.co.jp/g213000/

どちらも老舗でおいしいですよ!

有名ではないかもしれませんが坂本小学校は都内でも
もっとも古い小学校のひとつで昭和初期の建物です。
そばに公園もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E8%88%88%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q東西線いついて教えてください

転職をしまして、来週より千葉方面へ通勤することになりました

有楽町線利用なのですが、飯田橋から西船橋間の混雑状況と遅延状況(よく遅延するかどうか)を教えていただけますか

乗車時間帯は8時から9時の間です

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

fideua3さんこんにちは。

*混雑状況
私は逆利用なのですが(千葉方面→東京方面)、反対側の電車も決して空いているってことはないですよ・・・。九段下から先は(なので飯田橋も)わからないのですが、8時の日本橋駅では駅員さんがギューギュー押し込んでいる状態です。
一度、多少時間がかかってもJRの方がマシかも?と思って乗ってみた事があるのですが、大差無かったのですぐ地下鉄に戻りました。
朝の首都圏は・・・もう諦めるしかないです。

*遅延状況
やっぱり日中よりも朝の方が10分くらい余分に時間かかりますので、それを遅延と呼ぶなら毎日遅延です。
(が、それは東西線に限った事ではないですよね…)
会社に遅刻するような遅延はあまり無いですよ。
東西線が原因の遅延に限定すると更に少ないです。
まず、人身事故が少ないと感じます。
大抵、中央線か総武線の影響を受けて、遅延が発生することが多いです。
総武線で通勤している友人が総武線の遅延を受けて東西線に逃げて来て、「東西線ってこんなに混んでるの~!?もう無理・・・」なんて言っていましたがそれは総武線の遅延のせいだし・・・(-_-;)

>あまりにもひどいといううわさを聞いたことがあったものですから。。。
一度乗ってみるのが良いと思います。
(私はJR大嫌いなので特にですが)最近のJRよりは酷くないと思います。最近のJRおかしいですよね、あまりに遅延が多すぎる・・・

fideua3さんこんにちは。

*混雑状況
私は逆利用なのですが(千葉方面→東京方面)、反対側の電車も決して空いているってことはないですよ・・・。九段下から先は(なので飯田橋も)わからないのですが、8時の日本橋駅では駅員さんがギューギュー押し込んでいる状態です。
一度、多少時間がかかってもJRの方がマシかも?と思って乗ってみた事があるのですが、大差無かったのですぐ地下鉄に戻りました。
朝の首都圏は・・・もう諦めるしかないです。

*遅延状況
やっぱり日中よりも朝の方が10分くらい余分に...続きを読む

Q茅場町の地名の由来

東京都 中央区 日本橋 茅場町の「茅場町の地名の由来」をご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸城建築の際に茅商人が移転したことに由来しています。
        

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~oaksky/tozai/annai/kayabast.htm

Q満員電車

埼京線などの首都圏の鉄道は満員電車が激しいみたいですが、満員電車ってどんな感じなんですか?

Aベストアンサー

 すし詰めにも何段階かありまして・・・・。

1.腕とかは他の乗客と接しているものの、立ち位置の前後に若干の余裕がある状態。ドアの開け閉めとかは普通に出来る。
2.他の乗客の体重が肘や背中あたりから伝わってくる状態。ドアが閉まりにくくなって、発車前に何度かドアの開け閉めを繰り返す。個人的には、停車中に乗り込んでくる人の流れに身を任せつつ都合のいい立ち位置を選ぶと、立ったまま寝れる(圧力に抗するために力をこめる必要はない)ので楽とか考えていた事もあった。
3.ヘルシアのCM(http://www.kao.co.jp/healthya/cm/index.html)みたいに、体に力をこめないと潰れてしまいそうな感じの圧力がかかってくる状態。ドアがすぐに開いてくれなかたったり、どうしても乗り切れずに積み残しが発生したりする。ほぼ満員の状態だが、誰かがバランスを崩して転びかけると空間が出来たりするので、(非人道的とはいえ)まだ若干の余裕がないともいえない。
4.座席の上に立ち客がはみ出してきて、座席背面の窓や窓枠に立ち客が手を当てて姿勢を維持している状態。当然、座っていても息苦しい。重量が重くなるせいか、もしくは転倒等に配慮して運転操作に慎重になるせいか、電車の加速が遅くなる。

 No5さんが紹介した埼京線が1、
http://jp.youtube.com/watch?v=b0A9-oUoMug&feature=related
 ↑が3くらいでしょうか。「これ以上乗れるわけないだろう」という感じですが、経験者の視点から言うと、これは車内の奥の人が無理をしていない状態です。後続の電車が大幅に遅れているために後の電車を待とうという人が現われず、一行に電車が発車しない場合には、奥の人が無理して隙間を空けることで、もう少し乗れてしまったりする事があります(それが4の状態)。気分を悪くする人が出てきたりしてあんまり望ましくはないのですが。

 すし詰めにも何段階かありまして・・・・。

1.腕とかは他の乗客と接しているものの、立ち位置の前後に若干の余裕がある状態。ドアの開け閉めとかは普通に出来る。
2.他の乗客の体重が肘や背中あたりから伝わってくる状態。ドアが閉まりにくくなって、発車前に何度かドアの開け閉めを繰り返す。個人的には、停車中に乗り込んでくる人の流れに身を任せつつ都合のいい立ち位置を選ぶと、立ったまま寝れる(圧力に抗するために力をこめる必要はない)ので楽とか考えていた事もあった。
3.ヘルシアのCM(ht...続きを読む

QJR東京駅から茅場町のホテルまで

地図で見ると非常に近距離のようで申し訳ありませんが、
高校生の子供に正確に説明したいので教えてください。
JR東京駅(西日本から新幹線着)から、
東京メトロ茅場町駅近くのパールホテル茅場町に行くには
どのような手順で行けばわかりやすいでしょうか。
乗り換えの仕方、切符の購入法など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、パールホテルのアクセスマップで、
「東西線の千葉方向、一番前の4b出口でおりる」
ということを確認します。
http://www.pearlhotels.jp/kayabacho/map/access.html


つぎに、東西線の大手町駅は、東京駅から地下でつながっています。


東京駅の丸の内方向に出ます。
新幹線からは、改札まで距離があります。
これは、茅場町と反対方向です。
地下鉄の表示どおりにいくと、東西線の大手町まで地下通路がつながっています。
しっかりと青い色で東西線と表示されていますので、高校生であれば、誰でもたどり着けます。
大手町では、「千葉方向」進行方向の前に乗ります。
降りるのも、進行方向前なので、ちょうどよいです。


もしくは・・・。

東京駅の八重洲方向にでます。
改札を出たら、駅構内でも駅の外の道路でもよいですから、ひたすら左に行くと、大きな通りに出ます。
大きな通りを右に行けば、線路を背にして歩けば、東西線の日本橋の入り口の表示があります。
高校生でしたら、この地図を見て、さがせるでしょう。
http://maps.google.co.jp/maps?oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=np&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B&fb=1&gl=jp&hq=%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A&hnear=0x60188956345d4085:0xcb5f08241b1fc227,%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&cid=0,0,11322688278746325219&ei=Gdt5Tqz3JoLkmAX7qLycAQ&sa=X&oi=local_result&ct=image&ved=0CAQQ_BI

日本橋の駅の構内図です。
http://www.ekipedia.jp/eki.php?headcode=6&ekipeid=001440

要するに、どちら側に降りても、東西線の駅は近いのです。
東京駅を挟んで、電車の車両分ほどの距離なのです。

料金は、初乗り運賃の160円です。


さらに、歩いても行けるでしょう。
高校生であれば、このアクセスマップでたどり着けると思います。
新幹線の改札は、大丸デパートの側ですから。
http://www.pearlhotels.jp/kayabacho/map/index.html

まず、パールホテルのアクセスマップで、
「東西線の千葉方向、一番前の4b出口でおりる」
ということを確認します。
http://www.pearlhotels.jp/kayabacho/map/access.html


つぎに、東西線の大手町駅は、東京駅から地下でつながっています。


東京駅の丸の内方向に出ます。
新幹線からは、改札まで距離があります。
これは、茅場町と反対方向です。
地下鉄の表示どおりにいくと、東西線の大手町まで地下通路がつながっています。
しっかりと青い色で東西線と表示されていますので、高校生であれば、誰でもた...続きを読む

Q大阪のエスカレーターの乗り方

 大阪のエスカレーターの乗り方についてお教えください。
 僕は大阪在住で、障害者のため左利きなのですが、僕としては左側に立ちたいのです。でも大阪のエスカレーターは、左側をあけるもの。急ぐ人にとっては当然のことですが、あんまり急がれるとそのエスカレーターが前後に微妙に揺れてしまいます。
 前述したように僕は左利きなので、今は右側に立ち、うしろ向きになって乗ったりしています。以前は、エスカレーターをまったく使わず、駅の場合は必ず横に階段があるので、その階段を利用したりしていました。
 「大阪と東京のやり方が逆だったらいいのにな。」と思います。ショッピングセンターの中にあるエスカレーターの場合は、左あけ右詰めの区別は関係ないみたいなので、そのまま左側に乗っています。だけど以前、大阪市内にある書店のエスカレーターで左側に乗っていると、よそのおじさんにヘンな目で見られてしまいました。
 うちの親は、エスカレーターに乗るときは、「左側に乗っていいけど、ちょっと間隔あけて乗り。」といいますが、「うしろから通る人の邪魔になるのでは。」と思い、なかなか実行できません。
 皆さんはどうすればいいと思いますか?

 大阪のエスカレーターの乗り方についてお教えください。
 僕は大阪在住で、障害者のため左利きなのですが、僕としては左側に立ちたいのです。でも大阪のエスカレーターは、左側をあけるもの。急ぐ人にとっては当然のことですが、あんまり急がれるとそのエスカレーターが前後に微妙に揺れてしまいます。
 前述したように僕は左利きなので、今は右側に立ち、うしろ向きになって乗ったりしています。以前は、エスカレーターをまったく使わず、駅の場合は必ず横に階段があるので、その階段を利用したりしていま...続きを読む

Aベストアンサー

 エスカレーター上での移動はたいへん危険です、本来はエスカレーターにのったら止まったままでいるべきなのです。急ぐ人は階段を使えばいいでしょう。

 そもそもエスカレータの幅は90センチと決まっており、この幅は、平均的体格の二人が荷物を持たずに並べる幅として定められており、荷物を持っていたり平均より大きめの体格の人も当然いることから、横を通過するのに接触を避けられない設計になっています。つまり、立ち止まることを前提とした安全設計になっているのですね。

 この意見は、今は非常識に見えるかもしれませんが、いずれ常識になると考えています。エスカレーター上での移動による事故は年々増えており、いずれ、振動を探知して止まる安全装置の普及がすすみ、歩いた人がヒンシュクを買うようになるでしょう。また、その前の段階で、マスコミも取り上げて社会問題化すると予想しています。
 ちなみに、公共交通機関では名古屋交通局が全国に先駆けてエスカレータ上での歩行禁止を決めました。これもいずれ全国に波及すると思います。

 「エスカレータ上では立ち止まる」この新しい常識を早く普及させる為にも、質問者様には体を張って左側に立ち続けていただきたいです。

#とは言っても、大阪でそれをするのは勇気がいりますよね。僕も大阪で、朝の混雑時で危険を感じたときは、左側に立つ運動を推進していますが、そうでもないときは右側によけてしまいます。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/es-norikata/es-norikata.htm

 エスカレーター上での移動はたいへん危険です、本来はエスカレーターにのったら止まったままでいるべきなのです。急ぐ人は階段を使えばいいでしょう。

 そもそもエスカレータの幅は90センチと決まっており、この幅は、平均的体格の二人が荷物を持たずに並べる幅として定められており、荷物を持っていたり平均より大きめの体格の人も当然いることから、横を通過するのに接触を避けられない設計になっています。つまり、立ち止まることを前提とした安全設計になっているのですね。

 この意見は、今は非...続きを読む


人気Q&Aランキング