通勤に東西線→日比谷線乗換で茅場町を利用しております。
今朝(20日)、8時前に日比谷線ホームに上がるエスカレーターで小競り合いがあり殴りかかっているようでした。(よく見えなかった)
以前(1年くらい前)にも、東西線から降りてくる階段で 小競り合っていて 東西線ホームで 殴り合ってた人を見ました。

酒も入っていない 朝っぱらから、喧嘩するの多いんでしょうか??
(夜なら わかるんですが・・)

ストレス(満員電車で?)たまりすぎなんでしょうかねぇ。みなさん・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 おはようございます。

朝から嫌な場面に遭遇されたようで、お気の毒様です。

 そりゃストレス溜まるでしょうねぇ。

 満員電車(しかも景色すら見えない地下鉄で。)に揺られて、仕事の悩み、家庭の悩み、対人関係、汗、体臭、口臭、おっさんの髪の臭い、女のきつい香水(コロン?)の臭い、メールを打つピポピポ音、今日が月曜で、お盆も終わってまた仕事かぁ、の気持ちなどなどなど…がごちゃごちゃすれば。
 
 私は学生の頃は東京にいましたが、こんな通勤や渋滞が嫌で長野に就職しました。
 
 今朝も強めの風のお陰で汗をかくこともなく、チャリで15分で職場へ到着です。

 今晩はどこの日帰り温泉に行こうか、なんて考えてますが、こういうのって幸せなほうなんでしょうね。どうもすみません。

 のんびり、好きなようにいきたいですね、人生は。ほほほのほ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「長野」と言うひびきなんか 広い空を思い浮かべます。

生まれてこのかた 東京で、他の土地には住めません。
私は 込んでる電車の中でも イライラ ストレスは 溜まりません。

お礼日時:2001/08/22 08:14

こういう場合って朝の忙しい時間でも乗務員の方などに


知らせに行く方っているんでしょうか?
私は朝の満員電車の中で貧血で意識を失い、倒れたときに
朝の忙しい時間なはずなのに、私を乗務員室?のような所へ
抱えて連れて行ってくれて医者に連絡までしてくれた親切な人や、
多少触られていても下手に通報なんかして遅刻するのもちょっと…
って時に、「何触ってるんだ!」と一喝してくれた親切な方々に遭遇したことも
あります。こんな世の中だけど、東京の人って捨てたもんじゃないなーって
思う今日この頃です。
kimgwaさん、雨や雪の日はさぞかしご通勤大変でしょうね。
長野なんて雪めちゃくちゃ降りそうだし。

この回答への補足

3名の方々 ありがとうございました。

ずーっと 電車 通勤・通学してて 朝っぱらからホームの喧嘩しているのは、茅場町でしかみたことなかったので 「茅場町は 喧嘩多発駅」なのかなぁと思って質問しました。

補足日時:2001/08/22 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうなんでしょ。みなさん お忙しそうですし。

私は いつもは 混むのがイヤで 茅場町を7時前くらいに通るんですよ。
でも 先日は、寝坊してしまい 8時前くらいになってしまいました。

ですんで うまく時間を調整して 生活していると、快調です。
出張とかで たまに ラッシュ時に乗らないといけないとき「なんて人がいるのだろう」って感じます。

お礼日時:2001/08/22 08:18

朝の時間帯には通りませんが、日中あそこで気付いたことは下から上がってくる東西線と日比谷線の人間の動き・・・つまり



動線がクロスしているので無用な摩擦を引き起こすものと考えます。。。

現実問題として、人間の誘導に期待したいのですが地下鉄の方に期待したいところですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそう クロスしているんですよね あそこ。
なんか ぐわっ と人が 流れるんですよ。

お礼日時:2001/08/22 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線の中延駅内のエスカレーターについて

都営浅草線の中延駅のエスカレーターの手前に、短い階段があるのはなぜでしょうか?
普通構内から地上へ出るには階段は階段、エスカレーターはエスカレーターであがれますが、ここのエスカレーターは、階段が4段くらいあって、そのあとエスカレーターが続くのです。

何か理由をご存知の方いらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社に勤めております。

ココの駅には元々エスカレーターが無く後の時代に追設されたものなのですが、元々計画に無かった場所に追設する事になった為、ホームの骨組みが邪魔をし、エスカレーターの床下部分の機器を設置できなかったのです。その為、床下機器の分を嵩上げするカタチとなってしまったのです。

今となっては、先の見通しが甘いと言いたいトコロではありますが、都営浅草線の中延駅が出来たのは昭和43年。
現代のようなバリアフリーが唱えられている時代ではなく、
また、都営という事もあり東京都の予算で運営⇒都民の税金で運営してる事もあり、設備的にも最小限にという意図があり、結果このようにエスカレーターを置くにも一ひねりが必要になってしまいました。

Q東西線経由の場合の乗り換え注意点について

一ヶ月間、研修のため小金井から千葉へ通う必要があるので一ヶ月間の定期券を購入予定の者です。
JRのみを利用すれば運賃清算の煩雑さは避けられるのですが、
交通費が全額支給されないため、少しでも安く済ませられるよう東西線経由で通おうと考えています。
定期券自体は、JRと東京地下鉄で別々に購入すればいいと思うのですが、
乗り換え時に運賃清算に関するトラブルが起きるのではないかと思っています。
中央線から東西線に乗り換えるわけですが、中野で一度改札を出て再び入りなおせば問題は起きないのですが、朝は出来れば三鷹で乗り換えて座りたいと考えています。
しかし、三鷹では中間改札がないので、そのまま東西線直通の電車に乗ってしまうと東西線の定期券に入場記録がされないため、西船橋で再びJRに乗り換える場合にトラブルになるのではないでしょうか?
(千葉から戻ってくる場合にも同様の問題が起きると思います)

この点についてご存知の方、宜しければ教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。自分は東西線西葛西付近に住んでいるので、東西線はよく利用します。
おっしゃっていることは良くわかります、東西線経由の定期のほうが安いんですよね。

一つだけ提案するとすれば、定期を『小金井から西船橋』(連絡定期)と『西船橋から千葉』という買い方にし、西船橋で改札外に一度出るという方法はどうでしょう?それでもJR扱いになってしまうのかなぁ? ごめんなさい、そこまで詳しくなくて。
まあ、これだと帰りも西船で改札通ることになりますね。

とにかく、この問題は東京メトロ、JRともに対策に本腰を入れておらず、利用者に不利益が押し付けられているのが現状です。

やはり、有人改札で対応してもらうしかないのかもしれないですね。いちいち駅員さんに説明するしかないのではないでしょうか。やってること自体は正しいことですので、駅員さんが理解してくださればなんの問題もないのですよね。

えっと、結局あまり回答にならずもうしわけありません!研修、頑張ってください!

Q東西線いついて教えてください

転職をしまして、来週より千葉方面へ通勤することになりました

有楽町線利用なのですが、飯田橋から西船橋間の混雑状況と遅延状況(よく遅延するかどうか)を教えていただけますか

乗車時間帯は8時から9時の間です

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

fideua3さんこんにちは。

*混雑状況
私は逆利用なのですが(千葉方面→東京方面)、反対側の電車も決して空いているってことはないですよ・・・。九段下から先は(なので飯田橋も)わからないのですが、8時の日本橋駅では駅員さんがギューギュー押し込んでいる状態です。
一度、多少時間がかかってもJRの方がマシかも?と思って乗ってみた事があるのですが、大差無かったのですぐ地下鉄に戻りました。
朝の首都圏は・・・もう諦めるしかないです。

*遅延状況
やっぱり日中よりも朝の方が10分くらい余分に時間かかりますので、それを遅延と呼ぶなら毎日遅延です。
(が、それは東西線に限った事ではないですよね…)
会社に遅刻するような遅延はあまり無いですよ。
東西線が原因の遅延に限定すると更に少ないです。
まず、人身事故が少ないと感じます。
大抵、中央線か総武線の影響を受けて、遅延が発生することが多いです。
総武線で通勤している友人が総武線の遅延を受けて東西線に逃げて来て、「東西線ってこんなに混んでるの~!?もう無理・・・」なんて言っていましたがそれは総武線の遅延のせいだし・・・(-_-;)

>あまりにもひどいといううわさを聞いたことがあったものですから。。。
一度乗ってみるのが良いと思います。
(私はJR大嫌いなので特にですが)最近のJRよりは酷くないと思います。最近のJRおかしいですよね、あまりに遅延が多すぎる・・・

fideua3さんこんにちは。

*混雑状況
私は逆利用なのですが(千葉方面→東京方面)、反対側の電車も決して空いているってことはないですよ・・・。九段下から先は(なので飯田橋も)わからないのですが、8時の日本橋駅では駅員さんがギューギュー押し込んでいる状態です。
一度、多少時間がかかってもJRの方がマシかも?と思って乗ってみた事があるのですが、大差無かったのですぐ地下鉄に戻りました。
朝の首都圏は・・・もう諦めるしかないです。

*遅延状況
やっぱり日中よりも朝の方が10分くらい余分に...続きを読む

Q茅場町の地名の由来

東京都 中央区 日本橋 茅場町の「茅場町の地名の由来」をご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸城建築の際に茅商人が移転したことに由来しています。
        

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~oaksky/tozai/annai/kayabast.htm

Q満員電車

埼京線などの首都圏の鉄道は満員電車が激しいみたいですが、満員電車ってどんな感じなんですか?

Aベストアンサー

 すし詰めにも何段階かありまして・・・・。

1.腕とかは他の乗客と接しているものの、立ち位置の前後に若干の余裕がある状態。ドアの開け閉めとかは普通に出来る。
2.他の乗客の体重が肘や背中あたりから伝わってくる状態。ドアが閉まりにくくなって、発車前に何度かドアの開け閉めを繰り返す。個人的には、停車中に乗り込んでくる人の流れに身を任せつつ都合のいい立ち位置を選ぶと、立ったまま寝れる(圧力に抗するために力をこめる必要はない)ので楽とか考えていた事もあった。
3.ヘルシアのCM(http://www.kao.co.jp/healthya/cm/index.html)みたいに、体に力をこめないと潰れてしまいそうな感じの圧力がかかってくる状態。ドアがすぐに開いてくれなかたったり、どうしても乗り切れずに積み残しが発生したりする。ほぼ満員の状態だが、誰かがバランスを崩して転びかけると空間が出来たりするので、(非人道的とはいえ)まだ若干の余裕がないともいえない。
4.座席の上に立ち客がはみ出してきて、座席背面の窓や窓枠に立ち客が手を当てて姿勢を維持している状態。当然、座っていても息苦しい。重量が重くなるせいか、もしくは転倒等に配慮して運転操作に慎重になるせいか、電車の加速が遅くなる。

 No5さんが紹介した埼京線が1、
http://jp.youtube.com/watch?v=b0A9-oUoMug&feature=related
 ↑が3くらいでしょうか。「これ以上乗れるわけないだろう」という感じですが、経験者の視点から言うと、これは車内の奥の人が無理をしていない状態です。後続の電車が大幅に遅れているために後の電車を待とうという人が現われず、一行に電車が発車しない場合には、奥の人が無理して隙間を空けることで、もう少し乗れてしまったりする事があります(それが4の状態)。気分を悪くする人が出てきたりしてあんまり望ましくはないのですが。

 すし詰めにも何段階かありまして・・・・。

1.腕とかは他の乗客と接しているものの、立ち位置の前後に若干の余裕がある状態。ドアの開け閉めとかは普通に出来る。
2.他の乗客の体重が肘や背中あたりから伝わってくる状態。ドアが閉まりにくくなって、発車前に何度かドアの開け閉めを繰り返す。個人的には、停車中に乗り込んでくる人の流れに身を任せつつ都合のいい立ち位置を選ぶと、立ったまま寝れる(圧力に抗するために力をこめる必要はない)ので楽とか考えていた事もあった。
3.ヘルシアのCM(ht...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報