アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミナミヌマエビが大量に繁殖してしまいました。20リットルの水槽なんですが、ゴールデンアカヒレ6匹、ネオンテトラ8匹、オトシン3匹とミナミヌマエビがざっくり数えたところ200匹くらいで至るところにうじゃうじゃいます。

元々エビは10匹くらいで産まれても食べられたりしてそんなに急激に増えることもなかったのですが、岩や水草を増やしたら隠れるところが増えてしまったのと、夏場にいつも暑くて死んでしまうので今年から冷却ファンを入れたら全然死ななかったのが原因だと思います。

このまま増え続けられても困るのですがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

駆除か、川とかに放流しかないんじゃない?

• 0

近くに観賞魚を取り扱うペットショップがあれば相談をしてから引き取ってもらって下さい。

また、生態系のことを考えると、どこの産地のミナミヌマエビか分からない種類を勝手に近所の川などに放流したりすることはご法度です。
    • 2