プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30cm水槽に3匹のアベニーがいました。飼育して2カ月です。
水草1つにホテイアオイが浮いています。ヤマトヌマエビが1匹います。
昨日の朝から3匹中2匹が行方不明です。一番小さい個体(1,3cmほど?)と2cmくらいの大きめの個体です。
前日の夜にエサをやった時は間違いなく全員いました。
それが10時間ほど経った朝に2匹いなくなっていました。狐につままれた気分です。
最初は隠れてるのかな?と思い放っておきましたが、どう見ても1匹しか泳いでません。ごはんを上げても出てきません。
さすがにおかしいと思い、水草も全部取り除いて探しましたが、死体も残骸も見当たりません。数分あればしっかり確認できる水槽の大きさです。
フィルターは外部フィルターですが、まずアベニーが巻き込まれるような管ではありません。
ありえないと思いつつ、掃除も兼ねてフィルターも分解しましたがもちろんいません。
一体どこに行ってしまったのでしょうか。

ここまで書くと、飛び出しだろうと皆さん仰ると思うのですが、念のため水槽周りも確認しても飛び出したような様子もありません。
非難されそうですが、水槽に蓋はありません(割れてしまいました)。ただ水面と水槽のフチは6cmほどあります。2cm弱のアベニーがこの距離をジャンプできるんでしょうか。
アベニーの飼育歴自体は10年ですが、水面を跳ねているのは1度だけ、他に体調の確認で手のひらに乗せた時に嫌がってジャンプした時しか見たことがありません(その際は明らかに2cmくらいしか飛んでいません)。

何より1匹だけなら、まあ飛び出しかな…とか、ケンカして他の2匹やエビに食われたのかな…と思えなくもないのですが
2匹同時に、というのが不思議で不思議で仕方ありません。骨も残骸もないので、まさに忽然と消えてしまった状態です。神隠しにでもあった気分です。
ちなみに2匹はオスとメスで、残された子もオスです。メスをめぐってケンカして、勢い余って2匹で飛び出してしまったのでしょうか。
猫や小動物がたまに魚類を襲うこともあるようですが、うちにはアベニーとエビ以外のペットはいません。
残った子にどうしたのか聞いても答えてくれるはずもなく(笑)、家族に至っては夜のうちに誰かが忍び込んで攫っていったのでは、と言い出す始末です。
でも本当に訳が分かりません。

飛び出しの可能性が一番あると思うのですが、実質アベニーってどれくらい飛べるんでしょうか?

A 回答 (1件)

これはまた難題ですね……

ちなみに、私はアベニーを飼ったことがないので偉そうなことは言えませんが

フグは全体的にジャンプ能力が高いと聞いたことがあります、加えて生命も高くジャンプして外に出た場合よほど当たりどころが悪いか、回りに障害物が無い限り間下で死ぬ様なことはありません
ミントシロップさんがどれぐらいの範囲を探したかは知りませんがもう一度範囲を広げて…って言う方法もありかと…
後は、ホテイ草の根が長いと根に付いていたり…(一度ホテイ草の根に魚が付いているのをよく確認せずに汚かった根を掃除したとき、エビやらメダカやらを流してしまった事があったので…)

マンションや、アパート、窓を開けていなかったの場合は可能性すらありませんが、野良猫や、狐、狸等の野生動物や、野鳥類ですかねぇ

後は共食い………
魚食せいが高いので、弱っている子は直ぐに殺られてしまいますしねぇ…

二匹……
発情期でメスの奪い合い…からの、オスの一匹ぎ飛び出し…、メスはストレス又は奪い合いの時に出来た傷やストレスで弱り、死んだ後に残りのオスに食べられた………とかが一番の線ですかねぇ( ̄▽ ̄;)

後、ミントシロップさんが書いた蓋がないと言う話題は、非難する人はいないと思いますよ(じゃあ、ADAどうなの?って事に成るので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
謎のままですね…。