(1)昨日から突然、yahooの検索結果が出る瞬間に「ブルー画面(強制終了)」になるようになりました。これがでると、Windowsには戻れますが、Windowsが落ちない(つまり次回立ち上げ時にスキャンディスクが走る)状態になります。
yahoo topページは表示できますし、goo、教えてgooも大丈夫でした。
*「突然」といっても原因がつかめないだけなのですが。。。
(2)教えてgooで「IEの復旧」を知り、アクセサリ>システムツール>。。。で「IEの復旧」を走らせました。
(3)すると、「「TDC.OCX」のバージョンが古いので(必要なのは1.3.0....?、でも手持ちは1.2.0....?)、復旧できません!」的メッセージがでて「復旧」が走りません。
(4)環境ですが、W98SE、IE5.0、celeron500, 128M, の去年夏購入のFM-Vです。
(5)別で、W2000の会社PCが手元にあります。

A.「TDC.OCX」を(5)の会社PCからコピーして、再び「復旧」を走らす、というのはいかがなものでしょうか(道義的にということではなくシステム的に)?
B. このままで、IE5.5をインストールする、というのはどうでしょうか?
  (microsoftHPよりDR)
C.なにか他によい方法がありますでしょうか?

少し長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アップデートの際は、McAfee をとめてください。


スタート→ファイル名を指定→msconfig→スタートアップ

”MCSCANのエラー”は宿命なので、McAfee自体をアップデートするか、
完全に消去してNortonに乗り換える。


TDC.OCXは復元元を
「インストールCD-ROM」にして下さい。
ちなみに手元のWin98SEのTDC.OCXはVer.1.3.0.3130 になっている。

参考URL:http://www.nai.com/japan/oem/oem.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも回答ありがとうございます。
McAfeeをとめたら,IEを5.0-SP2にアップデートできました。
もう、Yahoo検索結果でもブルー画面はでません。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 00:07

TDC.OCX を復元する



スタート→ ファイル名を指定して実行→ SFC
復元元は
C:\Windows\Options\Cabs
を指定する

Win2000のやつはたぶんダメ。

IE5.5 より IE5.0+SP2 にアップデートする。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
で、
(1)SFC、トライしました。が、C:\Windows\Options\Cabsに、TDC.OCXが見つからず、断念し、しませんでした。
(2) 「IE5.0+SP2 にアップデートする。」、トライしました。
いただいたURLよりDLしました。
そのファイルを実行しました。
が、インストールの途中10%のあたりで、やはりブルー画面になってしまいました。
(3)その後、2,3度再トライしました。
つまり、再起動すると、ウィザードがでるので、「再開する」もしましたし、2回以上失敗した時はこっちと言っている「最初からやり直す」もやりました。
windows update files(でしたっけ?)のフォルダーを一旦削除して再度トライもしました。
が、結果は同じ(=ブルー画面)でした。
つまり、アップデートは完了していません。
(4)しかし、TDC.OCXは、どこかで入れ替わったらしく、プロパティで見ると、V.1.3.0....?になってました。
(5)なので、コンパネ>アプリ>..「IEの復旧」は走るようになりました。
(6)しかし、yahoo検索結果でブルー画面になる、という状況はまったく同じです。
必ずコケます。
(7)(6)のメッセージは、「MCSCANの例外エラー」です。

。。。。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/21 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ