(1)昨日から突然、yahooの検索結果が出る瞬間に「ブルー画面(強制終了)」になるようになりました。これがでると、Windowsには戻れますが、Windowsが落ちない(つまり次回立ち上げ時にスキャンディスクが走る)状態になります。
yahoo topページは表示できますし、goo、教えてgooも大丈夫でした。
*「突然」といっても原因がつかめないだけなのですが。。。
(2)教えてgooで「IEの復旧」を知り、アクセサリ>システムツール>。。。で「IEの復旧」を走らせました。
(3)すると、「「TDC.OCX」のバージョンが古いので(必要なのは1.3.0....?、でも手持ちは1.2.0....?)、復旧できません!」的メッセージがでて「復旧」が走りません。
(4)環境ですが、W98SE、IE5.0、celeron500, 128M, の去年夏購入のFM-Vです。
(5)別で、W2000の会社PCが手元にあります。

A.「TDC.OCX」を(5)の会社PCからコピーして、再び「復旧」を走らす、というのはいかがなものでしょうか(道義的にということではなくシステム的に)?
B. このままで、IE5.5をインストールする、というのはどうでしょうか?
  (microsoftHPよりDR)
C.なにか他によい方法がありますでしょうか?

少し長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アップデートの際は、McAfee をとめてください。


スタート→ファイル名を指定→msconfig→スタートアップ

”MCSCANのエラー”は宿命なので、McAfee自体をアップデートするか、
完全に消去してNortonに乗り換える。


TDC.OCXは復元元を
「インストールCD-ROM」にして下さい。
ちなみに手元のWin98SEのTDC.OCXはVer.1.3.0.3130 になっている。

参考URL:http://www.nai.com/japan/oem/oem.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも回答ありがとうございます。
McAfeeをとめたら,IEを5.0-SP2にアップデートできました。
もう、Yahoo検索結果でもブルー画面はでません。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 00:07

TDC.OCX を復元する



スタート→ ファイル名を指定して実行→ SFC
復元元は
C:\Windows\Options\Cabs
を指定する

Win2000のやつはたぶんダメ。

IE5.5 より IE5.0+SP2 にアップデートする。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
で、
(1)SFC、トライしました。が、C:\Windows\Options\Cabsに、TDC.OCXが見つからず、断念し、しませんでした。
(2) 「IE5.0+SP2 にアップデートする。」、トライしました。
いただいたURLよりDLしました。
そのファイルを実行しました。
が、インストールの途中10%のあたりで、やはりブルー画面になってしまいました。
(3)その後、2,3度再トライしました。
つまり、再起動すると、ウィザードがでるので、「再開する」もしましたし、2回以上失敗した時はこっちと言っている「最初からやり直す」もやりました。
windows update files(でしたっけ?)のフォルダーを一旦削除して再度トライもしました。
が、結果は同じ(=ブルー画面)でした。
つまり、アップデートは完了していません。
(4)しかし、TDC.OCXは、どこかで入れ替わったらしく、プロパティで見ると、V.1.3.0....?になってました。
(5)なので、コンパネ>アプリ>..「IEの復旧」は走るようになりました。
(6)しかし、yahoo検索結果でブルー画面になる、という状況はまったく同じです。
必ずコケます。
(7)(6)のメッセージは、「MCSCANの例外エラー」です。

。。。。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/21 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「IE5.5SP2」と「IE6」はどちらが良いんでしょうか?

教えていただきたいのですが、
購入時に入っていた、IE5.5を使っていましたが、ウィルス「ニムダ」対策で
IE6をダウンロードしました。
色々調べて見ると、SP2以上にした方が良いと書かれているのが多いのですが、
IE6とIE5.5SP2はどちらが良いんでしょうか?どちらでもかまわないのでしょうか?何か大きな違いは有るのでしょうか?
また、今回のウィルス対策は
1)IEのバージョンアップ
2)ウィルススキャン
3)メールの添付ファイルには充分注意する。
以上で良いのでしょうか?
何か不足があれば合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5で回答した sekiya-h です。

現状ではIE6には今回のセキュリティーホールはないそうだが、インストールの仕方で問題が起こる可能性があるそうです。

以下、日経BP IT Pro より。

【9月23日追記】米Microsoftの情報によると,Windows NT 4.0/2000/XP は影響を受けない(ウイルス・ファイルを勝手に実行しない)。影響を受ける恐れがあるのは,下記の条件がすべて当てはまる場合である。

[1] OS が Windows 95/98/98SE/Me のいずれかである

[2] IE 5.x から,IE 6 をインストールした

[3] IE 6 をインストールする前に,パッチ(MS01-020 あるいは MS01-027)を適用していない

[4] IE 6 をインストールする前に,IE 5.01 SP2 および IE 5.5 SP2 を適用していない

[5] IE 6 をインストールする際に,
  [a] 最小構成でインストールした
  あるいは
  [b] カスタム・インストールを選択して,Outlook Express を更新対象に選択しなかった

 今回のセキュリティ・ホールは Outlook Express が関係している。そのため,たとえIE 6 にアップグレードしても,Outlook Express が更新されない場合([5] の[a] あるいは [b] の場合)には,セキュリティ・ホールが残ったままになってしまう。

 IE 6 自体には,今回のセキュリティ・ホールは存在しないことに注意してほしい。[5] の[a] あるいは [b] でインストールすると,セキュリティ・ホールが残ったままになってしまうことが問題なのだ。そのため,事前にパッチや SP2 を適用してセキュリティ・ホールをふさいでいれば,Outlook Express を更新しなくても影響を受けない([3],[4])。

 加えて,IE 4.x 以前から IE 6 へ直接アップグレードした場合も,影響を受けない([2])。IE 4.x 以前には,今回問題となったセキュリティ・ホールが存在しないからだ。

 上記すべてに当てはまるユーザー(すなわち,パッチや SP2 を適用することなく,IE 5.x から 上記 [a] あるいは [b] でIE6 をインストールした Windows 95/98/98SE/Me ユーザー)は,改めて「標準インストール」あるいは「完全インストール」を実施する必要がある。


まぁ、個人的にはIE6の方を勧めたいですが…。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010922/1/print.shtml

#5で回答した sekiya-h です。

現状ではIE6には今回のセキュリティーホールはないそうだが、インストールの仕方で問題が起こる可能性があるそうです。

以下、日経BP IT Pro より。

【9月23日追記】米Microsoftの情報によると,Windows NT 4.0/2000/XP は影響を受けない(ウイルス・ファイルを勝手に実行しない)。影響を受ける恐れがあるのは,下記の条件がすべて当てはまる場合である。

[1] OS が Windows 95/98/98SE/Me のいずれかである

[2] IE 5.x から,IE 6 をインストールした

...続きを読む

Qgooのフリーメール..........

「現在利用可能な容量の92%(5640KByte)を使用して います。
 利用可能容量が100%を越えるとメールは受信できま せん。」
と、書いてあるんですけど100%を越えたら受信出来ないんですよね???
どうすれば、直るのでしょうか.....

Aベストアンサー

不要なメールをゴミ箱に移動し、ゴミ箱フォルダで選択したメールを削除してください。
ゴミ箱フォルダにメールを移動しても、それだけではまだメールボックスの容量を食いますので、そこからメールを削除することでメールボックスの空きを作ることができます。

見当違いでしたら、ごめんなさい。

Q「???★mail.goo.ne.jp」→「★をアットマークに変えてください。」……これって意味あるの?

よく、ホームページなどに、下記のようにメールアドレスを掲載し――

“???★mail.goo.ne.jp”

「★をアットマークに変えてください。」などと、追記している人がいますが、
これは、意味のあることなのでしょうか?

よく、これがスパムメール対策になると聞きますが、
こんなのがどう対策になっているのか、わかりません。

変な話、前述の場合だと、たとえメールアドレスの“@”を“★”にしていても、
「アットマークに変えてください。」に従って、“@”に変えたメールアドレスで、スパムメールを送られてしまえば、おしまいですし……。

本当に意味があるのか、疑問です。
理由をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

★の部分が@だと
業者は一括で取得して、@の前後を含めメールアドレスであると判断し、一方的にメールと送ってきます。
これは、人が手動で★を@へなおしているのではなく、ソフトを使って一括処理されます。

それ以外の文字である場合、★などは通常の文章でも使われるため
メールアドレスとの判断を自動的に行うことが難しくなります。
あらかじめ★とわかっていれば処理できますが
それが人によって☆だったり○だったり@(全角)だったり
するので、自動的に認識できません。

だからスパム対策に効果はあるのです。

Qgooの最新キーワードって.....。

検索したら結果表示のときに、
左側の上のあたりに最新のキーワードって出ますよね?
あれって個人情報ばれないんでしょうか。
私は昔、知り合いがふざけて自分のメールアドレスを
検索したら結構あって怖かった(つまり流出)というのを聞いて、
よく自分のアドレスを検索しています。
そういうのも最新のキーワードに表示されるのでしょうか?
そうだったらとても怖いと思いました。
最新キーワードは自分が検索した言葉が
人にも見えるものなんですか?

Aベストアンサー

自分が検索したキーワードは、検索エンジンの管理側に記録されているかもしれませんが、最新キーワードとしては載らないでしょう。人にお勧めするといったいみのキーワードだと思いますよ。

Q「OKweb」と「教えてgoo」について

ここで質問するのは筋違いかもしれませんが、何処に聞いていいのかわからなくて...
「OKweb」と「教えてgoo」は自動的に連動しているのですか?
今日「波動転写機について」の質問と回答を「OKweb」で見て、「教えてgoo」にも同じような情報はないかと調べてみたら、質問時間、質問者、回答時間、回答者、すべての内容がまったく同じでした。
これはどう見ても自動的に連動されているようですが、どうなっているのでしょうか?
チョット疑問になったものですから。わかったからどうこうしようというものではありませんのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLのページをご覧ください。同様の質問がありますね♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182090


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報