腹帯をし始める日は『戌』の日が良い、と良く聞くのですが、なぜ戌の日が良いのでしょうか?
どんな意味があるのですか?

A 回答 (1件)

こんにちわ♪

戌の日って言うのは犬のお産が楽だからそれにあやかってのことだそうです。いろんな方からそう言われました。
「犬のようにお産が楽になるように」との願いが込められてのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~☆
犬印本舗とかいうメーカーのものがありますよね。
謎が解けました!私も戌の日に付け始めようと思います。
どうもありがとうございました!