腹帯をし始める日は『戌』の日が良い、と良く聞くのですが、なぜ戌の日が良いのでしょうか?
どんな意味があるのですか?

A 回答 (1件)

こんにちわ♪


戌の日って言うのは犬のお産が楽だからそれにあやかってのことだそうです。いろんな方からそう言われました。
「犬のようにお産が楽になるように」との願いが込められてのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~☆
犬印本舗とかいうメーカーのものがありますよね。
謎が解けました!私も戌の日に付け始めようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戌の日の安産祈願について・・・

戌の日の安産祈願に、下記のどちらの日に行けばいいのか悩んでいます。
5ヶ月目(16週の0日目)か5ヶ月目(17週の5日目)

今月初めに産院で受診した時にはある程度お腹が出てからのほうがいいから、17週の5日目がいいですね。と言われました。

なので、17週目に行くつもりだったのですが、今日位からお腹がすごく出てき始めました。と言っても個人差があるから分かられないかと思いますが、産院へ相談に行くと、料金がかかるので、こちらで何か聞ければと思い質問させていただきました。

初歩的なことですみませんが、
腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
逆にお腹がそれほど出てなくても巻いてもいいのでしょうか?

無知ですみませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月目の者です。

>腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
儀式のようなものです。日本だけの風習らしいですよ。「犬は多産で、その上、安産」ということで、そこにあやかろうという理由からスタートしたらしいです。

>腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
ないです。
ちなみに、サラシのようにグルグル巻くタイプと、スパッツのような感じではくガードルタイプがあります。
私の行ってる産院では、おなかが出てようが出てなかろうが、「妊娠5ヶ月目の戌の日」と決まっていました。その日は一応「お祝いの日」ということなので、助産師さんに巻いてもらったサラシで一日を過ごしました。サラシには「寿」と書いてあります(笑)
でも、ガードルタイプの方が断然ラクチンです。なので、私は義母が買ってくれたガードルタイプのもの(下着売り場で売ってます。分からなければ店員さんに聞くと見せてくれます)をはいています。ただし、外出時のみです。家にいる時は、あまりおなかを締め付けない方がいいので、はいておりません。
メリットは、下から支えられるのでおなかが安定するといったところでしょうか。あと、私の場合は5ヵ月目の頃はまだ寒い時期だったので、それをはくことでちょっと暖かかったというところでした。
サラシタイプのメリットは、何重にも巻くことで「おなかを外からの刺激から守る」ということらしいです。おなかをぶつけること自体、避けなければなりませんが、万が一ぶつけてしまったら・・・・・・という時のクッション的な役目でしょう。

>逆にお腹がそれほど出てなくても巻いてもいいのでしょうか?
おなかが出てから~と言われるのは、おなかを下から持ち上げるような感じで巻く(はく)からでしょう。おなかがペタンコじゃ出来ませんからね^^;
私は7ヶ月目後半からようやく周りから見てもおなかが出てるような状態になりました。それまでは、服によっては全然妊婦だと気付かれませんでした。今でも、後ろから見るとあまり分かりません。なので、5ヵ月の戌の日なんかは、ほとんど平らに等しかったです。それでも「お祝い」もしくは「儀式」なので巻いてもらいました。なので、おなかの出方はあまり関係ないと思います。ただの「安産祈願」ですから。

祈願に行く日ですが、5ヵ月目以内の戌の日ならいつでもOKらしいですよ☆
無理せず、神社に行かれる際は階段や周囲の人には十分気を付けてくださいね! おなかを大切に。

長くなりました。失礼します☆

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月目の者です。

>腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
儀式のようなものです。日本だけの風習らしいですよ。「犬は多産で、その上、安産」ということで、そこにあやかろうという理由からスタートしたらしいです。

>腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
ないです。
ちなみに、サラシのようにグルグル巻くタイプと、スパッツのような感じではくガードルタイプがあります。
私の行ってる産院では、おなかが出てようが出てなかろ...続きを読む

Q戌の日・・・

現在13w5dです。5ヶ月の戌の日に御参り行きたいのですが
正確な日にちが分かりません。
戌の日の大安にこだわらなくてはいけないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊 おめでとうございます。
いま、3ヶ月に入ったばかりでしょうか?
文面をみて初産なんですね。

さて、戌の日ですが、通っていらっしゃる産婦人科で大抵は戌の日の腹帯をまく儀式をしてくれます。
個人的にいかれるのでしたら、神社に問い合わせをすれば教えてくれます。

お体、大切になさってください。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

Q戌の日について

来月 とても仲の良い大親友が戌の日を迎えます。
戌の日を無事迎えられそうですごく喜んでおります。
ただ、その子は体調が悪い為外出もままならない状態です。

旦那さんは特に戌の日だから何?という感じであまり興味を示さない為
私が変わりに腹帯を購入して神社に行って安産祈願したいと思うのですが、
親族でもないけど良いのでしょうか?

その子のご両親は既に他界していますし、親戚とも付き合いがありません。
私自身はその子とは年が離れていますので親友でもありますがちょっとした親心の気持ちがあります。
やっと出来た子供、無事出産して欲しくてこのように考えました。
私自身、出産経験があり、何が必要かとかは分かるのですが、こういった好意は行き過ぎなのでしょぅか?

Aベストアンサー

私なら・・・
そこまで考えてくれている、親友には本当に感謝で感激します。
旦那様が 戌の日に興味がないのなら、なおさら行きすぎの行為には ならないんじゃないですか?
出産経験のある あなたに、そこまでしていただけると、お友達も安心してお産に励めると思いますヨ!!

Q戌の日について

現在16週のものです。5ヶ月に入ると戌の日というのがあり、腹帯の儀式があるのは知ってました。
しかし、腹帯の儀式っていうのがよくわからなくて「腹巻」みたいなものを私は着用しようと思ってます。
8月13日(日)が戌の日なので近くの普通の神社に安産祈願のお参りをしようと思ってました。
その時に、これから着用する腹巻を持って行ったらいいのかなって思ってたんですが・・
今日病院に行ってきたら25日が戌の日だから母子手帳と「さらし」(これは病院で販売してるそうです)を持ってくれば巻いてあげるよって言われました。
どうしたらいいのかさっぱりわかりませんが。。^^;
病院に行って腹帯の儀式をして神社に安産祈願のお参りに行ったほうがいいのでしょうか?。。

Aベストアンサー

詳しくはないので、参考程度に。
病院で言われたのは、持ってくれば巻き方教えてあげるよってことだと思います。
私は実母が他界しているため、義母が気を遣って帯を持って安産祈願へ行ってくださいました。ガードルタイプと腹巻タイプの2種類を用意して持っていってもらいました。仕事用にガードルタイプ、自宅用に腹巻タイプということで。神社で何をしてもらったか分かりませんが(たぶん祈祷してもらったのでしょう)、はんこが押されていて、それを身に着けていました。ですから先に身につけて神社へ行ったのではちょっと違うような気がします。
私の病院では腹帯自体を勧めておらず、お祝い事の一環なので使いやすいものをご自分で選んでくださいといわれました。また、さらしの巻き方の指導はしていますから言ってくださいとのことでした。
暑いですので体調には気をつけてお参りしてきてくださいね。
安産お祈りしております!

参考URL:http://inunohi.fc2web.com/

Q戌の日って何をすればよいの?

現在14週目なのですが、戌の日に腹帯を巻くと良いと聞きました。
それって具体的には、だれが腹帯を用意して、誰に巻いてもらって
というものなのでしょう??
私的には、一応簡単な儀式だけ済ませたいと思うのですが、義母は
結構こだわるみたいなので・・・
簡単な儀式をされた方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は自分の実家から帯祝いと称してお金の形で送ってもらい、自分で用意しました。
本当はさらしを準備するものですが、今はガードル型、腹巻型と便利なものがあるので お母様、もしくはお姑さんが自分で準備して贈りたいというんであれば 一緒に選ぶなどした方がよさそうです。

で、主人と一緒に神社に行って祈祷していただきました。
戌の日といいますが その少し前の日曜日(主人の休みに合わせて)に神社に行きまして一応戌の日に腹帯をつけました(^_^;)

まぁこれも「気持ち」ですので お姑さんがshizushizuさんの順調な御出産を祈りたいという気持ちを大事にしてあげても構わないと思います。
古くはお嫁さんの実家で準備するものだったようですが今はどちらでも特に構わないと思います。>参考URL
御実家で準備されることになったならば神社にはお姑さんに付き添っていただいてもいいのではないかしらん。

参考URL:http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/omote/obiiwai.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報