プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子供がいるのですが、2歳半から神社に行きたがらないです
鳥居が見える前からかなりギャン泣きでいつも困ってます

今年は3歳ということもあり七五三なので、お参りには なんとしてでも
行きたいのですが、どうやったら行くようになりますか

前撮りは写真とってあります

A 回答 (4件)

無理に神社に参拝しなくていいんじゃないですか?

昔は、子どもが無事に成人することが難しかったので七五三や成人式にも大きな意味があったのでしょうけど、今はどうしても神様にお参りしないといけないというほどのことはないと思います。
クリスマスと同じで形式的にやってますよね。
そもそも、ご先祖のお墓参りとかもそんなに行ってないような人も多いですので、七五三もそんなにこだわらなくていいのでは?

写真は前撮りしてるとのことですので、神社への参拝はナシにして、みんなで食事したりお出かけしたりして、七五三の記念にすればいいと思います。

大きくなった時に
「このときは神社に行くと泣いてしまったから、神社で撮った写真がないのよね(笑)」
ってな感じでいい思い出になるのではないでしょうか。

神社を怖がらなくなったら改めてお参りすればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

七五三ってどうしても着物を着ていかなきゃいけないとばかり思ってました
特にこだわる必要もないですね

家族みんなでご飯を食べに行くのもいいですね

参考にさせていただきます
ありがとうございます

人は未知のものを怖がります。

感受性の強い子供ならなおさらですね。
感の強い形質は普通3-4歳までは強いので、今年は仕方ないかも知れません。
お父さんかお母さんの片方が知らない間に参拝してきて、怪訝な顔をしなければ大丈夫です。
神社の見える所までいき、親が交代で参拝して、にこやかな顔をして帰ってきましょう。
無理に連れて行こうとは思わず、それを繰り返すだけにしておきます。
そして時折神社の前を通り過ぎ、嫌がる反応が減れば大丈夫。
素通りが出来るようになったら、鳥居の外から頭を下げるようにしましょう。
鳥居の外、或いは神社が見えない場所でも神社に向かって頭を下げる。これは「遥拝」といって昔から行われていた参拝法です。(今の参拝法といわれるものは戦後に作られたものなんですよ。その原型も明治時代)

大きな神社はダメです。大きな神社は邪念が大きすぎます。有名な所は妄念の集まりが参拝していますから辞めたほうがいい。氏神様が一番いいです。というか氏神で充分です。氏神社が有名でなければイインですけどね。

七五三の儀式は今では神社でもお寺でも行いますから、場所によってはお寺の儀式もいいものですよ。
探してみてください。
もともと七五三は宮中儀式で神社に行ったりするものではなかったんですよ。だからお寺でも構いません。供養とか祈願をしているお寺、多くは真言宗や天台宗の密教系になると思いますが問い合わせてみてください。

まぁ、後になればそれも楽しい思い出になりますから、苦に思わず、無理をしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し神社に行ってみてダメならすぐ帰ることを何度かしようと思います
大きな神社に行く予定でしたので、小さな神社に行ってみようかと思います

それでもだめなら、11月に親だけでお参りに行くようにします

お寺もどこにあるか探してみようかと思います

ありがとうございます

お寺もダメなのでしょうか?

確かに神社は独特な雰囲気がありますからね(^_^)
八坂神社の様に敷地がすごく大きい神社に行ってみるとか町の中にあるお神社らしくない神社に行ってみるとか
お祭りの時に行って違う雰囲気でならしてみるとか・・・

原因が分からないいじょう慣らすしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お寺も以前行ってみたら「帰る」と言って泣き続けました
お祭りの時ですね。徐々に慣らしていこうと思います
そして それでも無理なら親のみお参りに行こうとおもいます
ありがとうございます

鳥居が駄目なのか?

特定の神社が駄目なのか?
どんな神社でも駄目なのか?
鳥居以外も一切駄目なのか?

どの辺がどう駄目なのか次第

鳥居だけが駄目なら、鳥居の中に入るまで目隠しでも何でも