アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、実両親(子供から見たら祖父母)と2歳になる子供を連れて旅行に行った帰りに長旅+長時間のチャイルドシートでグズってしまい私と夫はあやしていたところを運転手だった父がキレてしまい「うるさい」と怒鳴ってしまったことで今まで以上にギャン泣きしてしまったことがありました。

その件について熱りが冷めたのか父より「あの時はすまんかった。2歳児ということをかんがえずに感情的に怒鳴ってしまった。今回は家族での旅行だから良いかもしれないけど、他人だと考えなきゃいかんね。何はともあれごめん」というLINEが入っていました。
元々父は仕事一筋で子供のギャン泣きに弱い所があるのと、長時間の運転で少々過敏になっていたのかなぁと思います。

私はどういう対応をすれば良いのか分かりません。
対策案をお持ちの方、ご解答いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

祖父さん。

「うるさい」と言う寄り
可愛くて仕方ない孫が泣いている。あんなに泣いて可哀そう。
でもどうしたらいいんだ?親は何やってるんだ。
という図式ができちゃったんでしょうね。
でも実父だから

>>元々父は仕事一筋で子供のギャン泣きに弱い所があるのと、長時間の運転で少々過敏になっていたのかなぁと思います。

と穏やかな考え方が出来るのだろうなって思ってしまいました。
これが義父だったら同じように考えるのかなぁ~。
余計な余談になってしまいました。
祖父さんには
長時間運転しっぱなしにさせてごめんね。
お父さんと同じように子供も長旅で疲れちゃったのかもしれない。
今度行く時は近場でゆっくり楽しもうね。
運転 ありがとう。
そう返事してあげればいいと思いますよ。
その通りだと思うし。

ギャン泣きしたら一回やっぱり何処かで止めてもらって
車から降ろして言い聞かせれば良かったですね。

同じ経験あったけど
約一時間泣き通しだった。
耳栓してもらった。
チャイルドシートからおろせないから
泣いてても気にせず運転頑張ってね。
そう言って
親も子供を無視状態にしてましたよ。
なだめようとしても無駄な抵抗で
余計に泣くと知っていたのでしょうね。
そのうち
疲れたようで泣き止みましたが。
泣き声を聞いていると
居た堪れなくなってしまうのが祖父母の様ですから。
    • good
    • 0

2歳の子どもに長旅は辛かったかな。

もっと、近場から始めるべきだったと思いますよ。子どもの泣き声って親でも うるさい と思うので、普段から一緒にいない方は余計にうるさいと感じてしまうかも。

次回は、もっと近場にしたり、車での過ごし方をもっと練ってからの方がいいですね。YouTubeやDVDが見れるようにしたりなど。
    • good
    • 2

ん?何の対策ですか?


父親に対して、LINEの返事ですか?
それとも車内のギャン泣きですか?

父親には、「大丈夫だよ、気にしてないよ、お父さんも長時間運転して疲れたよね、ありがとう。ギャン泣きの対策は夫と考えるよ、今考えると、子供も同じ姿勢でどこか痛かったのかもしれないから、今度はもう少し休憩をとるとかしてみようと思う。旅行また行こうね♪」って、大人のお返事でいいんじゃない?

子供は泣いたから背中に熱籠ってよけい居心地悪いとか、腕伸ばしてノビーってしたかったとか、まぁ、同じ姿勢で外の景色もたいして見れなかったらそりゃしんどいでしょ。思いきって車止めて散歩するなど、気分転換とかしてみるなど、工夫すればよいだけでしょ。

旦那さんには、嫌な気持ちになったよね、ごめんね。お父さんも反省してる…と、お父さんと旦那さんのフォローも忘れずに。

これからも楽しく行こうぜ☆
    • good
    • 4

既婚男性です。

子供3人います。

子供も大きくなったので、今となっては過去の話ですが、ハッキリ言って、親でも長時間の運転中に子供に泣かれるとものすごいストレスです。

でも、親は四六時中そういう子供と一緒にいるし「なぜ泣くのか?」とか「どうしたら泣き止むのか?(逆に絶対に泣き止まないのか)」などを経験しているので、無視なり休憩するなり対処ができます。

祖父母は血がつながっているとはいえ、なかなかそうはいきませんし、私の親も義父母も、半日ぐらいで「そろそろ疲れたから帰ってちょうだい」というときもありました(笑)

いくら孫がかわいくても、限界があるわけです。

で、対処法ですが「車という狭い空間から出る」しかありません。
子供を泣き止ませることはかなり難しいし、また泣くこともありえるので、逃げ場のある場所で休憩するしか方法はありません。

たとえば公園のような場所があり、子供が楽しんで、車に戻ったら「寝る」のが最高の対処法だと思います。
    • good
    • 2

長旅でお父さんもお疲れだったと思います


私どもの配慮も足りませんで
お父様やお母さまに不快な思いをさせてしまいました。
お気遣い有難うございます
とお返事します
ギャン泣きは当然ではありません
あやしたりその前に良く遊ばせて疲れさせて車の中で爆睡させる
泣くには理由がありそれを放置しているから大声で叫ぶのです
いつもそのように育てているからだと思います
お子様がなぜ泣くのか
泣き方で求めているのがわかります
長旅ならなおさら配慮が必要で
子供は泣くのが当然と思わない事です
泣いて要求を通してきた
甘やかしすぎがギャン泣きの要因です
ダメなものはダメ と言い聞かせないと
ギャン泣きするからチャイルドシートを外した
急ブレーキで子供がフロントガラスに飛んで行った
何てことになりかねません
3歳までにちゃんと躾けてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>泣いて要求を通してきた, 甘やかしすぎがギャン泣きの要因です
甘やかしたことは無いですけど?

お礼日時:2022/05/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!