プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子について
現在2歳4ヶ月の息子の体温が高いです。
保育園に行っており毎日体温を計るのですが、36度台は稀で基本毎日37.1〜37.4℃です。たまに37.5℃の日もあります。
もちろん本人は至って元気ですしかなり前からこの体温です。
子どもってこんなに体温が高いものなのでしょうか。
特に病気を疑ってるとか園から何か言われるとかではないのですがふと疑問に思ったので質問させていただきました。
ちなみに私も平熱が36.7〜37.2℃くらいあります。

A 回答 (4件)

世の中的には、体温低めの子供が増えているそうです



ですが、人間の一生の中では子どもの時期は比較的体温が高めで有ることは普通のことです
毎日恒常的に37度程度の体温であり
それで元気いっぱいってことであれば、その温度がその子にとっての平熱ってことです
恐らくコロナの流行期だと高め体温だと色々不都合も有ったかも知れませんが
その程度の高めの平熱くらいのほうが、免疫系が活性化しますので
お子さんの健康にとってはとてもいい状態だと思いますよ

親子揃ってということなので、そう言う基礎代謝の高い体質ということですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

高めの方がいいのですね!
たしかにコロナ禍では私が妊娠中で更に普段より高く検温はヒヤヒヤでした…
詳しくありがとうございます♪

お礼日時:2024/04/16 22:06

ちょっと高いですね!


ずっと、0歳から高いですか?
2歳さん頃は、高めではありますね。
ご心配ならば、
1ヶ月分くらいの、体温を記入して
小児科で、平熱と、認めてもらえば
どうでしょうか…
ずっと続く子育てですから、
小学校でも必要でしょう。

しかしながら、個人的な意見にはなりますが、
ずっと微妙に、体調悪いのかな?
とも思いますし、保育園は
朝測るらしく、朝は体温高い子も居ますね。
お熱が上がるのが、朝の子は
男の子に多いですね
体温の統計を取ってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の知る限りでも1年園に通って熱を計っていますが最初からずっとこのくらいの体温で元気いっぱいなので大丈夫だと思うのですが今後も様子見てみます^_^
毎日計ってみるのも大切ですね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2024/04/26 12:06

良く動いて良く食べて良く寝て


健康そのもののお子様のような気がいたしますが。
新陳代謝が激しいのかもしれませんね。
担任の先生には伝えておけば理解してくれると思います。
その度に
熱が出たって連絡されても困っちゃいますものね。
平熱を知っておくことは重要だというのは そういう事なんです。
普段 高いのに 37.5では熱が出たとは言えないけど
平熱が
35.6°の人にとっては高熱が出たと同じ事ですものね。
食べ物の所為もあるのかもしれない。
体温を上げる効果のあるものが好きではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

新陳代謝が高い可能性もあるのですね!
食べ物に関してはムラがありすぎてこれといって体温をあげる効果のある物を好んで食べている印象はないです…
今のところ元気いっぱいなのでこのまま様子みます♪

お礼日時:2024/04/26 12:08

子供は大体平熱は高いです。


http://www.masuda-iin.com/blog/archives/570#:~:t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすいです!ありがとうございます♪

お礼日時:2024/04/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A