プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは!教えてドットコムマスター公式アカウント事務局です。

お使いのメーラー(メールソフト)で不審な添付付きのメールを受け取った経験はありますか?不審なメールが届いた場合、どういう対処をしていますか?

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
ご了承の上ご回答をお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

以前に、ガラケーでメールの信頼度を調査したことがあります。

その時は、1000通で1通の不良が生じました。意思伝達に関わるもので。
    • good
    • 0

迷惑メール、中国など海外からなのか?一杯来るけど、Gmailは優秀だから、かなり弾いてくれる。

    • good
    • 0

何もせずに放置しておきます。

    • good
    • 0

最多な不審メールは通販の「アマゾン語る請求メール」


昔に使用したメールアドレスに来る、別なアドレス変更し現在
ほぼ使っていないが良く来るしアマゾン側も困っていると電話
報告時に話していた。しかしその迷惑メールを開けて転送お願い
するのはちょっと?と思う、詐欺メール典型的なものはクリック
しただけで本当に重大被害なるから、受信日時とタイトルしか
報告出来ない。迷惑メールフォルダー指定しても、なぜか?
外れてくる時もある悪質さなので開かず削除が安全に思うし
実施している。(これはスマホ普及=フリーメール普及での
急増と思う、有料契約プロバイダーメールアドレスには来ない)
    • good
    • 0

身に覚えがないメールは全て削除……と言いたいのですが気になって中身を見てしまうのが現実……。

    • good
    • 0

不審な添付付きのメールを受け取ったことは多分ありません。


メールを開かなくても件名と本文を少し読めるように設定しているため、怪しげなメールが届いた時は開かずに削除しています。併せて迷惑メール報告をすることもあります。
    • good
    • 0

なんか興味本位で開けたこと難解かありますが


どうも見ていくと 不信ポッイので 途中で全部
削除した その後は何もなかった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!