プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天のADSLを契約してPCでネットを使ってます
楽天からサービス停止の案内が来ましたが他社に乗り換えたいと思います
ひかりは嫌なので
現在ADSLサービスを提供している会社があったら教えてください

A 回答 (3件)

既回答の通り、既存客に対するADSLサービスを継続している業者はあるけど、ADSLの新規契約を受け付けているトコロはない。



ADSL回戦は、メタルケーブル(電話線)の音声通話で使われない帯域を活用した(ケーブル本来の規格から外れた)通信方式で、ADSLを利用するためには電話局の交換機から客宅までの回線がメタルケーブルだけで構成されている必要がある。

一方で、昨今はインターネットやIT家電の普及などでデータ通信量が増えたことから、扱えるデータ容量の少ないメタルケーブルから高速・大容量のデータを扱える光ファイバへの置き換えを、”国策として強力に推進”していて、ADSLの先行きは”風前の灯火”だったりする。

ADSLの廃止は、回線の光ファイバ化により「技術的にADSL通信が出来なくなる」ために行われるモノ。
特定のプロバイダの問題ではないので、当該地域のADSLサービスはプロバイダを問わず近い将来に廃止になる。

過去の遺物としか言えない通信技術に拘っても良いことはないので、少しでも有利な条件で乗り換えることを考えよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/07 16:11

新規契約は完全に終了しましたので現在受け付けている会社はありませんしこれからも出て来ません。



楽天ならアンリミットに申し込んでルーターで使えばちょうどいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/07 16:08

既存ユーザにADSLのサービスは提供しているところはあると思います。


でも、新規契約やっているところはゼロだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!