私は芸術が好きです。

今まで読んだ(いる)マンガは
・のだめカンタービレ
・swan(バレエ漫画)
・ギャラリーフェイク
・神童

は読みました。
(もしかしたら他にも読んでいるかもしれません。)

できれば絵がキレイなのを希望します。
少女、少年などは問いません。

おすすめがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ。



●「ピアノの森」一色まこと
●「モーツァルトは子守唄を歌わない」有栖川るい
●「ピアノの恋人」喜多尚江
●「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ
●「まみあな四重奏団」槇村さとる
●「未完成奏鳴曲」柘植かおる
●「あのこにもらった音楽」勝田文
●「「あると」の「あ」」赤石路代
●「マエストロ」さそうあきら
●「ばらの騎士」津雲むつみ
●「四重奏ゲーム」吉住渉

わたしが読んでみておもしろいと思ったものです。質問者様が上にあげられている本は
読んだことがありますので、わたしがあげたものも大丈夫かもと思いました。
あわなかったらごめんなさいね。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしいのからいろいろありがとうございます。
うわ、これって読んでみたいものばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 00:03

#3です。

お礼ありがとうございます(^^)

一個追加します。
成田美名子「花よりも花の如く」
珍しいと思いますが、お能のはなしです。
(能・狂言の能です)
最近3巻が出たところです。
下記URLの2月の新刊の中にこのデータ(三巻の)があって、一巻の試しよみが出来るようになっています。一度のぞいてみてください。
じっくり読むにはいい話です。

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、能ですか。かなり惹かれます!!ちょっとオークションに検索かけてみます(買えよって感じでしょうが・・)ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/11 21:49

№12です



芸術漫画というジャンルでコレを忘れる訳にはいかない、というわけで。

原作:雁屋哲、作画:花咲アキラ「美味しんぼ」

別に料理が芸術だという訳ではないですが、ストーリー上芸術関連の話題が随所に盛り込まれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

芸術に入れておりませんでした!!図書館にあって全巻読みました。これっていつ終わるんでしょうね?
北大路魯山人の話とか出ていますものね~~。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/11 21:48

かなり異色な作品ばかりですが。



曽田正人「昴」
バレエダンサーの話ですが、一般のソレ系の作品とはかなり毛色が違うと思います。

大河原遁「王様の仕立屋~サルト・フィニート~」
イタリアのナポリを舞台にしたテーラー(スーツを作る職人)の話です、まぁ服飾も芸術つーことで。

ですかね、まぁ曽田さんの絵はキレイとは言い難いかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう。作者も知らない方ですね。ソレ系の作品とは毛色が違うというのに何だか惹かれますが・・・(笑)
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/11 21:47

芸術系の漫画、私も大好きです。


ギャラリーフェイクがお好きなら、
『マスターキートン』・・・ヨーロッパ考古学周辺、アカデミック系のヒューマンドラマですが、過去の美術品がテーマの話も多いですし、絵は浦沢直樹さんなので、読みやすいです。小学館のビックコミックオリジナルから出ています。

『光の伝説』・・・新体操ですが、新体操は芸術です(笑)。バレエのようにテーマを練って演技を作り上げていきます。マーガレットコミックで文庫もあり。
同じ作者(麻生いずみ)の『ナチュラル』はモデルのお話でこちらもおすすめ。絵は大人向けかな。

そしてやっぱり、日本漫画で最高の芸術物と言ったら、、、
『ガラスの仮面』・・・演劇。禁断症状がでるほど次の巻がよみたくなるそうです。絵は好き嫌いがあるみたいだけど、内容が面白いでぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスターキートンは名前だけ聞いたことがあります。ちょっと歴史モノも読んでみたいので、おすすめうれしいです。ガラカメ・・・・これは語りつくせません(笑)私は二人の王女が好きです(爆)

お礼日時:2005/02/11 21:45

こんにちは。

私も芸術好きなんですが、意外に芸術モノ漫画が思い浮かばないです・・

◎プライド 一条ゆかり
 声楽ものです。絵は好き嫌い別れるほうだと思いますが(私は綺麗だと思うのですが・・)、話はすごくいいです。
◎おしゃべりなアマデウス 武内昌美
 バイオリンものです。彼は指揮者。←千秋と同じですね。絵はこれも好き嫌い別れると思います。話はすっごい感動できます。
この作者の「True Romance」は歌舞伎モノです。女の子が歌舞伎役者になるってありえない設定ですけど、面白いし、感動できます。
◎月下庭園 おおや和美
 演劇ものです。(シェイクスピア劇とかでてきます)でも恋愛メインかも。絵はBLっぽいですが、文句なく綺麗だと思います。

 あと、羽海野チカの「はちみつとクローバー」は美大生達の話です。あんまり、芸術は出てきませんが、面白いのでお勧め。料理を芸術とみなして良いのなら、なかじ有希の「ハッスルでいこう」も面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一条ゆかりさんは有閑倶楽部の方ですよね?昔ハマりました。いろいろ教えていただいてありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/11 21:44

#5のものです。



一つ忘れてました。声楽モノのコミックですが、
●「DIVA」小野弥夢
というのがあります。
もう、たくさんリストアップされているので余計かもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

one more kissという隔月少女コミック雑誌を本日買ったんですが、そこに掲載されていました・・・goodタイミングですね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:43

スーパージャンプで連載されている、「ゼロ」がおすすめかと。



けっこー勉強にもなります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/02alacarte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼロ・・・・・初耳です・・・・。スーパージャンプですからけっこう人気漫画っぽいですね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/11 21:41

骨董品は美術品といえなくもないですかね。

無理矢理な気もしますが、

波津彬子
雨柳堂夢ばなし(口ヘンに出ると書きます「口出」)
朝日ソノラマ

は、いかがでしょうか。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/namibanpa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか違う切り口で楽しませてくれそうな漫画ですね!!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 00:05

『ギャラリーフェイク』がアリならコッチ系はどうですか?



ジョー指月(作) あおきてつお(画)
『緋が走る』
亡父の意志を受継ぎ、緋色の発色を探る女性陶芸家が主人公。売りはコンペや作品対決です。
『美咲の器』
その続編。今度は世界の陶芸に挑戦。

佐々木泉(著)『墨戯王べいふつ』
北宋時代の書画学博士が主人公の芸術漫画。
芸術を愛する人々の奇人奇才ぶりが笑えます。

サライネス(著)『誰も寝てはならぬ』
青山に居を構えるデザイン事務所“オフィス寺”。ココに集う人々を描いたオシャレな漫画。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャラリーフェイクは別ですか?(笑)
黒戯王べいぶつ、興味あります。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/11 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市内にある芸術系の学部のある大学

京都市内にある芸術系の学部のある大学が知りたいです。

自分で調べた限りでは、

京都市立芸術大学
京都造形芸術大学
京都嵯峨芸術大学

がありましたが、他にもありますでしょうか?

こういった大学の調べ方も、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

京都工芸繊維大学

京都精華大学

がありますね。

また市内ではありませんが成安造形大学も近いです。

教育系では京都教育大学教育学部の美術専攻や京都女子大短期大学の生活造形学科があります。

Q花より男子・花ざかりの君たちへ・のだめカンタービレ・きみはペット 等好きな人

お勧めの漫画教えて下さい。

笑えて絵の綺麗な明るい漫画が好きです。
最近ハマったのは、
神尾葉子『花より男子』マツモトトモ『美女が野獣』中条比紗也『花ざかりの君たちへ』小川弥生『きみはペット』二ノ宮知子『のだめカンタービレ』
それから昔から一条ゆかりの漫画が好きです。

これらの漫画が好きな人のお勧めの漫画が読みたいので、
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

全て読みました~
結構私と好みが似ているかも?

「高校デビュー」河原和音
「山田太郎ものがたり」森永あい(ドラマよりもおもしろいです!)
「ラブ★コン」中原アヤ
「そんなんじゃねえよ」「ダウト」和泉 かねよし
「スキップ・ビート!」仲村佳樹(絵の好みが分かれますが・・・)
「イタズラなKISS」多田かおる(作者が亡くなったので未完ですが・・・)

「イタズラなKISS」の絵も好みが分かれると思いますが、もし好みでなくても気にならなくなるくらい引き込まれる作品です!

二ノ宮知子さんの他の作品もおもしろいです。
H系が入ってもOKなら、吉原由起さん、円城寺マキさんの作品もお勧めです。

とりあえず、明るめという事で思いつくお勧め作品を挙げました。

Q神戸芸術工科大学と大阪芸大と京都造形芸術大学

何度もすみません
以前、質問させていただいた、神戸芸術工科大学と大阪芸術大学に
加え、本日、京都造形芸術大学にも娘が合格しました
専攻はテキスタイルです
娘は京都に行きたがっているのですが、これで良いのでしょうか
家は、北摂でも兵庫県の方です
親として、この分野は全くわかりません
何度も恐縮ですが、どこを選択するのが良いのか、教えて下さい
ちなみに、神戸芸術工科大学には入学金を納めています

Aベストアンサー

どこがいいも悪いもないと思います。
本人の意志に任せるしかないです。
大学(特に私立)は非常にお金が掛かるので慎重になるのはわかりますが。
本人が頑張れるように応援するのが一番だと思います。
親が大学を決めて、やっぱこの大学ヤダ、なんて言いはじめて後悔することになると、色々もったいないです。
入学金が無駄になるのは一時のことです。
これからを無駄にしないことを考えてあげてください。

あと、芸術という観点からこの三択をみると、環境としては京都が一番いいと私は思います。歴史のある街ですし、文化も残っています。美術館や博物館も多く、街も栄えているので観るべきものがたくさんありあます。娘さんがどんなことに興味があるのかわかりませんが。テキスタイル、染織という分野でなら着物の文化が今でもちゃんと残っている京都は一番勉強になるかと思います。

Qのだめカンタービレ「のだめ」は?

まだ1巻しか読んでいないのですが、あまりにおもしろくて2巻以降を読むのが楽しみです。
1巻の後ろの取材協力の欄に、「のだめ」とか「のだめのお母さん」とか書いてあるのですが、
このコミックは実在の方をモデルにして描かれているのでしょうか?
(だとしたら、オーケストラの見方が変わりそうです・・・生真面目な人ばかりだと思っていたので)

Aベストアンサー

「のだめ」さんは実在の方がモデルになっているそうです。
参考URLで実物の「のだめ」さんも交えた、作者の二ノ宮知子さんへのインタビューが載っています。
「のだめ」さんがどこの誰かまでは書いていませんけどね(^^;

参考URL:http://www.kisscomic.com/interview/0211_ninomiya_tomoko/

Q芸術学部のある大学

芸術学科(音楽)のある大学を探しています。
ちょっと前に別の質問で「成城大学」の芸術学科のことを知りました。
他にも探してみたんですが、検索方法が悪いのか、うまく出てきません。
東京から行けるところ(東京・神奈川・埼玉らへん)で芸術学部のある大学を教えてください。

Aベストアンサー

No,3です。
他にも学校を思い出しました。
*尚美学園大学
ここにも音楽ビジネスコースや音楽メディアコース等があります。

http://www.shobi-u.ac.jp/prospective/music_expression/courses_7.html

*フェリス女学院大学
音楽芸術学科というのがあり、これも実技系ではないようです。

http://www.ferris.ac.jp/menu/index003.html

ここは音大になってしまいますが
*洗足学園音楽大学
音楽・音楽デザイン、音楽学、音楽療法など。
また2年からの転科のみで、総合音楽というのもあるそうです。

http://www.senzoku.ac.jp/music/course/index.html


それから、NinjaWhiteさんとしては「色々音楽や芸術全般のことを学んで、ピアノかトランペットも何となくできれば良いな」という感じなのですよね?

それであれば、きちんとしたピアノ専攻やトランペット専攻もある学校(←音楽専門大に限らず)には、当然ピアノやトランペットの先生もいる訳ですが、
そういう学校だと、大学内で「副科」としてレッスンを受けられる環境があったりするのではないかと思います。
(この辺は、直接各大学に問い合わせてみないとはっきりしないと思いますが)

学問系コースに在籍し、実技レッスンも受ける、というのは結構オトクですよね。
少なくともピアノに関しては、これで十分かもしれません。
トランペットだと、常に個人レッスンになってしまい、吹奏楽やアンサンブルというのは(サークルにでも入らない限り)楽しめません。


あと、音楽療法ですが。
知人に、本格的に学んだ方がいるのですが、相当な覚悟がいるようですよ。相手は身体の不自由な方や、精神障害児も含まれますので、肉体的に重労働であったり、引っ掻かれたりでいつもアザだらけ、とか。

まだまだ、学問・分野として確立されたばかり、あるいは確立されていない部分もあり、手探りですすめている点も、大変みたいです。
(ただし、本気でやる気のある人にとっては「自分こそが、この分野の道を築いているのだ」と思い、やりがいと誇りを持って取り組める世界だそうです。)

もちろん老人ホームで楽しく、というようなのもありますが、そちらではせいぜい「アルバイト程度」。仕事として考えるなら、やはり上記の様なことを覚悟しておかなければならないそうです。

No,3です。
他にも学校を思い出しました。
*尚美学園大学
ここにも音楽ビジネスコースや音楽メディアコース等があります。

http://www.shobi-u.ac.jp/prospective/music_expression/courses_7.html

*フェリス女学院大学
音楽芸術学科というのがあり、これも実技系ではないようです。

http://www.ferris.ac.jp/menu/index003.html

ここは音大になってしまいますが
*洗足学園音楽大学
音楽・音楽デザイン、音楽学、音楽療法など。
また2年からの転科のみで、総合音楽というのもあるそうです。...続きを読む

Q「のだめカンタービレ」パリ編での、のだめと千秋の部屋番号は何ですか?

「のだめカンタービレ」パリ編での、のだめと千秋の部屋番号は何ですか?

日本のマンションではのだめが201号室、千秋が隣の202号室だったと思うのですが
パリの三善のアパルトマンではどうなのでしょう。
二人はやっぱり隣同士ですが、ヨーロッパでの2階は日本でいう1階なので、
1xx号室とかでしょうか。漫画やドラマで部屋番号が描かれていたかな?ととても気になります!
分かる方是非教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コミック見てみましたが、部屋番号は特に描かれてませんでしたよ。

一階の手前が~と大家が説明してたし、番号はないのでは。
あったら「何号室」って言葉も普通は入るでしょうから。

番地は33、みたいです。演奏旅行先からのミルヒの封筒の宛先が33で始まってました。

Q芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。
筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。
芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。
濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

筑波大学は旧東京教育大学なので、どちらかと言えば芸術系の教員養成とか教育機関への指導者を養成する色彩がまだ残っていると思います。
将来、教育者やその分野での指導員になるのなら筑波が良いでしょうし、葉加瀬太郎氏のようにその道を極め、なおかつそれをもって生活していこうと欲する技能派は芸大でしょう。

Qのだめカンタービレののだめと千秋は…

やっとチューしましたが、
恋人(?)同士になった今、
というかそれまでもしょっちゅう千秋の部屋に
泊まってますが、2人はもうHとかはしてるんでしょうか…。

変な質問ですいません。
でも気になる。

2人が結ばれるようなシーンって、
二宮さん的に描かないような気がして、
だったらもうしてるのかな?なんて思って。

Aベストアンサー

 コミックだけを読んでいますが、心理的描写を見ていると、まだ、そこまでいたってないように思います。そこまでの心理的な成熟が見られないという感じがします。
 あくまで主観的な感想ですが。清良と峰はそれらしいシーンを描いているのを見ると、その時期になればそういうシーンを描くのではないかと思うのですが。少女漫画ってSEX描写が禁じられてるわけではないですし。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Qのだめカンタービレ

最近はまって,マンガ喫茶で一気によみました。
おもしろいですねぇ。
ところで,のだめが千秋先輩にあげた懐中時計(催眠術にも使った)は,それ以前にも出てきましたっけ?
なにか意味ありげだったので,気になるのですが・・・

あと,9巻の最後に9月に10巻が出ると書いてあったのですがまだみたいですね。いつになるのかご存じのかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

ミルヒーが国に戻る時にのだめが寝てる間に忍び込んで置いていったものですよね。(「寝る時は鍵閉めなくちゃ~」とかってのだめの夢に出てきて、のだめが起きたら時計があった)

それより以前のことを言っておられるのなら、出てきた覚えがないですね~。


人気Q&Aランキング