【お題】動物のキャッチフレーズ

詳しい説明は省きますが、高額当選メールが来て実際に振り込まれた場合、その分にかかる税金は給料から天引きされますか‼️

質問者からの補足コメント

  • 住民税や所得税がかかりますか⁉️

      補足日時:2021/01/06 22:26

A 回答 (9件)

おそらくは非課税である宝くじが当選したものではないでしょう。


すると所得税法上の一時所得になります。
「当選額ー50万円」の二分の一が課税対象額になります。

所得税申告書を提出すれば、当然に所得税が課税され、それに伴って住民税も課税されます。
住民税については、確定申告書に「給与から天引きする」と「自分で納付する」の選択肢があり、給与から天引きするを選択すると、その名のとおり給与から天引きされる事になります。

なお所得税については、納付書で金融機関にて申告した年の3月15日までに振り込みます。給与から天引きされる所得税は、前年の一時所得は無関係で「その月に支払う給与額から計算される」ことになります。
    • good
    • 0

>住民税や所得税がかかりますか⁉️


宝くじならば、一切かかりません。

但し、競馬や競輪などのギャンブルで得た利益は、「一時所得」として年間50万円を超えていれば確定申告が必要となり、税金はかかりますよ。
    • good
    • 0

そうだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高額当選のものが実際に振り込まれた場合、給料から引かれるのですか⁉️

野球選手の年俸じゃないのだし、当選して…ってなると怖いです。

ちなみに、私の話ではないです。

お礼日時:2021/01/06 23:41

気にしないで!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どういうことですか⁉️

お礼日時:2021/01/06 23:37

振り込まれませんから


心配する必要が有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/06 22:20

何の当選ですか?


それにより課税か非課税か変わって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

詳しくは言えないです

すみません

お礼日時:2021/01/06 22:24

給料から天引き?会社となんか関係あるの?


そもそも高額当選メールって、何億あたりました。振り込むのでまず手数料を支払ってください という詐欺で超有名なやつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

詳しい説明はできないのですみません

お礼日時:2021/01/06 22:24

高額当選金が給与って・・・?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/06 22:25

>税金は給料から天引きされますか‼️


意味不明!

宝くじならば、無税ですよ。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報