アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急回答お願いしたいです。
当方東北在住の大学生です。
今朝から全ての水道からお湯が出なくなり困っています。
とりあえず一日中石油ストーブを使って部屋の温度を上げたり目に付く配管はドライヤーで解凍したのですが全くお湯が出る気配がありません。
その他に何かできることがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    外の配管もう一度確認してみます。
    あとバルブとは給湯器の下の方についてるもので合ってますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/07 21:01
  • 回答してくれた方々ありがとうございました。
    色々試してみたのですが結局鍋で湯を沸かしたりストーブを焚いたりして自然解凍していたらお湯が出るようになりました。

      補足日時:2021/01/09 15:31

A 回答 (5件)

ほとんど同じな環境の人、


簡単に言えば近所の人に訊くのがはるかに効率いいんじゃない
こんな場であなたの状況なんか知るわけない遠くはなれた赤の他人に
聞くよりは、さ
大学生でしょ?頭使えよ
    • good
    • 0

水道管のヒーターが動作していないのでは? ブレーカーが落ちてるか配線が切れているか。


修理を頼んでもガスバナーで暖めるだけなので、春になるのを待ったほうが楽かも。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は関東在住ですが、以前住んでいたアパートも凍結しました(;´д`)
1階にある受水槽からの配管が一部露出していて、
石膏も巻いていなかったために、その部分で凍りましたよ。

お部屋に続いている配管が外から見える場合は、
その経路をたどって外側が凍っていないか探してください。
流石に、東北で石膏を巻いていないという事はないと思います。
怪しい感じのする場所を見て調べてみてください。
※バルブ(ハンドルがあります)付近が凍っているかもしれません。

『ここかもしれない!』と思える場所を見つけたら、
ヤカンや水筒、何でも構いませんので【水】を掛けて解凍してください。
絶対にお湯は掛けないでくださいね。
水道管が破裂してしまう恐れがあります。

これで元に戻ったら、不動産屋や大家さんに対処法を聞いてください。
対策してくれるかもしれませんし、
もしかしましたら、夜は少量の水を流し続けてくれと言われるかもしれません……。

ではでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.3の回答者です。



お湯が出なくなったとのことですので、
給湯器付近を見るのが正解だと思いますよ。
※お水は出るということですよね。
その場所を重点的に解凍してみてください。

ではでは!
    • good
    • 1

水は出るので給湯器の本体でのトラブルが疑われます。


給湯器が故障した場合、蛇口の湯側が水から湯に変わらなくなったりしますが 水自体が出なくなる事は考え難いです。
そして 全ての蛇口にて湯が出ないとなれば給湯器の給水管が凍結した可能性が高いです。
こういった場合は解氷機と呼ばれる機械で 配管を電気的に加熱し、氷を解かす方法がとられます。
配管に水をかけたり沸かした湯をかけたりという方法もありますが 配管には保温材が巻いてあります。この保温材を水で濡らすと保温材をダメにしてしまうのでお勧めできません。
根本的な原因は配管を凍らせない為の保温材や凍結防止ヒーターに何らかの異常が発生した事だと推測されます。
まずは管理会社や大家さんに相談する事が得策ですね。
日中 温かくなり凍結が解消したとしても、直ぐに再度 凍結をおこすはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!