プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の日本対北朝鮮のサッカーの試合において、名前は知りませんが、なんとかという人がゴールを決めた瞬間が、瞬間最高視聴率5x%だったらしいですが、これには首をかしげます。
「そんなご都合主義なぁ」
と思ってしまいます。
視聴率を決定する仕組みは、ずいぶんいいかげんなものだと聞きます。となれば、今回の一節は、日本人を煽るためのでっちあげではないでしょうか?
今回のようなとても信じられない視聴率の数値は以前にも何度も遭遇しました。一体これらをどの程度信用してよいものでしょうか?

A 回答 (3件)

視聴率の集計は1分毎に行われており、リアルタイムのデータはないと言う趣旨の話を聞いた事があります。


http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm

ですので、瞬間最高視聴率と行っても1分毎データの最高値で、
実際は多少ずれており、ゴール直後あたりのデータを取った物と考えられます。
こちらのサイトの記事にもゴール直後となっています。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_02/g2005021014. …
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今気づいたのですが、ひょっとすると、「瞬間」というのは私の勘違いの可能性が高いですね。「直後」だったのだと思います。
なるほど、集計は一分毎なのですか、初めて知りました。
また、提示してくださったリンク、とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 05:32

確かに視聴率は分計ですから正確にこの瞬間がとはいえないです。

最大で+-1分の誤差が出ます。ただ、質問の方がいうようなでっちあげではありません。視聴率に関してはサンプル数の少なさからその信憑性については疑問の声がないわけではなく、100%正確とはいえないかもしれなません。
しかし、統計学的なデータとしては成立するものであり、ましてやあおるために作られるようなものではありません。ですから視聴率つり上げを狙った買収事件も起こったりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても整理された回答ありがとうございます。
すんなりと理解できました。

お礼日時:2005/02/12 05:30

大黒選手がゴールを決めたのは、ロスタイムだったのでそろそろ結果が判明する頃だったからではないかと・・・。


スポーツ中継では結果が判明する頃、水戸黄門なら印籠が出る頃・・・と瞬間高視聴率の見せ場が決まっている場合がありますね。
サッカーや野球で、試合終盤の劇的な展開なら、そういう時間帯はもともと視聴率が跳ね上がるので、今回の一件もそう偶然だけではないと思います。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう視点もあるのですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!