あなたの習慣について教えてください!!

なぜジャズベースは指ではじくのですか。なぜ弓ではないかという質問ではありません。アルコと呼ぶのは聞いたことがありますが尋ねたい内容ではありません。お教えください。

A 回答 (4件)

コントラバスのアルコ奏法って発明されたの19世紀末なので、


それ以降はクラシックではないし、以前のクラッシック楽曲には弓で弾くパートがないし、コントラバスの祖先であるヴィオローネの代替パートになる。
で、ジャズの発生も19世紀末で、アルコと同時期に発生した奏法なわけで、
物事の順序が逆で、クラッシックが弓で弾くようになっていって、ジャズがクラッシックから持ち込まれた旧スタイルということになる。

で、この同時期にレコードが発明普及したので、この時期以前の録音音源って存在しないので、文章記録だけから推測するしかないし、偏移もよくわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お詳しく歴史を示しいただきありがとうございます。そのあたりがじつは1番知りたかったことでもあります。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2021/01/10 15:59

指で弾く事でアタック音が入りますし、強弱もつけやすくパーカッシブなサウンドになる。


その方がGrooveを感じやすいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに楽器としておのずとそうなったわけですね…!。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/10 16:00

こんにちは。



ジャズでは、ベースは楽器として音色も奏でます。
ポップ音楽と異なり、ただの伴奏ではないからです。
ですので、大抵、4本指で弾いてリズムとメロディ両方に関わります。
これを歌を聴かせるタイプの音楽でやりますと、
うるさいと嫌がられますね^^;

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどジャンルを変えればそうなのですね。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/10 15:57

指で弾かないと、


リズムに乗れない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど…そうなのですね…♫

お礼日時:2021/01/10 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!