アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のニュースで米軍のクラーク作戦部長が、10日アメリカ上院の軍事委員会で、在日米軍の通常型空母キティホークを退役させて原子力空母を配備する事について、「当然ながら日本側と協議する必要がある」と言っていたことが報じられていました。
原子力空母っていうのはいわゆる「核兵器」に該当するものなのでしょうか?それとも違うのでしょうか?
いろいろと意見が分かれてくることもあるかと思いますが、お願いしますm__m

A 回答 (6件)

専門家でもなんでもないので、単なる意見として。



「核兵器」は急激な核反応を起こさせて被害を及ぼす兵器のことだと考えます。
ゆっくりとした核反応でエネルギーを取り出す原子炉は核兵器にはあたらないと思います。

「協議が必要」なのは、

1:原子炉そのものが扱いを間違うと、周りに危険を及ぼすものである。
原子力~というだけで、寄港する先の住民に嫌われる。

2:キティホークでは運用できなかった、新たな(核を含む)航空機や兵装を運用できる空母である。
(ここは実際に配備される空母が何かで変わるとは思いますが…)

3:単純に戦力増強だから。

などという部分があると思います。
参考にもならないかもしれませんが、戯言程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この間の米下院軍事委員会では、「原子力空母の配備が日本側に拒否されれば、通常型の配備も」と言っていましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 01:15

航空母艦の動力源が原子炉というのが原子力空母です。


核兵器とは起爆装置を装着したウラニュウム、プルトニュウムを核分裂・融合させる爆弾が兵器です。
原子力発電所の原子炉を船の動力源に設置しても兵器とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もその辺はなんとなくわかっているのですが、
「軍事目的なのだから原子力空母も一種の核兵器」
なんて言う人もいそうな気がしまして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 01:20

原子力船自体は「核兵器」ではありませんね。


非核三原則を持っている日本でも、原子力船「むつ」を保有していました。

米海軍の原子力空母・原子力潜水艦などには核兵器を搭載することが可能ですし、核兵器を搭載したまま日本に入港しているという疑惑(公然の秘密?)は以前からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「むつ」は「兵器」じゃないからその辺は大丈夫だと思います
核兵器を搭載したまま日本に入港しているという疑惑があったんですね。
初めて知った・・・というか久しぶりに思い出したような気がします^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 02:46

「核兵器」というのは核分裂や核融合のエネルギーを破壊や殺傷に使う兵器のことです。


 原子力空母は燃料として核エネルギーを使っているので、核兵器には該当しません。
 ただし通常型にしろ原子力空母にしろ核兵器が空母に搭載されていると言うのは周知の事実です。
 日本には国是として「核兵器を作らず、持たず、持ち込ませず」の「非核三原則」があります。
 歴代自民党政府は「非核三原則があるので、米軍が日本国内に核兵器を持ち込むと通告があるはず。通告がないので、日本に核兵器が持ち込まれていない」と言っています。
 ただし自ら基地内を調べたことは、一度もありません。
 米軍の責任者の発言は「米軍の核兵器がどこにあるか、どの艦船や基地にあるかは公表しない」です。
 協議するのは原子力空母の配備についてであり、核兵器が搭載されているかどうかについては、当然協議の対象ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非核三原則の問題を考えた場合「原子力空母は核兵器かどうか」ではなくて「原子力空母に核兵器が搭載されているかもしれない」ことの方が問題ということなのですね^^

では本当に原子力空母に核兵器/核兵器を搭載した航空機が搭載されていなくて、原子炉の安全性についても問題ないとすれば、原子力空母の寄航、配備は非核三原則に照らし合わせて何も問題ないのでしょうか?
一般論としては「核兵器=核爆発装置を含む兵器」で良いのだと思いますが、「戦車も兵器で空母も兵器。原子力空母は動力源といえども核反応を利用した兵器なのだから原子力空母も核兵器だ」なんて言う人もいそうな気がしますが…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 17:27

すでに回答があるとおり、核分裂および核融合で爆発する兵器を核兵器と言います。

放射性同位体などを散布するような兵器も考えられますが、NPTなどの国際条約などでは核兵器としては扱っていません。

核兵器ではないので、日本側と協議する必要はありませんが、道義的に協議するということでしょう。すでに原子力潜水艦などは恒常的に入港しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>同位体などを散布するような兵器も考えられますが、NPTなどの国際条約などでは核兵器としては扱っていません。
なるほど!つまり劣化ウラン弾や「汚い爆弾」等は国際条約では核兵器として扱われていないということですね^^納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 02:49

NPTなどで原子力空母などが核兵器として扱われていない、というのは他の方々の回答と同じです。


ただ、アメリカはSTART2の締結後、戦略原子力潜水艦(SSBN)以外の全ての艦から核兵器を降ろしています。戦略原子力潜水艦は日本というか、アメリカ以外の国に寄港したことがありませんので「日本に寄港する艦が核兵器を搭載している。」というのは現在では間違いです。日本によく寄港している原子力潜水艦はSSNという種類のもので、やはり現在では核兵器を搭載していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。アメリカがSTART2を誠実に履行していれば、国際法上の「核兵器」を日本に寄港する艦が搭載しているというのは間違いということですね。

ちなみにSSNって何ですか?
・・・って調べてみたら「攻撃型原潜」だということはわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!