プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流れ者にチカラを与えると、アメリカのように、出しゃばってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

これからおいおい変わってゆくでしょうが、現在までのところ、石油の確保が各国にとって急務でした。

産油国は安全に売って、外貨を得たい。その他の国は、なるべく安価に買いたい。そのための中東和平です。はっきり言って、ユダヤ人以外のアメリカ人は、中東がどうなろうが、そんなに関心がない。

北朝鮮や中国も同じです。北朝鮮のミサイルがアメリカに届く可能性が出てきたところで、中国が米国の安全保障を脅かすところで、ようやく重い腰を上げました。正直、オバマ大統領は、国内優先だったので、外交問題には手をつけなかった。

トランプ政権の国務大臣であったポンぺオ氏は、元CIA長官で、裏がわかっているので、とにかくテロ活動の資金元として、イランをたたいていました。おかげで、現在のサウジは、平和を享受しています。

バイデン政権では、また、常識のある無関心に方向転換するのではないでしょうか。

ホワイトハウスには、年に何十人も国家元首が訪れます。一時、贈り物の目録を公開していたことがありました。サウジの王様が来た時は、100万円相当を贈答したけれど、鳩山首相は5万円相当の真珠入りの時計だったので、ビックリしました。依頼事項がなかったんでしょう。皆さん、贈り物をもって、陳情に来るんですね。ただの友好ではない。利害関係が一致すれば、依頼された懸案を実行します。(贈り物は国庫に収納します。)

と、言うわけで、軍事力・経済力がある国は、放っておかれない。第二次世界大戦以降のことです。それ以前はヨーロッパが主流でした。

今でも、環境問題はヨーロッパ主導だと思います。
    • 0

お金になる可能性を

もしくは
お金にならない可能性を・・・
    • 0

力を持てば、その力を振るいたくなる。

それが人の煩悩と云うものでしょう。
    • 0