プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の年賀状仕分けに詳しい方からの回答をお待ちしています。

今日1月12日になり年賀状が宛先不明で戻ってきました。驚きました。

今年分は、昨年12月18日に年賀状を発送しています。
その方からは1月1日に、年賀状をいただいています。

・他の宛先不明は、年内に戻ってきました。
 家族が出した分で、住所の記載ミスが原因(家族は手書きで住所を書いている。私はプリンター。)
 家族は、自分がミスをして年賀状が遅れたことを詫びて年賀状を出しなおしています。

住所を見たら、近くで転居した様子です。 丁目まで同じ。 番地が違う。

宛先不明になったのは私のミスが原因です。
2020年の年賀状に、小さく「住所が変わった」旨、記載があったのを見落として、
パソコンの住所録を直さなかったことにあります。

相手に対し、粗相により不義理となったことを深謝した寒中見舞いを出しました。
(年賀はがきを使いたかったが、今年は170枚購入 ぜんぶ使い切っていました。)

今までも12月20日までに年賀状を出すように努めていますが、宛先不明で戻るのは
年内か、遅くても1月3日には戻っています。

郵便局では、宛先ごとに分類するのではないでしょうか?
早く届いた分は、宛先不明もわかるのではないでしょうか?

それなのに、今回こんなに遅くなったのはどのような事情が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

年賀状、3月に受け取りました。

ちょうどその時、差出人が自宅に数泊で訪問中で、大笑いしました。
    • 0

年賀状のみではなく、人間が作業してるものですので、迷子になった可能性が高いかもですね。

例えば…以前の住所が賃貸であれば、そこの郵便受けに投函されてあり、管理者が追々気がついて返却してきた。別の家の年賀状に紛れていた。とかね。他人の郵便物を処分することは違法なので、気がついてから届けられたりして返却もある話です。特に年賀の季節はバイトも多く、番地違いなだけでも致命傷となったりします。
    • 1