プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLaVIeを使用しています。日本語で入力しているときに「Caps Lock 英数」キーを押すことで半角英数に切り替えができていたのですがどこかのキーを押してしまったのか、全角英数に切り替わってしまいます。どうすれば元に戻るのでしょうか。どうか教えてください。

A 回答 (4件)

メモ帳などを開いて、文字が入力できる状態にしておき、


CapsLockを押して入力モードを「A」にします。
その状態で Shift + 無変換
を押してみてください。
「_A」という半角英数モードに切り替わります。
これを確認しましたら、日本語入力モードに戻し、
もう一度CapsLockを押してみてください。
半角英数に切り替わっています。
    • good
    • 1

今更ですが、私も同じ症状で悩んでいました。


これで直りましたよ。
IMEバーの「あ」の左横のアイコン(入力方式)上で左クリック→プロパティ→オートコレクトタブをクリック→全角/半角欄の左のツリーの中の英字をクリック→右側ボタンの常に半角に変換をクリック→適用→OKで閉じる。
いかがでしょう?
    • good
    • 0

確かに、言われる通り、日本語で入力しているときに「Caps Lock 英数」キーを押すことで半角英数に切り替えができますね。

σ(^_^;)

言語バーより、プロパティで、一旦標準に戻して見ては、どうでしょうが???。
「標準に戻す」のボタンが有ります。

会社のパソコンも、半角英数ではなくて、全角英数になります。

色々と調べて見ます。

変ですねぇ~????。
    • good
    • 0

「Shift」キー+「CapsLock」です。



これで、全角英数と、半角英数の切替が、出来ます。

CapsLockのランプが、点灯で、全角英数。

CapsLockのランプが、消灯で、半角英数。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、教えていただいたとおりにCapsLock + Shiftキー押してみたのですがランプ点灯で全角大文字、ランプ消灯で全角小文字になり、半角にはなりませんでした。半角/全角キーで切り替えるしかないのでしょうか?

お礼日時:2005/02/12 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!