電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが、一台のノートPCを複数人で共有して使ってます。
前の人がチームスのサインアウトし忘れると、次の人が使う時、前の人のサインが生きたままで開きます。
うっかりそのまま使うのを防止したいため、PCシャットダウンと同時にチームスもサインアウトするような設定があると助かります。
そのような設定ありますか?

PCのユーザーアカウントを増やして個別にすれば簡単ですが、それをせずに解決したいです。

A 回答 (2件)

ローカルアカウントを作ればいいだけの話なら、アカウントを作れば良いんじゃないのかな。

パソコンにログインする方法が分からないとか、扱いが怪しい人がいるなら、
正しく使えるよう教育しましょう。

・・・正論はともかく本題・・・

一つのパソコンで複数の人がそれぞれのアカウントMicrosoft Teamsを使いたいが、
前の人がサインインした状態でパソコンが起動するので使いにくい。
……という事でしょうか。

それなら、
 「利用者への教育を徹底」
ですね。

「必ずサインアウトしなさい」
併せて、
「”サインイン状態を保持する” にチェックマークを付けずに起動しなさい」
と徹底させましょう。
それでもやらかすのであれば、罰則を設けましょ。
(サインインした状態で起動したら、”誰がやらかしたのか” は分かるよね)

・・・

サインイン状態で起動したらサインアウトすればいいだけって気もする。
(前の人のサインアウトまでやらされるのが嫌と言う気持ちはとても良く分かる)

・・・余談・・・

政府もコロナ対策として自粛勧告や入院勧告を拒否する、いわゆるやらかす人に対して、
罰則を含む強制力を持たせようと法改正を検討していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りです。
意識改革につとめます。

ひとつのアカウントを複数人で利用する手段は、そもそもMicrosoftサービス規約に違反している状態です。

特に会社などでの商用利用の場合は、規約は厳格に適用されますので、人数分のアカウントを設定して利用する手段をお勧めします。

Microsoft サービス規約
https://www.microsoft.com/ja-jp/servicesagreement/

>> 4-a-i
>> Microsoft アカウント資格情報は、
>> 他のユーザーまたは法人に移転することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご教示有難うございました。