プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数か月ほど、主人からの発言で私が観覧していたサイトなどを見たとしか思えない発言が多々あります。
ですが、私は大抵PCを使わないときはシャットダウンしており、次回電源を付けるときパスワードがあるためパスワードがわからない限りパソコンにはアクセスできません。主人には教えていません。
また、見られて困るようなサイトの場合、観覧履歴や検索履歴なども削除しています。時々プライベートウィンドーも使います。いつも使っているホットメールのパスワードも変えましたが、昨日やはりどうにかしてみている?と思う発言がありました。

PCにはトレンドマイクロ社のセキュリティーを入れています。スパイボットも入れているのですが、例えば遠隔で私のPCにアクセスしてみるとかそういうことはできるのでしょうか。ちなみに、もちろん家庭のPCなのでよく会社のITサポートで遠隔作業ができるようにはなっていません。

一つ心配なのが、主人はあまりPCは得意ではないですが(私のほうが知ってるくらいです)友人の一人が警察に頼まれて仕事をするくらいパソコン関係ができる人がいます。本職としてではなく副職としてですが、相当わかる人です。この人から何かしらアドバイスなどもらっているということも考えられなくはないかなと・・・。

ご存知の方がいましたらどういう方法でアクセスしているのか、またそれを見つけるのはどうすればいいのか、そしてそれを防御するにはどうすればいいかを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>この人から何かしらアドバイスなどもらっているということも考えられなくはないかなと・・・。



ええ、この線でしょうねたぶん。



システム上の稼動プロセスチェック

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …



通信状況チェック

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …




まあ、普通に考えたら何かしらモニタリングしてるプログラム等が動いていると考えるのが自然です。


きちっと洗い出すにはディジタルフォレンジック調査みたいのをやらないと無理。



参考↓

http://www.ipa.go.jp/security/contact/
    • good
    • 1

パソコン内を、こっそりと覗いているとか遠隔操作しているというのではなくて・・



単純に、ルータに残る履歴を確認していたりするのでは・・?
(全てのルータに、閲覧したサイトの履歴が残る訳ではないですが)

どのプロバイダと、その様な契約をしているか不明ですが
有害サイトへの接続を規制する、保護者機能サービス等で閲覧履歴を見る事が出来たりするものがありますが、その様なサービスと契約していたりソフトがインストールされていたりしませんか?

どうしてもプライバシーを守りたければ、同じ回線を利用しないで別な回線のスマートフォンやタブレット等で接続を行ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.isdn-info.co.jp/ocn/option/kidscare/f …

この回答への補足

ありがとうございます。
私も一番先に保護者機能サービスを疑いましたが、それはかかっていません。
ルーターも疑いましたが、今のものはルーターの設定などができるページに移動しないので、PC上のネットワークにもルーターマークはでてきません。以前のものは出てきていたので、それをクリックしてパスワードをいれれば変更などができました。
とはいえ、ルーターの設定はできるはずですよね。一体どこから入るのか・・。工事のときに購入したものですが、その際に説明書などもらった記憶がありません。
とりあえずプロバイダーのサイトを隅から隅まで見えるしかないでしょうね・・・。

海外在住で日本の光の回線終端装置などとは違うのと独自のものなようなので、難航しています。(以前は市販のものを使用していました。)ケーブル回線ですが、この一帯が光になると勝手に光に変更になり、ルーターを変える必要がないものになっています。

とりあえず、ルーターに履歴が残り、それにアクセスができるのであれば、これが一番怪しいかと思うので、プロバイダーのパスワードを主人にさりげなく聞くことにします。
ありがとうございます。

補足日時:2013/04/02 14:12
    • good
    • 3

>パスワードがわからない限りパソコンにはアクセスできません。

主人には教えていません。
ハッキングの餌食になり易い考えですね。
毎日のように、20桁くらいのパスワードを変えたりしていますか?
まぁ、いくら換えても、あ~ららという間に解読されアクセスされるでしょうが。
国家機密を扱うレベルのサーバーまではムリでしょうが、
家庭用PCのPWくらい解読出来る、フリーソフトがありますよ。
不正アクセスだって。

>見られて困るようなサイトの場合、観覧履歴や検索履歴なども削除しています。
ブランクを何度も上書きをするような「完全削除」をしている訳ではないでしょ?
いわゆる「削除」って、ファイルの1文字目を消しただけで中身はそのままみたいなものですから。

>時々プライベートウィンドーも使います。
「使わないよりはマシ」ってレベルかと。

タブレットなどに換えて家のLANは使わない/予算があれば
iPadみたいに単独の回線で接続する/予算があれば
ハードディスクを外して持ち歩く/簡単なノートもあるがやや非現実的
使用後、リカバリーを掛ける/非現実的

この回答への補足

ありがとうございます。簡単にわかってしまうものなんですか・・。ただあの主人が知っているのか微妙で、あの主人ならせいぜいパスワードを偶然割り出してみているくらいにしか思えないのですが、最近パスワードを変えたところです。20桁のときもありましたが・・。
履歴の削除はツールからできる削除すべてですね。観覧履歴などは電源を落とす時自動的に消すようにしています。これ以上に完全に消す方法とはどんな方法でしょうか?

8015698


zipang_style
>パスワードがわからない限りパソコンにはアクセスできません。主人には教えていません。
ハッキングの餌食になり易い考えですね。
毎日のように、20桁くらいのパスワードを変えたりしていますか?
まぁ、いくら換えても、あ~ららという間に解読されアクセスされるでしょうが。
国家機密を扱うレベルのサーバーまではムリでしょうが、
家庭用PCのPWくらい解読出来る、フリーソフトがありますよ。
不正アクセスだって。

>見られて困るようなサイトの場合、観覧履歴や検索履歴なども削除しています。
ブランクを何度も上書きをするような「完全削除」をしている訳ではないでしょ?
いわゆる「削除」って、ファイルの1文字目を消しただけで中身はそのままみたいなものですから。

>時々プライベートウィンドーも使います。
「使わないよりはマシ」ってレベルかと。

タブレットなどに換えて家のLANは使わない/予算があれば
iPadみたいに単独の回線で接続する/予算があれば
ハードディスクを外して持ち歩く/簡単なノートもあるがやや非現実的
使用後、リカバリーを掛ける/非現実的

どれも我が家では不可能です。毎回リカバリーはさすがにありえないですね。

他に何か防御法はないでしょうか。

補足日時:2013/04/02 13:53
    • good
    • 1

電源を付けるときのパスワードを変えてみましょう。

また、ユーザーは一人だけにして他のユーザーは削除しましょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。電源を付けるときのパスワードは最近5日以内に変更しましたが、今日の朝も見ている?という発言がありました。短いものだとアルファベット&数字11、一番長かったもので23です・・。ユーザーは私のみになっているのですが・・。

補足日時:2013/04/02 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています