アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方、ハムちゃんをお家に迎えました。ジャンガリアンハムスターパールの男の子です。去年の10月に産まれたらしいです。
まだ、初心者で分からない事だらけなので以下の質問にお答え頂けると幸いです。

1:ご飯の量はどのぐらいでしょうか?
2:野菜は、あげた方が良いですか?
3:ひまわりの種は、1日何つぶ?
4:ケージの掃除の仕方を教えて下さい。
5:お家に来て今日で2日目ですが、いつになったら触れ合うことが可能になりますか?
6:ヒーターの代わりにカイロをケージの下にひいても大丈夫でしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

https://www.hamegg.jp/
こちらをご参考に。
あとは私見で。
①基本はペレット
②適度に好みのものを
③やたらとあげない
ハムスターは舌が肥えています。
ペレットを食べなくなりかねない。
④私はケージの丸洗いは月イチほど。
内部の掃除は毎日しています。
床材も毎日取り替えます。
⑤1週間ほどは触らない。
おそらく購入店から紙の箱などで来たと思う。
ケージにその箱のまま。
あと、ハムスターは触れ合うペットではないと思う。
ハムからお誘いがあったときは手を出していいが、こちらからは避ける。
基本、ハムスターはかわいい仕草を見て楽しむ動物と思う。
⑥私はそれで死なせかけた。
観察していてわかったこと。
『ハムスターはバカ』
ケージの下にヒーターを置いたがケージの上でひっくり返っていた、
熱すぎ(そんなに熱くはなかったが)
だが真夏よりも暑い皮膚温、長い時間ならたまらなかったろう。
人間なら熱源に近寄らないがハムスターはどこが熱い、どうすれば熱くない、がわからない。
ゆえ、局所的な暖房は厳禁。
ヒーターが熱ければそこで死ぬ。
ヒーターから離れれば凍えて疑似冬眠から凍死。
つまりケージ全体を同じ温度で温めなければならない。
幸いその子は何ともなく、その後一番長生きしてくれましたが、

そのためにはケージのある部屋を暖房しかない。
冷房もしかり。
私は夜はケージを私の寝室に移動して室温を22℃に保つ。
ちなみに夏場は室温を27℃に保つ。
大変にエネルギーを食う不経済なネズミ。
1年を通して5℃の差しか無い。

でカイロ?
ハムスター、金属でも噛み千切りますからね。
まさか使い捨てカイロを床に敷くことはしないだろうけど、そのまま置けば食べて死ぬ。

「ふれあい」のこと。
ほとんどのハムスターは馴れますけど、まれにどうしても馴れない子もおります。
あなたと比較して体重差が1000倍以上、あなたがハムの視点となれば体重数十トンの巨大生物がいきなり触手を伸ばしてつかみかかってくるわけ。
ハムスターは食物連鎖の最底辺の生き物で、常に肉食獣のエサなわけ。
あなたが自分を食う生き物、と思わせないこと。

同じ目線になれます?
ハムスターを手に取るとき、上から片手でわしづかみせずに、正面から両手をそっと出してゆっくりとすくい上げるしぐさ、できます?
ハムスターのほうからあなたの手に乗ってくれるのを待てます?
驚いて噛み付いても許せます?

噛まれたら嫌いになるのではなく、手袋でもして自分の噛まれる恐怖を無くして、ハムスターが噛む理由も考えてあげられます?

あと大切なこと。
ハムスターを診れるエキゾチック獣医と呼ばれる獣医を探しておく。
万が一のとき慌てて探しても手遅れとなる。
それと床材に木のチップとか綿は厳禁。
    • good
    • 0

1.食べる様子と体型を見ながら(巣に溜め込む習性あり)


2.最近のフードはバランスいいので特に必要ないですがたまにりんごや菜葉系をあげてもいいかも。食べ残しはすぐ拾って下さい。まだ大人になってないのであげ過ぎるとお腹壊します。
3.8粒くらいかな?毎日あげなくても大丈夫。
4.何を使用するかによります。チップでしたら週1程度巣やトイレ砂は少し残しつつ入れ替える。冬はそこまで頻繁に行う必要はありませんが、梅雨、夏場はゲージ洗いも必要かもしれません。
5.個体差、性格によります。ご飯時に近づいてくるようになってから。または一生触られるのを嫌がる子もいます。
6.必ずカイロ用のケースを使用してください。破って誤飲する可能性があります。

ハムスターの飼い方の本やネットを沢山読むようにして下さいね。
動物を飼うことは時に理想通りにいかないことも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2021/01/15 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!