使用率の数値が異常にでかいです。
起動直後でも60とかまで上下したり、
ダウンロードツールなど使っていると100%もザラです。
裏で何か動いている?まさかウィルス?
と思ってノートンアンチウィルスの最新定義ファイルでスキャンかけてみましたが、
何も出てきませんでした。
原因は特に思い当たらないのですが、
OSの設定次第でこのような状況に陥ることがあるのでしょうか?
主なハードウェア構成は
Duron800MHz(オーバークロック無し)
256MB SDRAM
IDE(内臓)+SCSI(外付け)ハードディスク
GeForce2MX400(AGP)
PCIサウンドカード
CD-R/RW
DVD-ROM
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私は主にシステムモニターではなく、めもりくりーなーというソフトでCPU使用率を確認しているのですが



めもりくりーなーがCPU使用率を取得するのに、システムモニタで使われているのと同じ(Windowsが提供している)CPU情報関連のAPIを使用してると考えれば、全く同じ不正確な表示になっても不思議ではないと思います。

どうしても気になるようであれば、参考URLの
Windows Process Watcher--watch how much of your CPU resources are taken by individual programs
を使ってください。

ctfmon.exeの件についてはわかりません。私のWindowsME環境には存在しないファイルなので。
Microsoftのページで検索をかけた限りでは、IME2002で使用するタスクバーかなにかのプログラムのようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows95/downloads/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な解答ありがとうございました!
大変役に立ちました!

お礼日時:2001/08/24 06:37

最近ビジー状態によくなったりするなら間違いなくバックで何かが動作しているか、不安定なコンポーネントがあります。

この場合は、OSの再インストールも含めて、システムの修復を検討された方がいいです。

そうでなければ、あまり心配するほどではないでしょう。
    • good
    • 0

確かに、裏で「何か」が動いているという可能性があることを否定はしませんが、


でも、まぁ、多分、それはWindowsMEのバグだと思います。
参考URLにそのような現象が説明されています。

>このシステムモニタは、厳密な動作を反映しているものではないため、参考程度にご利用ください。
とまで書いてありますし・・・。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

sightさんの参考URL、拝見させていただきました。
私は主にシステムモニターではなく、めもりくりーなー
というソフトでCPU使用率を確認しているのですが
(もちろんシステムモニターで見ても同じ現象です)
思い当たるフシがいくつもあります。
特に
>マウスを動かしていると使用率が激減する
これはまさしくそのまんまです。普通に考えると使用率は上がるのでは?
と思ってはいましたが・・・。

あと、partsさんがおっしゃったとおり再インストールも行ってみました。
もっとも、理由はこれとは別なのですが。
(起動時に「CTFMON.EXEが壊れている」というメッセージが出るように
なってしまったためです。しかし、再インストしてもこの現象はおさまらないため
現在このファイルはバックアップを取ってsystemフォルダから
削除しています。4KBしかない何のためにあるのかもよくわからない
ファイルなので、まぁいいやとそのままOSを使っていますが
何か問題あるでしょうか?二重質問ですみません。)

補足日時:2001/08/20 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmeでメモリーが256以上認識しない。

Win meでマザーボード(AOpen AX3Spro  512まで搭載可能)にメモリースロットが3個あり、それぞれのスロットに異常はなく、どのスロットでも認識します。いろんな容量(64、128、256)のメモリを差し込んでためしたのですが、どの組み合わせでも256までは認識しますがそれ以上は認識しません。これってOSの問題でしょうか?

Aベストアンサー

たぶんバンク数で認識されなくなっているのではないかと思われます。
3スロットあっても16チップを超えるメモリは認識されません。
http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/No24_Memory_Bank/Memory_Bank.htm

QディスプレイドライバTrident CyberBlade Ai1 AGP

ノートPC 日立FLORA Prius Note 20U4TW のことでお伺いします。
先日WINDOWS Meから2000proへアップグレードしたところ
画面が小さくしか写らなくなり、色も16色になってしまいました。

ビデオカードがTrident CyberBlade Ai1 AGP(99)ですので、2000対応の
ディスプレイドライバを色々探して入れてみました。
メーカーサポートのXP対応のドライバは合わないようで、インストール後の再起動でブルー画面になり止まってしまいます。
さらに、海外の「DRIVER GUIDE」というサイトで検索して
Trident CyberBlade Ai1 AGP (99)のドライバもダウンロードしてみたのですが
こちらはインストール中にエラーになってしまいます。

もうお手上げ状態です。
画面をきちんと表示させるためのドライバを探しています。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

サポートされているドライバが動かないとなると、貴方のPCに問題がある可能性があります。
元々WindowsMEは問題の多いPCですからね。。
アップグレードしたときに、何かしらエラーが起きたんではないんでしょうか。
OSのアップグレード自体、あまり安定する方法ではありませんから。

Windows2000の新規のインストール。
または、MEを再インストールをしてから2000にアップグレードをしてみるのが一番無難かと思います。

QWindows2000インストール無限ループに陥りました。

SonyのvaioのPCG-SR9G/Kの本体とACアダプターだけを入手しました。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9G/spec.html

Windowsが壊れていたため、再インストールが必要になりました。そこで、Windows2000ProfessionalUpgradeのディスクを使用し、これをMOにコピー、USB接続でMOから新規インストールを試みましたが、セットアップ中に以下のループにはまってます。

デバイスのインストールで「KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED 0xC0000005,0x00000000,0x00000000,0x00000000」とか表示されて再起動します。その後、勝手に再びインストール画面に行ってデバイスのインストールが始まり、再び同じエラーを起こします。
原因を取り除くのも大切ですが、まずはこの無限ループから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?
この製品はFDもCD-ROMもついておらず、用意できるのはUSB接続MO・FDとLANの環境しかありません。どなたか、助けてください。

SonyのvaioのPCG-SR9G/Kの本体とACアダプターだけを入手しました。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9G/spec.html

Windowsが壊れていたため、再インストールが必要になりました。そこで、Windows2000ProfessionalUpgradeのディスクを使用し、これをMOにコピー、USB接続でMOから新規インストールを試みましたが、セットアップ中に以下のループにはまってます。

デバイスのインストールで「KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED 0xC0000005,0x00000000,0x00000000,0x00000000」とか表示されて再...続きを読む

Aベストアンサー

>問題はFDDもないことです。USBのならありますけど……。

いえ、USBのFDDでも起動できますよ。
そのFDDはSONYのPCに付属してきたFDDですよね?
でしたら尚更できます。

一度先程お知らせしたURLから起動ディスクを作ってみて、試しに起動できるかやってみてください。

できるようでしたら、CD-ROMを買うとか次のステップにいけると思いますよ。

Qメモリ増設256MB→それ以上は?

元はWin98SEのデスクトップPCにWin2000のOSを入れました。
メモリは増設して256MBにしています。
Win98では256MBが増設の上限だと聞きます。
OSをWin2000にした事によって更なる上のメモリを積むことが出来るのでしょうか?
例えば256×2で512MBとか。ちなみにCPUはAMD製の550MHz。
どうも特定のサイト観覧やソフトを起動すると重いorフリーズするので、メモリ不足かと思いまして。
いかがなものでしょう?

Aベストアンサー

OSが何であってもチップセットによる上限を上回ることはできません。
ですが、先の方も書いているとおりパソコンメーカーが示している上限はチップセットの上限より低いことが多く、それ以上のメモリを搭載できることもあります。(ただし、チップセットの上限を上回ることはできません。)

>Win98では256MBが増設の上限だと聞きます。

これはある意味正しいです。
なぜなら、9X系のOSは大容量のメモリを想定していないため、512MB以上のメモリを積むと不具合が出ることがあります。
また、大容量のメモリを想定していないことから大容量のメモリを上手く扱うことができませんので増設の効果が薄くなります。
256MBが無難なところまででは上限と言えるでしょう。
これについても、先の方が書いていますが128MBまでにとどめておくのが効果を考えると9X系では妥当な線でしょう。

それで、結局のところ私ならどうするかというとそのパソコンにメモリ増設はしません。
私なら迷わず買い換えるでしょう。
K6-2が搭載されているパソコンははっきり言って遅いです。(CPUだけでなくチップセットも)
本体だけなら新品が3万円台から買えますので迷わず買い換えたほうがよいです。

OSが何であってもチップセットによる上限を上回ることはできません。
ですが、先の方も書いているとおりパソコンメーカーが示している上限はチップセットの上限より低いことが多く、それ以上のメモリを搭載できることもあります。(ただし、チップセットの上限を上回ることはできません。)

>Win98では256MBが増設の上限だと聞きます。

これはある意味正しいです。
なぜなら、9X系のOSは大容量のメモリを想定していないため、512MB以上のメモリを積むと不具合が出ることがあります。
また、大容量のメモ...続きを読む

QWin2000で使える、RAGE Mobility-CL(AGP)ドライバー

NECのLaVieL5002DのWinXpを削除して、Win2000で使っています。
Win2000で使えるRAGE Mobility-CL(ディスプレイ)の最新ドライバーはないでしょうか?
今のドライバーは1999年になっています。
NECではXp用しかないようです。
ATI社でも供給していないようで、発見できませんでした。
どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

保証は無いですけど、ATIの「RAGE PRO Family」でいいのではないですか?
RAGE MOBILITY シリーズはおおむねサポートしてますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報