【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

表題の旅行を考えています。期間は一泊二日または二泊三日、千葉県からの出発になります。
新幹線または飛行機での入り、現地でも電車・バスでの移動を考えています。青森~斜陽館までが意外と遠そうで、また他の見所をまわるルートが思い当たりません。
斜陽館を中心としたお勧め観光ルート、移動ルート等でアイデアお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何月くらいに旅行を予定しているのでしょうか?


時期にもよりますが、
桜の時期なら、弘前城の桜を組み合わせるのも良いでしょうし、
深緑の時期なら、十和田湖、奥入瀬を加えるのも良いでしょう。

五所川原からノンビリと五能線で日本海沿いを行く旅はなかなか良いものです。
宿泊料金はちょっと高いのですが、黄金崎不老ふし温泉で日本海に沈む夕陽を見ながら温泉は最高です。
私は予算の関係で泊まる事ができませんでしたが、その近くまで夕陽を見るためだけ!に何度も千葉から行っています。
そして、五能線で能代、秋田経由で戻る手段も候補になってきます。


確かに、青森から斜陽館までのアクセスは良いとは言えませんが、時間を有効に使いたいとなったら、夜行高速バスを使うのも手です。
都内からは、東京駅から青森駅。そして、品川からは五所川原駅間を走っていますから、朝には青森に着いていますから、一日有効に使えます。

品川ー五所川原の夜行バスのURLを貼っておきます
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/n …

参考URL:http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/n …
    • good
    • 0

以前、私宛に届いたメールを紹介します。

参考になさってください。
1日目:東京 8:28発-こまち 5号→(田沢湖着11:35・角館着11:51…徒歩かバスで観光(1)…こまちで秋田へ。)秋田着12:37
2日目:秋田8:28発(もしくは、11:04発)-リゾートしらかみ1・3号→ウェスパ椿山着10:34着(もしくは、13:28着)(2)
3日目:ウェスパ椿山10:35発-深浦発10:51発-リゾートしらかみ1号→弘前着12:42
弘前12:30発-弘南鉄道・普通列車(別途:420円/片道)→黒石駅12:58・黒石駅前13:15発-バス→「虹の湖公園前」乗換え13:50頃発-送迎バス→青荷温泉15:00頃。(「どさゆさ号」というきっぷ(500円/往復・2日間有効)を買って、乗ってください。)
バスダイヤに関しては、http://www.yo.rim.or.jp/%7Eaoni/index-2.htmを参照。
4日目:青荷温泉8:30発→乗換え「虹の湖公園前」9:00発→黒石駅前9:32・黒石駅発9:50発-弘南鉄道・普通列車→弘前10:19着・弘前10:56発-特急つがる16号→青森着11:40(青森観光...)(3)
青森発14:49-特急白鳥22号→八戸着15:51(乗換え)八戸発16:04発-はやて22号→東京着19:08

海側の座席希望の件ですが、リクライニングシートですと「A席」。
ボックス席は、海側にあわせていますのでゆったりと見られます。
参考サイト:東日本旅客鉄道株式会社秋田支社(http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/)
なお、秋田-東能代間と川部-弘前間(どちらとも奥羽本線)は、進行方向が反対になります。(秋田発は3号車が先頭。五能線に入ると1号車が先頭。)

==補足==
(1)についてなのですが、「乳頭温泉郷」や「田沢湖畔」で観光したい場合は「田沢湖駅」で降りて、バス利用を。「抱返り渓谷」や「武家屋敷」の観光は「角館駅」で降りてください。
(抱返り渓谷は角館駅からバスで。(580円/片道)ただし、10/5までは渓谷内の安全通行による工事のため、角館側から田沢湖側までの通行利用ができません。)
秋田駅周辺のホテルとして、
・「ホテル東横イン秋田駅東口」
 秋田駅中央(新幹線)改札口を出て左側(東口)に歩き、エレベーターを正面にして右に折れ、通路を通ると「秋田拠点センター Al☆Ve(アルヴェ)」内2Fに受付があります。
「」内の施設ホームページは、http://www.e-alve.com/ 左をクリック。
・「ホテルハワイ」(秋田駅西口から近くて徒歩2分)
 秋田市で有名なビジネスホテルです。
・「ホテルメトロポリタン秋田」
 JR秋田駅ビル「アルス」の中にある施設です。秋田駅の北側にあります。
・「秋田ビューホテル」
 「本金西武(西武百貨店)」内にあり、秋田駅西口より徒歩3分です。
・「秋田キャッスルホテル」
 秋田では古い「木の内デパート」の隣で、秋田駅西口より徒歩5分くらい。
 NTVドラマ「フレーフレー人生」の撮影場所。(第1話)
・「ワシントンホテル」
 竿灯大通りに近いホテル。
・「三井アーバンホテル秋田」
 ワシントンホテルよりもかなり竿灯大通りに面しており、竿灯期間になると一番予約でいっぱいになるホテル。
・「アルバートホテル」
 秋田市の歓楽街「川反(かわばた)」に一番近いホテル。 秋田駅西口より「大町経由」のバスで 「大町4丁目」下車、徒歩0分。もしくは、「牛島経由」のバスで「北都銀行前」下車。徒歩2分。
・秋田温泉「さとみ」
 秋田市の奥座敷にある、さとみ。 「秋田温泉」行きのバスで「温泉入口」下車。

・秋田市の徒歩観光については、
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/cm/sights …で。

(2)について。
しらかみ3号を利用する場合、「あきた白神駅」「十二湖駅」で途中下車して観光後、再度「しらかみ3号」に乗車できます。(ただし、あきた白神駅での集合場所は「岩館駅」になるため、向かいの「いさり火温泉・はたはた館」より、バスが出ています。これを利用してください。)
不老不死温泉へは、「ウェスパ椿山駅」(もしくは「深浦駅」)より送迎バスが出ておりますので、これを利用してください。

(3)について。
青森市中心部には「メモリアルシップ八甲田丸」「アスパム」「青森ベイブリッジ」などがあり、ゆっくりと津軽海峡を眺められる施設がたくさんあります。ほとんどが青森駅近くにあります。

と、参照になったでしょうか?
もし、もっと詳しい情報ほしい場合はできる限り、HPを巧みに使い、探しますのでご相談ください。
また、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<<GOODPRO’S NEW PAGE!>>

「あなたの旅....サポートできるように勤めます。」

 リゾートしらかみ号乗車体験レポートなど、秋田県の鉄道とコミニュティ放送を応援するサイト。
★モバイル版 発展しながら営業中?(ほんとうかぁ...?)
http://www3.to/goodpro/m/
管理者名:GOODプロフェッショナル仕様(C) (通称:(C)GOODPRO)
URL:http://www3.to/goodpro/
メール:goodpro@infoseek.jp/
    • good
    • 0

青森市で三内丸山遺跡をみたり 映画の八甲田山が好きなら


新しくなった展示館が八甲田山のふもとにありますし
八甲田山中にもありますし後藤伍長の像もあります
青森空港や青森駅をお使いになり時間があったらよってみては
斜陽館に行ったら太宰にゆかりのある近くの芦野公園や地獄絵図の
あるお寺などもよってみては
金木町よりちょっと日本海よりにベンセ湿原っていう
沼が点在してて景色のいいとこがあります
でも雪があるうちだと見れないかも・・・
北上したら十三湖・その先には竜飛岬もあります
途中に高山稲荷があって赤い鳥居がたくさんあります
そして南下して日本海側に行けば千畳敷という大きな岩場が
ありますよ  岩の間に魚がいたりします
夕日海岸ってのも近くにあるのですが なかなかキレイに
夕日が沈むのは見られないので見れたらラッキーです
また南下してウエスパ椿山やサンタランドの近くまで行ったら
ついでに白神山地もよってみては
この辺はレンタカーで好きなように走るのがいいかも
リゾート白神っていう日本海側を見れるように走ってる
リゾート列車もありますよ
    • good
    • 0

ほとんど、その斜陽館にくる方はツアーで来ているようですよ。


東京からのツアーがないか確認してみてください。

最初はツアーを利用した方が便利ですが。

もしも、個人客でくるのであれば、青森空港からは五所川原駅まで、空港連絡バスがあります。
だいたい飛行機の到着時間にあわせて走っていますのでそれを利用してください。

JR(新幹線)を利用して青森駅から来るのであれば、同じく路線バスが青森駅前を経由して走っています。
そちらを利用した方がよいでしょう。
青森-五所川原線です。
だいたい、1時間か30分に1本走っています。
双方のバスの終点が、五所川原駅前になっていますのですぐ目の前が、JR五所川原駅や津軽鉄道五所川原駅です。

五所川原からは、津軽鉄道を利用してください。
バスも走っていますが、バスよりも津軽鉄道の方が便利がよいでしょう。

なお、空港バスや青森-五所川原間の路線バスの時間は次のサイトでわかります。利用してみてください。

弘南バス http://www.7-dj.com/konanbus/

それから、五所川原市内であれば「立佞武多の館(たちねぷたのやかた)」というのがありますので、
観光してみてください。

立佞武多の館ホームページ
http://www.tachineputa.jp/
    • good
    • 0

今の時期でしたら、津軽鉄道のストーブ列車などはいかがでしょうか?


青森から五所川原までJRを乗り継ぐ事になりますが、ストーブ列車はここだけなので
面白いかもしれません。

あとは金木に着いたら、斜陽館の向かいに津軽三味線会館というのがあります。
そこでは津軽三味線の生演奏も聴けますよ。

URLは津軽鉄道の時刻表です。

参考URL:http://tutetu.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング