推しミネラルウォーターはありますか?

海外の現地で在住の方で買付のお仕事をされている方を探したいのですが、ネットではなかなか探す事ができません。掲示版などで呼びかけた方がよいのでしょうか?どこか良いサイトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカで小さな商社を営んでいる者です。

ニューヨークやLAにはたくさんの買い付け業社がビジネスとして会社体系で存在しますよ。

もちろん手数料はビジネスとしてするわけですからそれなりの物を取るはずです。

ただ、それを会社体系でしていなくてこちらにいると言うだけで(留学生も含めて)任すのはリスクがあります。

買い付け業はただスーパーに行って買ってくるのとは分けが違います。 arisu3さんの商売のイメージをはっきり持ち、商品についての知識を持たない限り、とんでもない事になります。 買い付け業はその道のプロなんです。 よって、買い付け業務を始めてもらう前にかなりの量のコミュニケーションが必要となります。 魚h差によって変わりますが、商品によってはこの準備過程に対して料金を取る所もあります。

便利屋として使うつもりであれば採算が合わなくなると思います。 しかし、商品によっては問題なく扱える物も実際に存在します。

なお、ビジネスである以上お互いがリスク管理をしっかり示し、ビジネスの一部として見ないと満足のいけるものとはいかないと思います。 

しかし買い付け業のメリットはかなり高い物と私は見ておりますので、大手のアメリカで商社でも買い付け業者を使う事もあるわけです。

どんな商品を扱いたいのかわかりませんでしたのでかなり漠然とした回答を書いてしまいました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になる解答を頂きありがとうございます。

買い付ける物や量(金額)によると思いますが

個人の小さいお店の場合は、個人輸入代行のような形で現地に住む留学生や主婦、ワーキングホリデーで滞在中の人にそんなに高くないバイト代を支払ってやってもらってる人が多いようです。
そういう人材募集を海外在住の人用の掲示板などでよく見ます。
例えば衣料、雑貨などなら現地からカタログを送ってもらってあなたが選びそれを送ってもらうこともできますし
事前にデジカメで画像を送ってもらったりすることもできます。
信用できる人を見つけられるかというリスクはもちろんありますが、金額はかなり安く済みます。
日本に口座を持ってる人を探せば送金も日本国内で住むので振込み料も安くつきます。
買い付け金額の○%+実費(送料など)で支払ってる方と
一度につき○と一回につきいくらとお金を決めてる方などやり方も色々あるようです。
業者を通す前に、上記のやり方で試してみてはいかがでしょう?
リスクは少なく済みます。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。日本人に悪い人は少ないと信じてるのですが、こういう場合お話が成立した場合、なにか身元を証明できるものをだしてもらうのですか?たとえば、どのような物をもとめたらいいのでしょうか?

• 0

現地の日系商工会議所へ相談されては?

しかし量が少ないなら自分で買出しへ行かれるのがベストでは?

日系商工会議所
Japanese chamber of commerce
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。個人でやるにあたり、まだまだ勉強と時間がかかりそうです。

1の方と重複しますが、各地に日本人会以外にも日本語の情報誌などがあります。

それに、仕事関係の求人広告などを載せる欄があったりします。
ちなみにドイツならば「ドイツダイジェスト」という週刊の新聞があります。

また、1の方が心配している点で、たとえば、現地ですでに貿易をしている日本人などはいかがでしょうか。現地に在住で日本の食品などを扱っているお店をしている方などです。

この回答への補足

アドバイスどうも有難うございます。そうですね現地で貿易をしている日本人の方などをあたってみるのも良いですね。私自身、大きなお店をかまえている訳ではないし、発注も少しなので相手にしてもらえるか心配なんですよね?
・・・

• 0

各地にある日本人会に呼びかけて希望者を募る方法が

考えられます。主要国なら「日本人会、xxxx(国名)」などのキーワードで連絡先が見つけられると思います。

しかし、買い付けを任せるほどの人を面接なしで決定するのは少し危険なような気がします。なぜならまともな職業についている人は、時間がないか、副業が禁止されているでしょう。応募する人の中には流れ者で無責任な人、現地で評判の悪い人も混入するので、どのように選ぶか心配です。

いうまでもなく買い付けは、自ら出かける、商社経由、
インターネットで買い付け、現地にagentを契約するなど責任の所在を明確にし、支払いやサービス関係のリスク管理を行う必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。本当は自分で行くのが良いのですが行けないもので、どなたか買い付けをしてくださる方みえたらお願いをしたいと思っていました。おっしゃるとおり心配な面も考えました、商社をとおした方のが安心というのはありますが、予算の事を考えたら個人の方の方がいいかな?って思ったのですがあらためて考えなおします。ありがとうございます。