電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワーポイントで2軸の複合グラフを作成する際に、添付した画像のように 片方の項目は1日あたり1項目しかなく、もう片方の項目は1日当たり朝、昼、夕のように複数の項目がある場合、データはどのように入力すれば自然なグラフができるのでしょうか?

「パワーポイントで2軸の複合グラフを作成す」の質問画像

A 回答 (1件)

>片方の項目は1日あたり1項目しかなく、もう片方の項目は

>1日当たり朝、昼、夕のように複数の項目がある場合

という前提条件を述べておられますが、ご質問者は、データ数が一致している場合の2軸のグラフは作成するスキルがあると言う前提でよろしいのでしょうか?

だとすると、
(1)1日ごとのデータは、朝、昼、夕3回分同じデータを入力するようにして、折れ線のデータ数と合わせる
(2)そして、棒グラフのほうは[データ系列の書式設定]ダイアログで[要素の間隔]を「0%」にして、棒同士をくっつける
という方法でいかがでしょう

添付画像は私が作った架空のデータですが、日光の各月の降水量と月の初旬、中旬、下旬の3回の気温のデータを縦棒と折れ線を使い2軸のグラフのグラフにしたものです。
考参になれば幸いです。
「パワーポイントで2軸の複合グラフを作成す」の回答画像1
    • 0