プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の方を外人、外国人などと呼ぶのは失礼だそうですね。
もしも、宇宙人がいるとしたら
宇宙からの来訪者たちが、もしも
「宇宙人って呼ぶんじゃねーよ(# ゚Д゚)」って言ったら何て呼びますか?

天人(あまんと)だと銀魂になってしまうので他の呼び方で。

質問者からの補足コメント

  • くどい質問文でわかりにくかったのかと思いますが…

    宇宙人の別名についての質問でした…

      補足日時:2021/01/18 10:20

A 回答 (12件中1~10件)

国を単位として違う国のひとだから外国人と呼ぶのなら、宇宙人は異星人じゃないですかね。


地球も宇宙の中の一つの星ですから、地球人ならその星の名前を聞いて〇〇星人、地球以外の星一般なら異星人。

外人は人の外ととらえることができ、外国の人たちから響きが悪いということもあって不評で、外国人が主流になった記憶があります。
alienは同様に空港に降り立った外国人が、入国審査場でalienと書いてあるのを不快に感じるという意見があって同じ外国人を意味するForeigner(フォリナー)に変更されました。
映画とか小説のエイリアンの影響が大きかったようですね。
    • good
    • 1

勿論宇宙人を呼ぶのは「エイリアン」でしょう。

 成田空港が開港した当初、外国人用の出入国カウンターには「Alien」と書かれていました。 直後映画のエイリアンが流行ったため、すぐに「Foreigner」と書き換えられましたが。
    • good
    • 0

私は逆の考え方で、宇宙人に「宇宙人!」と言えば、アホと思われそうな気がします。



すなわち、宇宙人から「お前らも宇宙人だろ?(笑)」と言われたら、何も言い返せないので。
言い換えれば、地球上で言うと、日本人以外を「地球人」と言う様なものです。

学術語っぽいところでは、「地球外生命(体)」などが一般的と思いますが。
「外国人」「外人」と同じ構成で考えても、「外地球人」「地球外人」であり、「宇宙人」にはなりませんし。
出発地が明確なら、「アメリカ人」などと言う様に、「火星人」などと言うのが正確でしょうね。
    • good
    • 1

そういう傍迷惑な珍説を流布したがっている人がいるようですね。



ガイジンという言葉は嫌いだと日本語に堪能なアメリカ人から言われたことはあるので、外人についてはわからなくもないのですが。外国人という言葉さえ失礼扱いされてしまったら一体我々は彼等をどう呼べばいいのでしょうか。
    • good
    • 1

補足を受けての回答、


宇宙人の別名なら、外人になります。外星人、外星系人、外宇宙人、外世界人、等々の呼び名はあるでしょうが。

地球以外に知的生命が存在する惑星が複数あるのであれば、外人と呼ぶでしょう。
    • good
    • 1

『外人』も『外国人』も差別用語ではないです。


アメリカでは『 Foreigner 』が普通ですが、『 Elien(エイリアン)』も差別用語でなく普通に『 外国人 』の意で使われてます。
移民局の公式文書にも平気で出てきます。
宇宙人だけではありません。
    • good
    • 1

外人は、欧米人と同じく差別用語ではないよ。

    • good
    • 1

夷狄、異人。


外人が駄目なら、異人が適切でしょう。蛮人でも良いですが。
    • good
    • 1

E.T

    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球外生命体っすね

お礼日時:2021/01/18 10:21

外人という呼称に関しては物議があるが



外国人に関しては至極真っ当な表現だけど?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!