プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の頃から家族でドコモユーザーでして、シェアパックの子回線を使わせてもらっていました。

家族5人で使っていて私の月の料金は大体5900円でした。

12月に母のアイパッドが抜けて、次は姉が抜けるみたいなので3人になります。

私もいずれ結婚して家庭を持つと思うので、これを機にシェアパックから抜けた方がいいかな?と思い始めました。(契約者は自分にしています)

このままドコモを使い続けるとして、シェアパックを使わずに最も安いプランにするとしたらどのプランになるでしょうか?

希望は
・今使用してるのが月10ギガくらい。
・できればdカード支払い割引を受けたい
・通話はほぼラインなので家族間も通話無料じゃなくていい

こんな感じです。

よければ教えてください。

A 回答 (4件)

シェアパック要らなくないですか?お金払ってるのは此方ですよね?そんなにかけますか?

• 0

料金シミュレーションを行っている方がよいでしょう。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/sikkari_sim/

場合によっては、シェアパックを抜けるのではなく、すべての回線でシェアパックを外している方がよい場合がありますから。

シェアパックってグループでのどんぶり勘定ってザルなものだから、どのプランで、どのデータ量を契約とか細かいことが分からないと難しいものですから。

ただ、3人とかで、docomo withのプランでない限りは、ギガホとかの方がお得になる場合があります。

10GBとしたなら、現行のプランあるいは、ギガホ(ギガホプレミア含む)になる。
まぁ、ahamoが一番安くなりますが・・・
3月から、一番安いプランは、あなたの場合は、ahamoになりますね。
    • 0

3人以上なら抜けない方が良いです。

また抜けるなら残りの2人も抜けないと損しますので、一緒にプラン変更をオススメします(代表回線だけたかくなるので)

まず料金ですが、シェアパックだと約1,600円(基本料金980円+シェアパック500円+税)で、残りの4,300円が機種代金や保証、なにかのサービス代ではないかと思われます。

現状ギガライト1GBで1,980円なので、これに機種代金の4,300円のを加えると今よりも高くなります。

まず基本料金がカケホーダイなしの980円か確認してください、カケホーダイが付いていると高くなります。
次に機種代金だけで4,300円は高すぎるので、使っていないサービスがないか、課金がないか確認してください。

5Gスマホに機種変更するとシェアパックは使えなくなるので、残りの3人のいずれかが抜けたタイミングで、他の2人もプラン変更がベストです。

月10ギガと言う事ですので、4月から開始予定の20GBで2,980円のahamo(アハモ)プランがベストかなと思います。
メールはなしですので、メールを使うなら同じく安くなる無制限のギガホプレミアをオススメします(恐らくは4,480円)。
    • 0

アハモに変えたほうが安そうですね

dカードの割引以上に安くなりますので割引は気にしなくても良いのでは?
    • 0